• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

暑さと湿気と蚊との戦い

2024年5月20日

4月までは、ヒューストン意外とまだまだ涼しいじゃん、なんて思っていたら5月に入り、気温も湿度も上がり、先日も突然のストームに見舞われ、蒸し暑いヒューストンが到来してしまいました。

先日のストームでは、ヒューストンのダウンタウンや周辺の地区では停電に見舞われ、復旧までに時間がかかるエリアもあるそうです。私の友人も停電して、親戚の家に避難している方がいます。一日も早く日常に戻れるよう祈っています。
幸い我が家は、瞬間的な停電が2回起こっただけで済みましたが、いざというときに、避難できる場所などを考えておかなくてはと思います。

さて、蒸し暑さは大変ですが、セントラルヒーティングシステムが整っているアメリカの家は、電気さえ問題なければ、家中が涼しくて快適ですが、問題なのは、蚊。

以前のアメリカ駐在のときは、ここまでの蚊との戦いに苦心した記憶はありませんが、今回は犬の散歩で朝と夕方に散歩に出たり、日中も裏庭に出たりするせいか、蚊に追い回されて外に出るのもひと苦労。

もちろん皮膚が露出している場所には蚊よけスプレーをし、長袖長ズボンで出かけていましたが、それどころではまったく対策になりません。先日、夏休みで帰省している娘と、夕方、芝生と木々に囲まれた公園にいったところ、前を歩く娘のくるぶし丈の黒いレギンスに、20匹以上の蚊が集結しているのを発見。慌てて、走って帰ったところ、レギンスの上から7,8か所刺されていました。外にいた時間は、わずか5分ほどだったはず。
以前、テレビでやっていた、蚊の好む色は黒だという話を思い出しました。これは本当だったんですね。

というわけで、それ以降、できるだけ薄い色の服をきて、服の上からもスプレーをかけ、散歩に出かけていますが、それでも必ず2,3か所は刺されて帰ってきているという状況です。

家の中にも、もちろん蚊が入ってくることがあります。日本から持ってきたアースノーマットが役立っていましたが、詰め替え用のボトルがきれてしまい、次回の一時帰国では要調達です!

そして、こちらで売っている蚊よけグッズもいくつか購入して、効果を試しているところ。

一つは、こちら。ランプ型ですが、蚊を集めて殺してくれるとのこと。
IMG_0343.jpg

こちらは、蚊を寄せ付けないという液体。玄関や裏庭のドア近くにおいてみます。
IMG_0344.jpg

そして、アメリカにも蚊取り線香はあるんですね!
IMG_0345.jpg

ワンコにも、蚊対策は必須。以前購入した犬用のハーブの蚊よけスプレーをもってきていたので、こちらでガード。
私たちが使っているスプレーよりたぶん高級品です。
IMG_0346.jpg


蚊との戦いはこれからが本番。蚊が多いのは、涼しい朝と夕方です。つまり散歩の時間。散歩が必須なワンコと私には避けて通れない戦いですね。頑張りたいと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

続きを読む

ブログ紹介

ゼロからのサンパウロ

http://saopaulohouston.blog.fc2.com

2003年まで某大手教育関連企業に7年半勤務後、長女の出産と夫のアメリカ転勤を機に、駐在妻生活をスタート。8年半のアメリカ駐在ののち、ようやく日本に帰国したものの、2年後2014年初夏、W杯直前のサンパウロへ。初の南半球での刺激的な日々をすこーしずつご紹介していきます!(ブログ初心者なので、ブログの勉強もしつつ。。。)

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045