• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

スクールイベント


こちらは学年度の終わりが近づいています。
すでに夏休みに入った学校もあるようですが、娘の学校は6月1日が終業式。

発表会も無事終了!
娘ちゃん、上手に弾けました。また発表会については後日記事をアップします


End of the yearの1週間前はほとんど遊び!!
Field Trip(遠足)へ行ったり、今日はField Dayで外遊び!!
大きな遊具(空気で膨らむ)が設置され、マジシャンまで来たとか!

あぁ、私もこんな楽しい小学校に通いたかったなぁと。
日本も学年度の最後は楽しいイベントをすればいいのに、、、と思いました

それと今週娘のバースデーセレブレーションで学校へ行来ました。
(バースデーは夏休み中なので、学校がまだある時にと)、

1、『子どものお気に入りの絵本を親がクラスメイトに読み聞かせる』
と言っても、娘の持っている絵本は幼稚だったので
アマゾンで
(アメという猫がアメリカから日本へ旅行へ行くストーリー)
猫好きの娘と、日本紹介も兼ねて

2、2ヶ月前までは、カップケーキやクッキーなどスイーツを持参できたのですが、それが中止され、、
好きなクラフトか何か。という事で
折り紙の紙風船の作り方を、クラスメートに教えることにしました。

不器用なアメリカ人でも、3年生となれば作れるだろうと。

これが意外と人気で驚き!!
まず、生徒に折り終わってまだ膨らんでない状態の紙風船を見せて、

『ここから膨らませまーす

と言って、膨らませる瞬間を見せると
クラスメイトが皆(男の子も)

『Wow!!!Do it again!!』って盛り上がり

一所懸命、一緒に作りました

一般的な折り紙のサイズでは、初挑戦には作りづらいだろうと思い、
A3のコピー用紙を正方形に切って用意して

これでまず初挑戦!

白いし、出来上がった後は自分でデコレーションできる!!

作り終わっても、なかなか膨らませない子もいて、
帰宅した後、「普通の風船とは違い、瞬間的に速く息を吹き込む!」って言ってあげればよかったなぁと後悔。

でもみんな頑張って作って嬉しそうでした

しかもその後、普通の折り紙を好きなようにしていいよって
渡したんだけど、沢山の子が二つ目を作っていて!!

感動

(TДT)

デコレーションもみんな楽しんでた!

1回目を思い出しながら、すぐにできる子と
少しヘルプがいる子
全く2個目は作らない子

色々いて面白かったです。

IMG_1299D
*この日はパジャマデーで皆制服を着ていません


紙風船

お勧めです!!!

鶴より簡単で、子供にはウケる事を知りました

絵本は時間が押して、パパちゃんが慌てて読みました。。。
30分枠だったので、折り紙で十分だったかな。


今日のお勧め

時々、炭酸水が飲みたくなる私。
味が何もついてないものをよく飲みますが、
たまにサンペリグリーノのクレメンタインとピーチ
甘すぎず美味しいです。

IMG_1310D
写真一番左
右から、赤、黄、オレンジのもの同社でも砂糖が26g~29gで私には甘すぎます。
私がお勧めのものは砂糖は7gです。
紫のは試した事ないけど。

たまに飲んでます~




ブログランキングポチッと宜しくお願いします

br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。

続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045