• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

パナマから日本に郵便を出してみた

カテゴリ 中南米

パナマ来る前から楽しみにしていたこと。それは「パナマの郵便局に行くこと」

 

 

 

パナマは家まで配達される郵便システムが無いので、私書箱で受け取るとか、その他の手段を駆使しないと郵便を受け取れない。 Amazonも無いし、家族友達との連絡はLINEやメールで済むし、特に郵便局には用事もなく、パナマ観光はがきでも日本に送ろう思ったけど、送りたい思えるほどに可愛い観光ハガキにも出会えず、

 

気がつけば2年が過ぎていました。苦笑

(パナマ生活 3年目突入しました!祝!)

 

 

 

3年目にして何を送ったかというと、娘1歳お誕生日に作った手形・足形を入れたお手紙 @ じーじ&ばーば宛て。

 

LINEやメールで写真・動画を送るようにはしていますが、実物大を伝えるにはこれがいいと思ってね。我ながらナイスアイデアでしょ。自画自賛。笑

 

 

 

 

さて、googleマップで調べると、意外にも?パナマ市内に郵便局は数カ所ありました。(パナマ全土の郵便局マップはこちら)

 

近所だと、Plaza Paitillaモール1Fが近いかな。と思ったら、閉鎖していました。爆   建て替えによる一時閉鎖なら幸いと思ったのですが、お知らせも無いし、なにもないので、分かりません。笑

 

 

 

ってことで、El Dorado支店まで行ってきました。

 

< Correos COTEL (El Dorado)>

営業時間: Mon-Fri 7時~17時、Sat 7時~15時

 

 

GoogleマップではEl Dorado Mall内にあるのは分かったのですが、モール内のどこにあるのかが分からない。モール内に最近できた電子モール案内図も見てみたけど、なんかわかりにくくて全然わかんない。

 

ってことで、諦めて、ひたすらにモール内を探し回りました。笑

そして、見つけました。笑

 

場所はEl Dorado Mallのフードコートと同じフロア、真ん中~北側くらい。分からなかったら、とりあえずフードコートエリアの、レストランじゃなくて、お店のある側を散策してください。そこにあります。

 

 

 
 
入るとたーーーくさんの私書箱が。Paitilla支店も消滅する前はこれあったんだけどなー。
 
パナマでは家までの郵便配達システムは無いので、郵便を受け取る場合は私書箱をレンタルするのです。で、郵便物が来ているかを随時自分で確認しに来る感じ。

 

 
 
私書箱ちっさくない?と思いますが、箱より大きいサイズの荷物が来ている場合、私書箱にはお知らせの紙が入っていて、それを窓口とかに渡したら荷物を受け取れる、と個人的に勝手に想像しています。(アメリカの大学キャンパス内郵便局がそういうシステム)

 

 

 

 

さて、日本宛ての郵便を出すのは窓口で手続き。日本までエアメールでお願いしまーす言ったら、手紙の重さをはかって切手を買って、ハイ終わり。簡単。日本の郵便局と同じです。

 

ちょこっと楽しみにしていた切手は想像以上におしゃれ感ゼロ。もっと可愛いのないのー?と聞いたら、来週になったら入荷するよー言われました。でも、パナマの「来週」は全く信用していないので心の中でスルー。それでも諦めきれずに無理言ったら、そこまで可愛くない絵柄切手も出してくれたのですが (無理言ったら何かしら出てくるのはパナマあるある)、切手のサイズが3cmx3cmくらいある巨大なやつ、それも複数枚必要なので、絵葉書サイズには無理ってことで断念。せっかくの日本宛て郵便、めっちゃシンプルな感じになりました。

 

ちなみにQRコードはパナマ郵便局Webサイトに繋がるだけで、追跡番号でもなければプロモーションでもなかったです。

 

 
 
まぁともあれ、郵便の処理してくれ思って進めてもらったのは良いものの、エアーメールのスタンプも押されているんだけど、60セントという格安値段に驚愕。
 
本当に届くか不安になりました。苦笑
 
 
最後はこの木箱のポストに入れて、郵便手続きは完了。

 

 

 

 

 

 

いろいろ不安いっぱいだけど、何事もチャレンジが大切!可愛い切手目当てに、El Doradoに行くときはちょこちょこチェックしようと思います。(ネットで調べたらいろんな記念切手も発行してると分かったので、可愛い切手はきっとある!!!)

 

 

 

 

 

手紙については、無事に日本に届いたらブログでも歓喜の一報を入れますが、期待しないでください。笑

 

 

 

< 関連情報 >

パナマで郵便を受け取るには (来パ前調査記録)

パナマの住所には郵便番号も番地もないお話

 

いいね!代わりにポチッとしてくれると嬉しいです。:)

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ パナマ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

続きを読む

ブログ紹介

雑草系駐在妻のパナマ生活、海外移住も人生もなんとかなる

http://ameblo.jp/okaducky

2017年からパナマ生活開始、現地の生活情報を主にブログ更新中

カテゴリ 中南米

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045