• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

日本とアメリカ食材事情の違いと添加物


日本もだいぶ寒くなって来ましたね。。

でも、オハイオの方がだいぶ寒そうです。
雪がすでに降ったらしく、
これは例年に比べ早いですが。。。
大体いつもは、クリスマスに雪が降るか?降らないか?ぐらいです。。。

こちらに来てから良く感じる食材販売の違いです。

私が住んでいる所は、農産直売所も色々あってスーパーも少し行けば、選択肢も多い。
私が住んでいたアメリカから比べれば、本当に便利な所なのですが
ただ、食材にこだわりを持ってスーパーへ行くと、ほとんど買いたい物がありません。。。

酒類や日用品は普通に買いますが、

有機野菜
餌の種類をこだわっている、肉類
有機豆腐
天然鮭(天然でも保存剤でビタミンC?が添加されてたり)

あるスーパーにはあるのですが、セレクションが本当に少なかったり、
このスーパーにしか有機豆腐はないとか。。。それが少し離れているスーパーだったり。

国産大豆豆腐、消泡剤不要などの豆腐はどこのスーパーでも値段を少し出せば買えますが、
私はアメリカで問題と言われている、大豆のラウンドアップに使用される農薬
「グリフォサート」が気になるので、なるべく有機大豆ものを探したいのですが、、
本当に難しい。。。醤油もそうですね。。

健康食品店で、『ヒカリ』会社の物をよく買います。

fullsizeoutput_7573

カレーやシチュールーはスーパー市販のものは、添加物多くて買えなくなりました。
原材料をきちんと確認して、こだわったものに変えると食べた後の胸焼けもなくなります。


子供のお菓子も、結構妥協して購入はするのですが
娘が好きな、一口ゼリーやコンニャクゼリー
スーパーで市販のものは、
『スクラロースやアスパルテーム』などの合成甘味料が入ってたり、
果糖ブドウ糖が入ってたりで、購入したくなく。。。

日本のガムはも容易く買えない。。。
スーパーで売っているものはほとんど、アスパルテーム入り。
大手スーパーのアメリカでも同じですが、、ホールフーズなどではアスパルテームなしのガムが購入できます。

面白いことに、日本は歯科専用のキシリトールガムにはアスパルテームは入っていないんです。
高いけど、これを購入してます。味は色々あるので、歯科専用で原材料などの詳細を良く見てください。

パッケージの見た目は普通のキシリトールガムとほとんど同じですが、値段は倍ぐらい違います。
歯医者さんでも売っているそうです。

アメリカでは、
近くのスーパーのオーガニックセクション、
ホールフーズ
トレジョ
オーガニックのネット販売

で食材を調達していましたが、

日本では結局現在のところ、


にお世話になっています。
それぞれ良い&悪い点があって、、

生活クラブは、食材は非遺伝子組換え食品にかなり力を入れています。
ですが、有機や低農薬の野菜の品数は満足いかず、、、
頻繁に、生産不良で注文していた野菜や果物が届かず、、、
泣く泣くその週は、その野菜を求め、、近くのスーパーへ。

生活クラブの豚肉&発色剤なしのソーセージは美味しいのだけど、
ハムとベーコンはイマイチ。。。
バニラアイスは、パパちゃんと娘に不好評。。。
お菓子は、子供に合わないものが多く、買っても半分以上残す。。。
生活クラブの一口ゼリーは、私が避けたい添加物が入っているので買えず。。。

ただ、ここのカステラは冷凍でもないし、材料もシンプルで美味しいです

大地を守る会の私が好きな点は、
お米の有機セレクションが多いこと。
玄米も有機があります。

ここのパンも美味しい。
肉類も美味しい。
餃子やシュウマイ、その他食品加工品も、材料にこだわっていて、しかも美味しい!
私は生活クラブのより好きです。
子供が好きな、アイスも美味しいのが多く
一口ゼリーやコンニャクゼリーは、材料がシンプルで安心して食べさせられます。

ただ、野菜や果物類ですが、、、何度か不良品が届き(バナナが半分悪くなってたり、イチゴが半分潰れてたり)。電話すれば、返金してくれましたが、でもこう続くと気持ち良いものではなく、
しかも、大地は私のエリアは自社便ないので

1番のネックは、冷凍&冷蔵宅配なので宅配時に自宅に必ずいなくてはいけない事。。。

生活クラブは自社便があり、留守中でも保冷剤を入れ、保冷ケースを玄関前に食材類を置いてくれます。


メインの宅配は生活クラブで、大地は月に1回米類と菓子類を注文していましたが、
結局足りないものは、妥協して近くのスーパーへ行くことが多くて

色々調べたあげく、
やはり自社便があり、大地宅配と似た商品がある(経営都合した)


も生活クラブと併合して注文する事に決めました。
らでぃっしゅぼーやは、野菜や果物の農薬は「無ー低」です。
でも米の有機セレクションは大地の方が多いので
大地からは、米は注文すると思います。


パルシステムも考えて、お試しまで取ったのです。
カタログには、「非遺伝子組換え」「遺伝子組み替え」の表示がはっきりしていて
良いな~と思ったのですが、生活クラブを取っていると
パルシステムは必要ないですね。。。正直あまりオーダーするものがない。。。
しかもペーパーカタログでは、原材料が全て記入されてなくて
スマホのアプリをダウンロードして、そこからのカタログで原材料を確認するという、、面倒なシステム。

fullsizeoutput_7580

また再度読み直している、私のお気に入りの本。

添加物はほとんど、遺伝子組換えものと言って良いのではと思います。
しかも、阿部首相がトランプ大統領にアメリカのトウモロコシを購入する事を約束しましたよね。。。
アメリカのトウモロコシはほとんど、GMO(遺伝子組換え)です。
そうでない物は、きちんとアメリカのスーパーで表示されています。
表示がないものは、GMOと思った方が良いです。


ズッキーニもなのか。。とアメリカでオーガニック物を購入してはいましたが、ショックでした。

アメリカのキャノラオイル(菜種)を使用する際は、オーガニック物を。
日本も普通のスーパーものは、GMOと聞きます。
油は以前の記事にも書きましたが、アボカドやべに花がオススメです。
オリーブオイルも、プラスチック容器に入っているお安いものは勧めできません。。


また違う記事では、
ジャガイモも遺伝子組換えと聞きました。
ホールフーズなどでは、「Organic 」物のジャガイモが買えます。

それにしても、日本のパンは『パン屋』でも
マーガリンやショートニングが使用されている所が多いです。。。
生活クラブのパンも、マーガリンが使われている。。。
どんなに質が良い!トランス脂肪酸率低い!と言っていても、マーガリンは確か、、プラスチックと原材料が似ているらしいです。

娘がアメリカで通っていた幼稚園は、『トランス脂肪酸入りのお菓子は禁止!』でした。

とは言え、アメリカの小麦には
葉酸(Folic acid)が添加されていて、
小麦製品の原材料をよく見ると、
「Fortifid Flour」と書かれています。これは葉酸が添加されています。

パスタ
クラッカー
クッキー
パン
その他小麦製品。。。。

葉酸が添加されていない商品を探すのに本当に一苦労しました。
オーガニックフラワーは、葉酸は添加されていません。
King Arthur  Flour  に問い合わせた事があります。
今はこの会社は、普通の小麦も葉酸は添加していない、、と言っていましたが、
私はオーガニック物を購入していました。
小麦もラウンドアップのグリフォサートが問題になっていますね。。

葉酸は妊婦さんなど積極的にサプリなどで摂取するようにと言われていますが、
私が読んだ記事では、
葉酸(Folic Acid)=人工的に作られた物
葉酸塩(Folate)=自然の物

と二つは異なる。

葉野菜に含まれている物は、葉酸塩。
人工的な葉酸を摂取すると、自然に摂取している葉酸塩の吸収を妨害するそうです。
不妊の原因に繋がったり、健康に支障が出てくると言っている人もいます。

そのため、サプリを摂取するなら
Folic Acid入りでなく、Folate 入りがお薦めです。


日本は遺伝子組み換えものには少し敏感になってきた所も多いですが、
大豆、小麦、綿のラウンドアップ、グリフォサート(農薬)については危険度が広がって来ていなくて、有機大豆、有機小麦という物を見つけるのが、本当に困難です。。というか今の所ほとんどない。。。

肉類や卵も、ホルモン剤無し、与えられている餌が遺伝子組換えでない物を。
アメリカでは数は限られますが
グラスフェッドの牛&豚挽肉が買えます。
ホールフーズでは、牛のスライスも買えました。

卵は、アメリカの方がオーガニックものは随分日本と比べると安いですね

本当は、砂糖摂取を止めるとかなり健康になるとか。。。でも、
それは現在ちょっと不可能なので、、

妥協もしながら、
少しづつ添加物、農薬、糖分を減らして行こうと努力したいこの頃です




ブログランキング投票宜しくお願い致します~  

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。



続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045