• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

海外在住者からのメッセージ #29 ベトナム・ホーチミンより

 

ベトナム、ホーチミン在住 さちこさまからのメッセージ  回答日:2020年4月2日

 

 

 

■回答日の時点で、外出にどのような制限がありますか?
外出自粛要請他、レストラン内での飲食禁止、美容室等営業の禁止等社会隔離の実施(4.15までの予定)

 

 

■今、どんなことに気を付けて生活していますか?(個人でできる感染防止対策)
手洗い、うがい、マスクを付けての移動、しっかり食べ、しっかり寝て、たくさん笑う

 

 

■ロックダウンに備えて、これをやっておくといいよ、というアドバイスがあれば、教えてください。
●適量の食料、水の備蓄
●Zoom のインストール
●どんな状況になっても小さな幸せ、楽しみを見つける考え方の練習
●読みたい本のピックアップ
●「今、LINE電話してもいい?」と言える友達がいるか思い浮かべ、実際行動に移してみる。

 

 

■滞在国の、ここがすごい!
やることが早く、スパッと切る(今日18時からレストラン内での食事禁止です、と数時間前に伝える)。マスクしないで外出に罰金。社会主義の国なので、国が「やる」と言うと文句も言わずに従う。基本的にまじめ。

 

 

■大切な家族、友人がいる日本へのメッセージ
◆強制ではなく、自粛要請が出ているということは、国が国民を信じたい、信頼している、自分たちで考えきちんとできるはずと思っていることだと考えて、自ら自分たちを律する方向に動いて欲しいです。国から強制的に行動を制限されると、かなり心理的に窮屈になりますよ。

◆「パスっ」と強制的にやってくれたら、諦め切れるのに、という考えもわかりますが、本当にそうなったらそれがいつまで続くかわからず、かなり不安になり、精神的にも追い詰められます

◆自分たちに選択権があるうちに、社会的に正しい選択を取れるありがたさ、幸せを味わってください

◆おじいちゃん、おばあちゃんたちは、しっかり自己管理をし、開いているからと言ってパチンコ屋なんかに行かないでください。あなたたちを支えている働き盛りの年代は、なんとか在宅で働けないかと頭を使い、工夫しています。あなた方を支える予定の子供たちは、学校が休みになり、友達と会うことも、運動することも、勉強することさえも制限されています

◆みなさんへ 家にこもりがちになると、考えも偏ってくるし、気持ちもふさぎこみがちになります。おしゃべりしましょう!今は、無料で話せるツールがたくさんあります。普段、メッセージを書いてやりとりしているお友達、親、兄弟姉妹、祖父母etc...に思い切って「今、ちょっと話していい?」と聞いてみましょう。10分でも15分でも、文字のやりとりではなく、声のやりとりで(もちろん、ビデオで顔をみながらでも!)おしゃべりしてみてください。久しぶりに馬鹿笑いできたり、楽しいですよ!!


◆パンデミックになったって、結局できることは変わりません。心乱れている自分に気がついた時こそ、自分の足元をしっかり見つめ直し、周りにある小さな幸せを見つけて噛み締めましょう。

◆本当に辛くなってしまう前に、相談できる人や、窓口に連絡をとり、早め早めに自分の気持ちを吐き出して、心のバランスも取っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


駐在妻のための情報・交流サイト 駐妻café もぜひご覧ください!
 

 


 

 

▼Facebookページ
https://www.facebook.com/czcafepage/

▼instagram
https://www.instagram.com/cz.cafe/

▼twitter
https://twitter.com/cz_cafe

続きを読む

ブログ紹介

駐在妻の不安と悩みを解消!世界のどこでも、100%自分らしく♪

http://ameblo.jp/lifedesign-michie/

中国とシンガポールに滞在経験のある、駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。とても複雑な立場にあるともいえる「駐在妻」の不安と悩みを解消し、「笑顔に」「元気に」なっていただくためのブログです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045