• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

パナマもコロナだよ~ 段階的解除が始まりました

カテゴリ 中南米

日本も緊急事態宣言の解除に伴い、各所の休業要請の段階的解除が始まりましたが、パナマでも段階的解除が始まっています。

 

 

全体像はこんなかんじ。

 

Step 1: オンラインビジネス、工事・電気メンテ、運輸系の再開

 

Step 2: 工事、鉱山、工場の再開、公園開放

Step 3: 個人・大型商業、車、サービス業の再開

 

Step 4: 飛行機、ホテル、レストランの再開

Step 5: 学校、スポーツ、バーの再開

 

Step 6: コンサート、娯楽施設、お祭り、クラブの再開

 

ニュースでは、Step 1は5月13日で開始するが、以降については、2週間は状況観察をしながら次のステップに進むかを検討することと、Step 6についてはワクチンの開発ができたら、と報道。

 

私たちの生活に直結するものとして、公園の開放はStep 2だからもうひと踏ん張り、仕事の通常化はStep 3だし、空港再開はStep 4なのでそれまで鎖国状態、学校はStep 5に再開なので当分の間はオンライン授業、ワクチン開発って年単位の可能性があるから来年はカーニバル無しかな、などと思いつつ、1ヵ月以上も先の方針や目途についてのは推測ばかりだったので、こういうはっきりとした指針が出たことに一安心でした。

 

 

 

 

そこから暫くして、運動を目的とした外出、子どもの外出、についてもお知らせも。

 

 

 

 

 

自分の身分証の末尾番号によって指定された時間帯しか外出できませんが、前は買い物オンリーだったのが、運動と子どもの外出もOKになったので、やっと他の国の外出禁止令程度になりました。

 

2ヵ月近くも運動すら禁止で、子どもなんて、家から一歩も出れなかったんですよね。

 

 

 

ってことで、娘をお散歩に行ってきました。

 

1歳10ヵ月の娘、外界の記憶は完全に消えていたので、あちこちキョロキョロ興味津々、体力の限界まで歩き回りました。

 

 

 

 

 

 

 

パナマはもう雨季なので日によっては大雨ですが、外出可能時間帯が雨に当たらない限りはまた娘をお散歩に連れていきたいと思います。

 

 

< 参考資料 >

UNHCR Webサイト

 

 

いいね!代わりにポチッとしてくれると嬉しいです。:)

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ パナマ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

続きを読む

ブログ紹介

雑草系駐在妻のパナマ生活、海外移住も人生もなんとかなる

http://ameblo.jp/okaducky

2017年からパナマ生活開始、現地の生活情報を主にブログ更新中

カテゴリ 中南米

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045