• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

【ブログレポート】ブログを開始してから16ヶ月目に行なったこと、起こったこと

カテゴリ タイ

このブログを始めて16ヶ月が経過しました。この記事では、これまで続けてきた毎月の運営報告の一環として、2020年6月1日から6月30日の間に行った事、起きた事を報告したいと思います。
相変わらず華々しい成果はありませんが、一般的な会社員の副業ブロガーの弱小ブログの現状を飾らずご報告しています。志を同じにする方の参考になれば幸いです。

先月立てた目標と結果の比較 blog-report-04blog-report-04

いつもの通り、早速ですが、5月末に立てた6月末までの1ヶ月間の目標と実際の結果との比較は以下の通りになりました。

月間記事数:(目標)6記事以上 ーー> (結果)5記事 月間リライト記事数:(目標)10記事以上 ーー> (結果)11記事 月間PV:(目標)10,000PV以上 ーー> (結果)8,231PV 月間収益:(目標)2,000円以上(Google AdSense)   ーー> (結果)822円 月間収益:(目標)8,000円以上(APSs) (発生ベース) ーー> (結果)7,354円 広告クリック回数:(目標)1500回以上 (発生ベース)ーー> (結果)726回 成約達成回数:(目標)100回 (発生ベース)ーー>(結果)34回
概要

記事更新数が目標6記事に対して結果は5記事となってしまいました。
記事のリライトは目標10記事に対して11記事に対して、月間PVは目標10,000PVに対して8,231PVと目標に届きませんでした。
PVに関しては月の後半は一日300を下回る時もあり、明らかに先々月より落ちています。なんとか念願の月間1万PVを達成できると思っていたので、残念です。今月こそは達成したいと思います。

収益に関しては、AdSenseの収益に関して、先々月からの改善はありましたが、目標2,000円に対して822円と半分にも達することはできませんでした。

ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)からの収益は目標8,000円に対して、発生ベースでこちらは7,354円でした。
この収益はほとんど1つの記事(物販)によるものであり、物販記事は対象の商品が型落ちするなどして陳腐化すると、売り上げが大きく落ちるため、記事の横展開が急務です。

それでは、ここの項目に関して、もう少し詳しく見ていきます。

月間記事数

更新記事数は5記事と先々月よりは改善されましたが、目標の6記事には達せず相変わらず、低調です。
仮の住居(会社の単身寮)に住み、仮の事務所に勤務するという、いささか不自由な生活を強いられていますが、生活のリズムはそれなりに安定してきたので、今後は10記事ぐらいは更新したいところです。

月間リライト記事数

過去記事のリライトは11記事と予定通りでそこそこ頑張れました。今回は累計PVの多い記事を中心にリライトしました。どれも小規模なリライトですが、リライトの結果をその前後で比較して、今後の指針の資料にしたいと思います。

月間PV

月間PVは残念ながら、先月に続き、目標の1万PVに届きませんでした。1万越えは一つの区切りと思っていたので、とても残念です。

理由は、先々月は1日100PV近く稼いでくれた記事の勢いがなくなってきたことです。この記事に収益の大半を依存もしていたので、正直今月の収益が心配です。

この記事自体のリライト、内部リンクでこの記事にPVを集めつつ、新たな収益源になる記事の作成が急務かと思います。

月間収益 月間収益(Google AdSense)

僕の限られた経験からですが、Google AdSenseの収益はなかなか予測し難い気がします。PVが増えても必ずしも収益が増えるとは限りません。結構波があるように思います。

先月はPVは先々月より減ったことに関わらず、収益は増えていました。収益の主力はASPからのものに移りつつありますが、広告の貼り方等試行錯誤を続けて、改善できればと思います。

月間収益(ASPs)

ASPsの収益も目標の8,000円に対して7,354円と目標金額には届きませんでしたが、まずまずの結果ではないでしょうか。

この収益の大半はもしもアフィリエイトを経由したAmazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングでの物販によるものです。

もしもアフィリエイトから、注文の申し込み、注文の確定があれば、1日ごとに真夜中にメールで連絡が入るので、とても便利で、モチベーションの維持にも有効です。

この1ヶ月(15ヶ月目)に行った事を振り返って blog-report-01blog-report-01 blog_report_016_00blog_report_016_00

上の表でわかるように、収益以外の数字は減少してしまいました。今まで、最悪でも現状維持だったので、ちょっとショックです。
また、期せずして、PVと収益の数字がほぼ一致しています。つまり平均すると、1PVで1円稼いでいる計算になります。

また、収益には、発生ベースと確定ベースがあるのですが、案件ごとに確認をし始めたのですが、今のところほぼ確実に発生した収益は確定していただいています。

今は物販による成果だけですが、成果報酬型のアフィリエイトでも少しづつでも成果が出るように努力していきます。

今後(6月:16ヶ月目)の目標と課題 blog-continue-04blog-continue-04
月間記事数:(目標)10記事以上 ーー>  月間リライト記事数:(目標)10記事以上 ーー>  月間PV:(目標)10,000PV以上 ーー>  月間収益:(目標)2,000円以上(Google AdSense)   ーー>  月間収益:(目標)8,000円以上(APSs) (発生ベース) ーー>  広告クリック回数:(目標)1,000回以上 (発生ベース)ーー>  成約達成回数:(目標)100回 (発生ベース)ーー>

上記が今月の目標です。基本的には先月の活動をそのまま継続して、更新記事数を6記事から10記事に増やし、広告クリック回数を1,500回から1,000回に減らしました。

目標としているように、なんとかPVと収益合計でそれぞれ10,000を超えたいところです。

まとめ blog-report-02blog-report-02

始めから分かっていたことですが、なかなか思うようには物事は進まないものです。
思うように成果は出なくても、長い目で、焦ることなく淡々をブログを続けていこうと思います。

最近はコロナの影響で海外に行くこともなくなり、興味を持つことが少なくなったのか、海外の施設を紹介する記事は軒並み、PVを落としています。

それに代わってプログラミング関連や朝活関連の記事が元気が良いので、それらと、ガジェットの紹介記事を更新できればと考えています。

それでは今回はここまでにしたいと思います。最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。さようなら。

続きを読む

ブログ紹介

みゆきメダカのブログ

https://miyukimedaka.com

20年以上の東南アジアでの海外赴任の経験をもとに、これから海外赴任される方、されている方との有益な情報の共有できればと思っています。

カテゴリ タイ

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045