• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

【タイ駐在員のストレスPart2】快適なことばかりではありません

カテゴリ タイ

こんにちは、hisakrapです。(^^)/

うまくいかないときは、どうしてこう、2つも3つも重なるのでしょうか。

バイオリズムが低迷しているようです。

これ以上悪くならないように気をつけなければなりません。

でも、タイのお寺には行きません。

タイのお寺だけはどうしても、ご利益を得られる感じがしないのです。

東京大神宮のようなパワースポットで感じられた「パワー」を、全くと言っていいほど感じたことがないんですよね。(;^ω^)

集中力を高めて、自身で乗り切りたいと思います。(^^)/

今回は、過去ブログからのPart2です。

過去の記事 タイ駐在員のストレス

気持ちを整理する意味も含めて、書き記したいと思います。

タイ駐在の「快適じゃない」部分です。(^^)/

運転手の場合

私には、専属のタイ人運転手がついています。

朝のお迎えから帰りのお届けまで、毎日同じ人に運転してもらっています。

専属と言えば聞こえはいいかも知れませんが、これが「めんどうな人」だと話は変わってきますよね。(^-^;

私の運転手は、めんどうな人なんです。

まず年齢。私より2歳年上です。

まだまだ現役で働ける年齢です。

しかしそれは日本人なら、の話です。

タイ人は日本人より平均寿命が約10年短いというデータもあるくらい、タイ人の老化は早いようです。

事実、実際の年齢以上に老化が進んでいるのは分かります。

地図をコピーして渡しても老眼で見えない、携帯のナビも使えない、行き先を伝えると「ソイ(通り)の何番?」と聞いてくる。

ソイの何番だけ聞いて、何十キロも先の場所が分かるの?

というか、あなた今までどうやって道を確認してきたの?

ツッコミどころ満載です。(^^;

今でこそ、なんとか携帯のナビは使えるように指導しましたが、それでも毎回使うわけでもなく、ときどき私の携帯のナビで誘導することもあります。

先日も、

「目的地まであと10分くらい直進。」

という指示を出したにも関わらず、なぜか「次はUターンだ」と思いこんでいたようで

「そろそろ左車線に寄って。」

と指示をすると

「Uターンするから右車線にいないといけない。」

と言う。( ̄д ̄)

あなたの肩には、ティンカーベルでもいるのか?

摩訶不思議でなりません。

タイ人の思い込みほど怖いものはありません。

あなたなら、こういう運転手に毎日命を預けられますか?

スタッフの場合

タイ人の過半数は、日本人の高校生以下の知力しかありません。

計算力も弱く、ものごとを理論的に考えるのがとても苦手です。

日本人が順序立てて説明をしても「伝わらない」のは、そういうことが原因でもあります。

タイ人には「分かったか?」という聞き方は、絶対NGです。

「分かったか?」と聞くと「分かりました」と答えます。

「覚えたか?」と聞くと「覚えました」と答えます。

「O.K.ですか?」と聞くと「O.K.です」と答えます。

幼稚園なみです。(;^ω^)

うちのタイ人スタッフにも、そういうのがおりまして、いわゆる「問題児」的な存在です。

そのスタッフのおかげで、いろんな混乱が生じます。

私が赴任してからは、私が歯止めをかけているので問題は少なくなりましたが、低能さぶりは健在なので時々あきれてしまいます。

タイ人スタッフ

「この部品をMISUMIで買いたいです。(‘ω’)ノ」

私が型式をMISUMIのWebサイトでチェックすると、

「この型式だと見つからないよ?」

タイ人スタッフ

「この図面にこの型式が書いてあるでしょ。」

「いや、だから、型式をもう一度確認してよ。」

「カタログをよく探せば見つかると思うよ。٩( ”ω” )و」

「だから、もうWebサイトでチェックしてるんだって。」

どこまで平行線なんだよ。(;’∀’)

タイ人の40代でもこのレベルです。

かんべんしてください。( ̄д ̄)

※ 感じ方には個人差があります。

日本人の場合

そうなんです。

タイで働いていると、同じ日本人から受けるストレスも意外に多いんです。

やっかいだと感じるときは、「あとはタイ人スタッフに任せたから」というやり方のときです。

ここはタイ王国なので、基本的に「仕事」はタイ人にやらせる様にしなければなりません。

駐在員というのは、そのサポートとして存在する位置付けになります。

ですので、タイ人だけで自走できる状態になったら、「駐在員は必要ない」ということになります。

そしてタイ人スタッフ同士で「仕事」をさせる訳ですが、これがまたモメごとの原因になるんですね。(^^;

客先の日本人がタイ人スタッフに指示を出す ⇒

客先のタイ人スタッフが、うちのタイ人スタッフに依頼する ⇒

タイ人スタッフから、依頼された内容を確認する

「うさぎの顔」が「ブタの顔」になるくらいの伝言ミスをします。( ̄д ̄)

そして客先の日本人が、「私はこうやって指示したのに、なんでブタの顔なんだ」と日本人あてにクレームをつけてくる訳です。

ここだけダイレクトに連絡がくるんですね。(;’∀’)

気付くのが早い方だとここで分かるかも知れませんが、「駐在員」のもう1つの役割、

それが、後始末です。

タイ人スタッフの「そそう」を日本人が手直しするんです。

犬の世話じゃないんだから。。。

まとめ

最後までご覧頂きありがとうございます。

グチを聞いて頂いたようですみません。

タイ駐在を目指していらっしゃる方は、こういうリアルもご承知おきください。

初めから知っていれば、ダメージも少なく感じることもあるかも知れません。

追い打ちではありませんが、日常茶飯事です。(^^)/

続きを読む

ブログ紹介

キャリアアップして海外で暮らす@thailand

https://hisakrapbkk.com

バンコク在住です。 42歳で転職してタイ駐在員になりました。 転職に成功してキャリアアップできたので、更に上を目指して挑戦中です。 WordPressを始めたのも何かの縁だと思いますので、この縁が未来に繋がればと思っています。 まだ発展途上のブログですが、多くの方に見て頂けるよう頑張ります。

カテゴリ タイ

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045