• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

【ブログレポート】ブログを開始してから17ヶ月目に行なったこと、起こったこと

カテゴリ タイ

このブログを始めて早いもので、17ヶ月が経過しました。この記事では、これまで続けてきた毎月の運営報告の一環として、2020年7月1日から7月31日の間に行った事、起きた事を報告したいと思います。
相変わらず華々しい成果はありませんが、一般的な会社員の副業ブロガーが運営している弱小ブログの現状を飾らずご報告しています。志を同じにする方の参考になれば幸いです。

先月立てた目標と結果の比較 blog-report-04blog-report-04

いつもの通り、早速ですが、6月末に立てた7月末までの1ヶ月間の目標と実際の結果との比較は以下の通りになりました。

月間記事数:(目標)10記事以上 ーー>(結果)4記事 月間リライト記事数:(目標)10記事以上 ーー>(結果)13記事 月間PV:(目標)10,000PV以上 ーー>(結果)7,921PV 月間収益:(目標)2,000円以上(Google AdSense)   ーー>(結果)798円 月間収益:(目標)8,000円以上(APSs) (発生ベース) ーー>(結果)985円 広告クリック回数:(目標)1,000回以上 (発生ベース)ーー>(結果)679回 成約達成回数:(目標)100回 (発生ベース)ーー>(結果)15回
概要

記事更新数が目標6記事に対して結果は4記事となってしまいました。
記事のリライトは目標10記事に対して13記事でし。月間PVは目標10,000PVに対して7,921PVとまたしても目標に届きませんでした。
PVに関しては一日300を下回る時もあり、明らかに以前より落ちています。やはり、記事の更新数が少なすぎるのが、PVが伸びない原因だと思います。
なんとか念願の月間1万PVを達成できると思っていたので、残念です。

収益に関しては、AdSenseの収益に関して、先々月からは微減で、目標2,000円に対して798円と半分にも達することはできませんでした。

ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)からの収益は目標8,000円に対して、発生ベースでこちらは激減の988円でした。
詳しいことは、以下の月間収益の項目でお話しします。

それでは、個々の項目に関して、もう少し詳しく見ていきます。

月間記事数

更新記事数は4記事と先々月と低調でした、目標の10記事には達せず相変わらず、低調です。
ブログに費やす時間はそれなりに確保しているのですが、記事更新以外に時間を費やしている感じです。これからは記事更新のための時間とそれ以外(記事リライトやブログ全体の手直しなど)のための時間を分けて、記事更新のための時間を確保する必要があると思います。

月間リライト記事数

過去記事のリライトは13記事と予定通りでそこそこ頑張れました。今回は収益をあげている記事やあげてほしい記事を中心にリライトしました。
また、最初期の記事の手直しも試みたのですが、あまりに酷すぎて諦めました。まあ、少しは文章を書く力がついたということなのでしょうか。ちょっとかわいそうですが、これらの記事は消して、できるものは新たに書き直したいと思います。

月間PV

月間PVは残念ながら、先月に続き、目標の1万PVに届きませんでした。1万越えは一つの区切りと思っていたので、とても残念です。

理由は、一番PVを稼いでいてくれていたガジェット紹介の記事の勢いがなくなってしまったことです。
その理由はここで紹介している製品の後継機が発売されたことと、この商品自体がメジャーになって競合記事が多くなってしまい、検索順位も下がってしまったことです。

PVに関しては、想定していなかった記事のPVが思いの外伸び、減少をこの程度に保ってくれたのですが、収益はそのようにはいかず、大幅減につながりました。

月間収益 月間収益(Google AdSense)

先月のAdSenseの収益は安定して低収益でした(笑)。現状全ての記事に関して、Googleさんお任せでAdSenseの広告を貼っていただいているのですが。今後は、ASPの広告を貼る記事にはAdSense広告を貼るのは記事が広告だらけになるのを防ごうと思います。

まあ、AdSenseに関しては、サーバー代が稼げれば良いぐらいの気持ちで時間をかけずにおおらかにやっていきます。また、今月中には確定金額が最低支払い金額の8,000円に到達するので、支払いが初めて起きる予定です。これは素直に嬉しいです。

月間収益(ASPs)

ASPsの収益は大幅減でした。その理由は明白で、収益をガジェット紹介の1記事だけに依存しており、その商品の後継機が出たこと、また、この商品がメジャーになり、競合記事が多くなり、検索順位を落としてPVも減ったことです。

対策として、この後継機の新製品を購買して、紹介記事は更新したのですが、PV、収益ともにまだ結果を出せていません。やはり収益の元は複数確保することと、常に次の仕込みを行わなければいけない事を学びました。

この1ヶ月(17ヶ月目)に行った事を振り返って blog-report-01blog-report-01

先月は記事の更新よりは、記事のリライトに注力した形になりました。また、その中で、最初期の過去記事の品質がかなり低い事を強く認識し、リライトよりはひとまず消去して、再度書き換える価値のあるタイトルであれば、新規に書き換えようと思います。

blog_report_017_01blog_report_017_01

上の表からもお分かりの通り、先月は先々月と比較して全ての指標で数字が減少してしまいました。

ぼくとしては、特に何か大きな失策をしたとは思っていないのですが、こうなった原因は以下のように考えています。

新規の記事の更新頻度が少なすぎ、それによりブログ全体のPV数が伸びるどころか減少している。 本ブログはぼくにとって初めてのブログであり、当初ブログの構成を考えずに、走り出しており、その後も大きな改善を行っておらず、ブログ全体に不効率な点が多々ある。 PVがほとんど取れない記事が初期の記事を始めかなり存在し、それらがブログのドメインパワー改善の足かせになっている。 収益化より、PVの獲得に注力しており、そのため、広告をはじめとして収益化のための知識が不足しており、効率的な収益化が確立されていない。

それでは以下に、それぞれの問題点に対する今ぼくが考えている対応策・改善策を記します。

今後(8月:18ヶ月目)の対応策・改善策と目標と課題 blog-continue-04blog-continue-04 対応策・改善策 新規の記事の更新頻度が少なすぎ、それによりブログ全体のPV数が伸びるどころか減少している。

【対応策・改善策】:

記事を更新するための時間を設けて、その時間内には記事の更新以外の作業を行わない。(具体的には朝活の時間か) また、日頃から、記事ネタになるような事を貪欲に探すように務める。

そうすると、記事更新以外のブログ関連作業をいつ行うのかという問題が出てきます。昼休みの時間はプログラミングの勉強を習慣的に行ってきたので、この時間は使えず。あとは週末でしょうか。

帰宅後(朝が早いため、残業なしで就業、夕食を外食でとって徒歩で帰るとマジでクタクタです。)は体力的に辛く、睡眠時間確保のため、できれば午後9時には就寝したいところです。あとは禁断の○○中ですが、お給料いただいている以上それはできないですね。

本ブログはぼくにとって初めてのブログであり、当初ブログの構成を考えずに、走り出しており、その後も大きな改善を行っておらず、ブログ全体に不効率な点が多々ある。

【対応策・改善策】:

トピック毎にまとめ記事を作り、その記事を中心にして内部リンクを貼る。 記事毎の役割を明確化する。 外部リンクの誘致を意図的に行う。

 

開始以来、記事を継ぎ足してきたブログですが、ここらあたりで、全体の見直しを行う時期かと思います。

あとは、記事間の関係を明確化して、役割分担を行い、スッキリした体系にまとめたいと思います。

PVがほとんど取れない記事が初期の記事を始めかなり存在し、それらがブログのドメインパワー改善の足かせになっている。

【対応策・改善策】:

まずPVを稼げず、今後も改善の可能性がなく、内部リンク上必要のない記事は思い切って削除する。 また、内部リンク上必要な記事はノーインデックス化して、SEO上足を引っ張らないようにする。

 

未熟ながらも苦労して書いた記事を削除するのは辛いですが、やたらと記事数が多いと、メンテ(PV数の確認や検索順位の確認など)にも手間を食うので仕方がないと思います。

収益化より、PVの獲得に注力しており、そのため、広告をはじめとして収益化のための知識が不足しており、効率的な収益化が確立されていない。

【対応策・改善策】:

ASPのサイトをよく見て情報を仕入れる。特に自分がかける記事と関連できる広告案件を定期的に探すように習慣付ける。 主要な収益記事、または収益記事にしたい記事にヒートマップを導入して、読者のみなさんがどこをクリックしたのかを確認して、記事の構成や広告の配置の最適化に役立てる。

 

以上の対応策・改善点を踏まえての、今月の目標を以下のようにします。

目標と課題
月間記事数:(目標)10記事以上 ーー>  月間リライト記事数:(目標)10記事以上 ーー>  月間PV:(目標)10,000PV以上 ーー>  月間収益:(目標)1,000円以上(Google AdSense)   ーー>  月間収益:(目標)3,000円以上(APSs) (発生ベース) ーー>  広告クリック回数:(目標)1,000回以上 (発生ベース)ーー>  成約達成回数:(目標)50回 (発生ベース)ーー>

上記が今月の目標です。かなり目標的には下げている項目もありますが、あまり現実的でない目標を掲げても意味がないので、妥協するところは妥協しています。

課題としては、短期的視野に立ってでも、収益を継続してあげていきたいと思います。毎朝、収益の確認を行っているのですが、やはり収益が不調だとモチベーションの維持が困難になります。

モチベーションは作業の継続のエンジンのようなものなので、収益はそれに入れるガソリンでしょうか。収益はブログを行う上での大きな目的の一つですが、それ以外にも、継続のために不可欠な要素なので、こまめに収益上げれるように頑張ります。

また、目標としているように、なんとかPVは10,000を超えたいところです。

まとめ blog-report-02blog-report-02

始めから分かっていたことですが、なかなか思うようには物事は進まないものです。
思うように成果は出なくても、長い目で、焦ることなく淡々をブログを続けていこうと思います。

また、最近収益を上げることに注力することに、躊躇することなく取り組めるようになりました。収益化を大きな目的にブログを始めていて、何を言っているのかと思われるかもしれません。

実際にブログを始めたことのある方ならわかっていただけるかと思うのですが、収益化・金儲けに注力することへのこだわりは、一般的な日本人の変な性質として、やはり存在するのかなと思います。

その存在を実際に認識して、ある程度克服できたことは、ブログを始めて得られた思わぬ収穫だと思います。

それでは今回はここまでにしたいと思います。最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。さようなら。

続きを読む

ブログ紹介

みゆきメダカのブログ

https://miyukimedaka.com

20年以上の東南アジアでの海外赴任の経験をもとに、これから海外赴任される方、されている方との有益な情報の共有できればと思っています。

カテゴリ タイ

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045