• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

シニア生活:2千円で講習会「柚子味噌作り」「刺身こんにゃく」「生うどん」行って来た。

 

逆移住編:マレーシアから日本へ。快傑ハリマオの発見・再発見、驚き桃の木どうする気。


  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

 


 シニア生活:2千円で講習会「柚子味噌作り」「刺身こんにゃく」「生うどん」行って来た。

今まで数回、柚子について書いてきたけど、今回は「柚子の種」に

ついて、柚子の種にも抗酸化作用と、悪玉コレステロール、抗ガン

抑制効果があるらしい。・・・捨てないで活用ぞ、、しかし柚子種

で作った焼酎は「苦かった」。

 

冬の季節には必ずといって出て来る柑橘類の「柚子」だが、果肉

じゃなく皮が大事にされるフルーツも珍しい。大体多くは、皮とか

皮と果肉の間にとか、大事な栄養分酵素などが含有されている話は

よく聞く。では「効かせる」には、どのような事があるのだろうか。

 
毎年恒例「カピバラのゆず湯」
 

柚子を切ると、中には「ワタ」が多く、種も大小あり、数も多く、

10個、多くて30個位まで入っていることがある。皮と果汁は使うに

しても、今まで種やワタは何気なく捨てていたはず。柚子の外皮の

香り出しや、器カップ、飾り、などついての活用法は、既に書いた。

 

「柚子の種」は洗って乾燥させ25度の焼酎に漬け込んだ。実際は
 
簡単には乾燥しないしベタベタ感は取れないし、焼酎で飲んだけど
 
いやはや、苦いなぁ~~~~~
 
 

ワタは柚子ジャムとかに応用できる。種についても周りのドロッと

したペクチンはとろみをつけるのに大変有効。種のトロミは身体に

良い不飽和脂肪酸が豊富らしい。苦味成分の「リモノイド」は悪性

コレステロール抑制に効くらしいし、抗がん作用もあるという事だ。

 

**「柚子の種の利用方法」は **

・・柚子ジャムのトロミ用に活用・・・・・

・・・柚子ゼリーなどに活用・・・・・・・

・・・・化粧水を作るのに活用・・・・・・

・・・・・醤油に漬け込んで、柚子醤油・・

・・・・・・熱湯を注いで、柚子種茶・・・

・・・・・・・日本酒や焼酎に漬け込んで飲むのに活用・・

 

今回は「柚子の焼酎漬け」に挑戦してみた。種のトロミのまま、

焼酎漬けると焼酎に濃度が付く、これが嫌なので、面倒でも種を

日光の元、カラカラに乾かした・・・完全には無理だったけど。

 

これを割って熱湯消毒した瓶に入れて漬け込んで飲んでみようと

いう試みだ。アルコールに関しては、マレーシア在住時はビール

から、リキュール類に変遷、日本帰国後は、比較的身体にはいいと

される「焼酎」だけになった。

 

以前に受けた「柚子味噌作り、生こんにゃく作り、うどん作り」の

講習会を思い出している。マレーシア在住の時には「うどんクラブ」

正式には「生麺(いけめん)クラブ」だけど発足当時後の入会だった。

まだマニュアルらしきが確立してなくて、色々試行錯誤の時期でも

あったな。

 

ここ準田舎では地元の方達と、上記3つの自家製の手作りに励んだ。

 

これは、コンニャクイモからの「生のこんにゃく」のボイル光景。

 

 

これは、柚子を使った「柚子味噌」作り・・熱々を冷ましている。

 

「うどん生地」を麺棒で伸ばしているところ。この人、上手です。

 

これはカットした「生うどん」をボイルしているところ・・・

 

後半では3つの作業工程の確認をした。地元野菜の天ぷらも添える。

 

盛り方は上手じゃないけど勘弁してもらって、4人テーブルで食す。

 

 

この講習会で個人的には「柚子味噌」に興味があったので参加した

けど、「柚子」を過去に数回書くことになった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ゆずは、ミカン科ミカン属の果実で、海外でも『YUZU』と呼ばれ、注目されています。原産地は中国の揚子江上流といわれ、日本でも古くから栽培されています。国内の主な産地は西日本ですが、寒さに強く、東北地方まで栽培が可能な、希少な柑橘類です。

ユズ(柚子、学名:Citrus junos)はミカン属の常緑小高木。柑橘類の1つ。ホンユズとも呼ばれる。消費・生産ともに日本が最大である。
出典:ユズ - Wikipedia
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
「柚子の皮」は、実よりも果汁よりも重要かも。リラックス効果の
 
あるリモネン、ピネン、ユズノンが含有されていて香り成分が最高
 
・・香りを楽しむカピバラも贅沢。「ゆず風呂」に浸っているぞ。
 
毎年恒例「カピバラのゆず湯」
 
出典:伊豆シャボテン公園、PRTIMES様より
 
 
下記は今まで「柚子について」書いたブログ、単なる備忘録です。

1*柚子200個ゲット・・・

2*続編、大量の柚子をどうスッペ・・・

3*柚子胡椒を作った・・・・

4*柚子味噌、柚子胡椒、柚子カップ、柚子焼酎・・・・

5*柚子の種を植える・・ただ緑の葉が美しいだけかな・・・・

 



 有難うございます励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

*************************************

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045