• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

【とっても簡単】WordPressの本番環境をローカル環境に移植する方法解説【Mac 初心者向け】

カテゴリ タイ

WordPressでブログを更新していて、少し慣れてくるとテーマの変更やサイトの修正・リニューアルを計画されるのではないでしょうか。その場合、本番環境でそれらを試すのはやはりリスクが大きすぎます。まずは、試しにローカル環境でトライアルするべきですよね。

今回はごくごく簡単な方法で本番環境をローカル環境に移植する方法をご紹介します。WordPressのローカル環境がすでに構築されている前提で説明していきますので、ローカル環境の構築がまだの方は、以下の記事を参考にしてローカル環境を構築してください。また、SSH接続、FTP、MySQLを使わないごく簡単な方法を説明しますので、ローカル環境のテーマ・プラグイン・ガジェット等の設定はマニュアルで行うことになります。ご了承ください。

また、念の為、今回の作業前に本番環境のバックアップをお勧めします。WordPressのバックアップ方法がよくわからない方は、以下の記事を参考にして、バックアップを行なってください。

それでは作業を開始しましょう。

本番環境のWordPressデータのエクスポート
みゆきメダカ
みゆきメダカ

まずは、本番環境のWordPressを開いて、ダッシュボードから左側のメニューから”ツール”①と”エクスポート”②をクリックしてね。

local_back_up_01RRlocal_back_up_01RR
みゆきメダカ
みゆきメダカ

次にエクスポートする内容を選択で”すべてのコンテンツ”①を選んでね。そして、その後”エクスポートファイルのダウンロード”②をクリックしてね。

local_back_up_02RRlocal_back_up_02RR
みゆきメダカ
みゆきメダカ

すると、下のスクショのようにダウンロードフォルダーに”WordPressXXXX-XX-XX.xml”といったファイルがダウンロードされるよ。本番環境のエクスポートはこれで完了だよ。

みさきメダカ
みさきメダカ

それじゃー、次はローカル環境へのインポートだね。

local_back_up_03Rlocal_back_up_03R ローカル環境へのWordPressデータのインポート
みゆきメダカ
みゆきメダカ

初めに本番環境と同じテーマをローカル環境にインストールして有効化しておいてね。そして、ローカル環境のWordPressのダッシュボードから”ツール”①、”インポート”②をクリックして、下のスクショのようなインポート画面を開けてね。そして、WordPressの下にある”今すぐインストール”③をクリックしよう。

local_back_up_04Rlocal_back_up_04R
みゆきメダカ
みゆきメダカ

インポーターのインストールが始まると”インストール中…”の表示が現れるよ。

local_back_up_05Rlocal_back_up_05R
みゆきメダカ
みゆきメダカ

インポーターのインストールが終了すると”インポーターのインストールが完了しました。”①と表示が出るので、”インポーターの実行”②をクリックしよう。

local_back_up_06Rlocal_back_up_06R
みゆきメダカ
みゆきメダカ

次に、”ファイルの選択”をクリックしよう。

local_back_up_07Rlocal_back_up_07R
みゆきメダカ
みゆきメダカ

”ダウンロードフォルダー”①から本番環境からエクスポートした”WordPress XXXX-XX-XX”②を選択して”開く”③をクリックしよう。

local_back_up_08Rlocal_back_up_08R
みゆきメダカ
みゆきメダカ

”ファイルをアップロードしてインポート”をクリックだね。

local_back_up_09Rlocal_back_up_09R
みゆきメダカ
みゆきメダカ

投稿の既存のユーザーを割り当てる:に”admin”①を選択して、”添付ファイルをダウンロードしてインポートする”②にチェックを入れて、”実行”を落ち着いて確実に1度だけ押してね。ブログのサイズによってはかなり時間がかかるよ。ここで待ちきれずに、実行を何度もクリックすると同じ記事がいくつもインポートされたり、複数の記事が混在したりするよ。コーヒーでも入れて飲みながら待とうね。

local_back_up_14Rlocal_back_up_14R
みさきメダカ
みさきメダカ

インポートが終わると下のスクショのような画面が現れるよ。いつもと同じように”ホーム”①をクリックして、”サイトを表示”②をクリックしよう。

local_back_up_19Rlocal_back_up_19R
みさきメダカ
みさきメダカ

すると、みなさんのブログのホームページが開くよ。ヘッダーやガジェットは再度設定が必要だけど。記事そのものはブログカードや吹き出しを含めて再現されているよ。(テーマがCocoonの場合)

local_back_up_16local_back_up_16 local_back_up_17local_back_up_17
みゆきメダカ
みゆきメダカ

完璧ではないけれど、ここまで再現できれば、もしもの時も安心だね。

お疲れ様でした。最後までお付き合いありがとうございました。この記事がみなさんの一助になれば、うれしいです。それでは、さようなら。

続きを読む

ブログ紹介

みゆきメダカのブログ

https://miyukimedaka.com

20年以上の東南アジアでの海外赴任の経験をもとに、これから海外赴任される方、されている方との有益な情報の共有できればと思っています。

カテゴリ タイ

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045