• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

スープダイエット挫折、~からのベルギーフリッツ! 

2021年3月4日

すっかり春らしくなってきたと思っていたら、どうやら再び気温は急降下予定のブリュッセル。
コロナの状況も、「下げ止まり&やや上昇」という状況で、天候もコロナも一進一退を繰り返すのですね。。。

さて、先々週はカーニバル休暇でした。遠出の予定もなかったので、のんびりしていましたが、健康維持のために、友人から紹介されたスープダイエットなるものに挑戦してみることに。
1週間、基本は毎日野菜スープ。日によって少しずつ+アルファで食べてもよいものが指定されています。
友人ご夫婦は、無理なく1週間達成し、ダイエット効果もあったということで、野菜やフルーツを大量に準備してスタート!

寒さのせいもあって、野菜のお出汁も体に染み、美味しくスタート。これならいけるかな?と思ったのも束の間、夕方には飽きてしまい、スパイスを入れて味を変更。翌日は、キムチ味、その後はカレー味といろいろ変えてみましたが、味は美味しいものの、スープ自体に飽きてしまい2日で断念。。。

挫折後も数日は、スープメインで少しは続けてみたところ、体重も減り効果は実感したものの、バーガーやフライをがっつり食べたい!という欲求が増すばかり。

そこで、チョコやビールに並ぶベルギーの名物、フリッツ(フライドポテト)を食べにいくことに!
ベルギーに来て3年半。まだ一度も行けていなかった名物店Maison Antoineに行ってきました。

151309205_10226284447486085_1029010717451668854_n.jpg

平日の昼間。寒空の中でしたがなかなかの行列。さすが人気店!

ベルギーに来たばかりのころ、スーパーで買ってきたじゃがいもでさえ、甘味が強く、ホクホクで、はじめて「じゃがいもって、それだけでこんなにおいしいんだ」と感動したのを覚えています。しかし、だんだんその味に慣れてしまっていたのか、その美味しさを忘れかけていましたが、ホクホクのフリッツを食べてその感動をまた思い出しました。

151860947_10226284447726091_6371821136283881868_n.jpg


ベルギーフリッツのおいしさは、じゃがいも自体の美味しさだけでなく、数えきれないほどのソースを選べるのも特徴。
一番一般的なのはマヨネーズ(ケチャップよりもこちらがメジャーな感じ。フリッツ用のマヨネーズも売っています)。
そして、少しスパイシーなサムライソース(日本の調味料が入っているわけではないですが、なぜかこの名前)、甘味と酸味が楽しめるアンダルースソース、タルタルソースなどなど。

また、お店によってはトリュフマヨネーズや、ベルギーの家庭料理カルボナード(牛肉のビール煮込み)をソースにしてフリッツを楽しめる豪華版もあります!

私はいつもスタンダードなマヨネーズやタルタルを選ぶことが多いのですが、もっといろんなソースに挑戦してみたいと思います。そして、できればもっと気温があがって、フリッツと一緒にベルギービールを楽しめる日が待ち遠しい!

ところで、なぜベルギーでフリッツが有名になったのでしょう?そして、なぜフレンチフライと呼ばれるのでしょう?
「ベルギーを知るための52章」(小川秀樹 編著)の受け売りですが、由来をちらっとご紹介します。

まず、何と言ってもフライドポテト(フレンチフライ、フリッツ)は、ベルギーが発祥地!

16世紀にスペインからベルギーにもたらされたじゃがいもは、ベルギーの土壌に非常に適していたそう。
そして川沿いに住むベルギー人の間で、もともと魚を揚げて食べる習慣があったのですが、19世紀の冬に川が凍結して魚が獲れず、フランス語圏の住民が、代わりにじゃがいもを、小さな魚のように切って揚げたことから始まったそうです。
その後 ブリュッセルの実業家 Frits氏が販売を始めたことからFritsという名でよばれるようになりました。

ベルギー発祥なのに、フレンチフライと呼ばれるようになった理由は。。。
第一次大戦時にベルギーの駐留していた外国兵たちが、フランス語で話す人々(ベルギーのフランス語圏の人たちのことですね)が、このフリッツを食べているのを見て、フレンチフライと呼ぶようになったからだそうですよ!
由来を聞くと、ますますフリッツに親しみがわきますね。

フリッツのお店はいろいろとありますが、私がいったことのある有名店をさらに2店舗ご紹介して今日はおしまいです。
どちらもグランプラスの近くです!

Fritland
Frites Atelier

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

続きを読む

ブログ紹介

ゼロからのサンパウロ

http://saopaulohouston.blog.fc2.com

2003年まで某大手教育関連企業に7年半勤務後、長女の出産と夫のアメリカ転勤を機に、駐在妻生活をスタート。8年半のアメリカ駐在ののち、ようやく日本に帰国したものの、2年後2014年初夏、W杯直前のサンパウロへ。初の南半球での刺激的な日々をすこーしずつご紹介していきます!(ブログ初心者なので、ブログの勉強もしつつ。。。)

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045