• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

パナマの幼稚園:Journey

カテゴリ 中南米

娘も1歳になったので、幼稚園見学を再開しました。パナマでは1歳で歩行していたら or 1歳半から幼稚園に入れるので、娘もそろそろ幼稚園なのです。

 

 

< Journey >

 

Instagram: https://www.instagram.com/journeypty

見学について:

・ 毎日9時~11時、予約不要

・ 見学案内は英語/スペイン語両方可

・ 駐車場あり

 

 

 

※ 見学案内のヒアリング情報 + 私の個人の所感で、実際とは異なる可能性もあるので、参考程度にお願いします

 

・ 入園可能年齢: 1.5歳〜4.5歳

・ 時間:8:30〜12:00、午後無し

・ 持ち物: 飲み物、おやつ/ランチ (オムツ用品は置きっぱなしOK)

・ 費用: 

 年間登録費 385 USD (学校用品等々含む)

 学費 385 USD/月 (バス代含)

 保険 5 USD

 Kindermusik 25 USD

 年度末の学芸会費用 65 USD

 制服のポロシャツ 15 USD

 

・ 年間カレンダー: 2月~12月、7月と12月に2週間ほど休暇あり。休暇中もサマースクールあり。

・ 親が参加するイベントあり。母の日、父の日、祖父母の日、年度末など。

・ 先生との面談は7月と12月の年2回

・ 授業は基本英語で、体育はスペイン語

・ 1クラス15人。担任1人にアシスタント2人。クラスルームは固定(パナマの他の幼稚園は科目ごとに部屋を移動するケースが多い)

 

 


 

 

以下見学写真とインスタの写真と諸感想:

 

・ クラスルームが固定なので、その教室の生徒の作品や名前のリストや思い出の写真などが部屋に飾られています。

 

 

 

・ 体育館は特に器具無し。

・ 園庭は中庭の広場と屋内に部屋1個。屋内は施錠していたので写真撮れませんでしたが、ごっこ遊びのおもちゃがありました。

 

 

 

 

・ トイレは家のトイレと同じ普通タイプで、ちびっ子専用トイレ無し。おむつ交換台あり。

・ 上級生の1週間の予定はこんな感じ。

 

 

 

・ Kindermusikという音楽の特殊授業が取り入れられている (これ関連費用が25ドル発生) 

・ 母の日は馬やアヒルが呼ばれて凄いことになってる。毎年恒例だそうです。

 

 

 

 

・ 犬と触れ合う授業もある

 

 

 

・ スーパーで実際に買い物に行き野菜などについて学ぶ課外授業/ぷち遠足

 

 

 

・ ダイナミックな美術/工作の授業がいっぱい

 

 

 

 

 

 

・ ライトアップする机でいろんな形を学んだり

 

 

 

・ 植物を育てたり (日本の幼稚園では当たり前だけど、パナマのローカル幼稚園ではレアかもしれない。)

 

 

 

・ 洗濯バサミで輪ゴム拾いしてみたり

 

 

 

・ 目隠しで食べて楽しんでみたり

 

 

 

 

インスタの雰囲気が、兎にも角にも楽しそうで、気に入って見学しようと思ったのですが、見学しに行った日はちょうど7月の夏休み中。授業風景も見えず、先生もおらず、スタッフのみで、空っぽの園はしょぼかったです。涙  

 

案内してくれたスタッフも、英語は喋れるけど案内は不慣れなようなので、もしかするとサマースクールの職員で単に英語ができるからって呼ばれただけな気がするし。苦笑

 

それでも、最低限の情報と、最低限の施設見学はできたし、やっぱりインスタにある、日本の幼稚園のような自然とのふれあいの多さ&五感を通した各種体験はとても気に入ったので、娘の学校を決める前には、改めてもう1回見学しようと思います。

 

 

 

後日談: 

近所のアメリカ人ママさんが、この幼稚園は彼女的おすすめ幼稚園リストにある園だとのこと! もう1校もおすすめをもらったので、そちらも "夏休みが終わったら" 見学しに行こうと思います。

 

 

< 関連記事 >

・ Happy Kids アットホームな幼稚園

・ El Mundo 広くて規律正しい、園庭の広い幼稚園

・ Little Minds オフィスビル一角の完全英語の幼稚園 (Punta寄り)

Big Kids 一軒家の完全英語の幼稚園 (Marbella寄り)

※ 私個人の印象です

 

いいね!代わりにポチッとしてくれると嬉しいです。:)

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ パナマ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

続きを読む

ブログ紹介

雑草系駐在妻のパナマ生活、海外移住も人生もなんとかなる

http://ameblo.jp/okaducky

2017年からパナマ生活開始、現地の生活情報を主にブログ更新中

カテゴリ 中南米

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045