• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

和製英語が多くて困る!車に関する英語表現【アメリカ生活】

カテゴリ アメリカ

Naoko
サンディエゴ在住、映画とドラマ♡の英語インストラクターNaokoです。

車社会のアメリカ。今回は、車に関する英語表現をご紹介します。

車のパーツの日本語は、英語圏では通じない和製英語が多くて困ります。日本で40年近く暮らしてきた私にとって、頭にしみついた和製英語は一番やっかいですね。どうしても和製英語のほうが先に頭に浮かんでしまうから!

映画とドラマからの英語フレーズと、アン・クレシーニさんの著書「ペットボトルは英語じゃないって知っとうと!?」をご紹介します。

Shotgun! は「助手席に座る」こと

「Shotgun!」は「私が(僕が)助手席に座る!」という意味です。

リーズ・ウィザースプーンとソフィア・ベルガラ主演のコメディ映画「キューティー・コップ」(原題:”Hot Pursuit”)の例をご紹介します。

hot pursuit dvd

from Amazon.com

hot pursuit Japan

from Amazon.co.jp

「Shotgun!」といえば「助手席に座る」という意味だとたいていのアメリカ人は知っています。なのに、リース・ウィザースプーン演じる婦警クーパーは、文字通り「ショットガンを持っている」とカン違い!この出来事で警察署内でも有名に、いや、笑い者になってしまいました。

下の動画の38秒近辺をごらんください。「I got shotgun!(オレ、助手席!)」 と言った若者に対して、銃を持っているとカン違いしたクーパー(リース)が「銃を捨てなさい!」と叫びます。

上司:You’d never heard someone calling “shotgun” to sit in the front?(助手席に座りたいから”shotgun”と誰かが言うのを聞いたことないのか?)

クーパー:That’s a negative, sir. (ありません)

クーパーは、なんでも文字通りに(というか教科書通りに?)受け取ってしまう杓子定規なカタブツなのです。

ちなみに「助手席」は「 passenger seat 」といいます。

リース・ウィザースプーンは、真面目で融通がきかない役を演じさせたら右に出る人はいないですね〜(笑)。リース主演のドラマ「ビッグ・リトル・ライズ」もオススメです(あ、これはセレブな主婦役です)。

【ドラマで英語】「ビッグリトルライズ」から学ぶリアルな英会話

2017.12.06
ゴルフで使う「ショットガン」とは? shotgun start

ショットガンスタートとは、ショットガンの発砲を合図に各ホールのプレーヤーが一斉にスタートする方式。スタートはアウトの1番、インの10番に限らず、組数が多いときには18のホール全てからスタートします。

Eyes on the road!「ちゃんと前を見て」 rearview mirror

よそ見をして運転している人には、

Eyes on the road! (ちゃんと前を見て!)

と言って注意します。

コメディ・ドラマ「モダン・ファミリー」にも出てきました(シーズン1,第16話)。

英語学習に効く!おすすめドラマ12選【コメディ&家族ドラマ編】

2018.10.10
車のパーツは和製英語が多いから注意!

北九州市立大学准教授のアン・クレシーニさんは、アメリカのバージニア州出身のアメリカ人。日本の面白いことをバイリンガルブログに書いています(日本語は博多弁)。

そんなアンちゃんは和製英語が大好き。和製英語のおもしろさを200を超える実例で楽しくわかりやすく解説したのが「ペットボトルは英語じゃないって知っとうと!?」。

これ、本当に面白くてためになる本なので、ぜひ読んでみてください。

車に関する和製英語はたくさんあります。これだけは覚えておいたほうがいい、と私が思うものをご紹介しますね。

車に関する正しい英語
ハンドル → steering wheel ウィンカー → turning signal バックミラー → rearview mirror フロントガラス → windshield ガソリンスタンド → gas station

アメリカで車の運転!失敗と心臓バクバク経験から学んだ7つの教訓

2019.01.09
アンちゃんのブログが超オススメ!

アンちゃんが英語と日本語(博多弁)のバイリンガルで書いているブログは、超オススメです。

眼の前でアンちゃんがしゃべっているような錯覚におちいるほど、おしゃべり口調の英語&日本語。すぐにマネして使いたい英語フレーズの宝庫なのです!ぜひ読んでみてください。

アンちゃんのブログ:アンちゃんから見るニッポン

英語力アップの秘訣は「マネ」にあり!マネして使って自分のモノに

2018.06.07
まとめ

車に関する英語フレーズ、いかがでしたか?

和製英語に引きずられず、ぜひ正しい英語を覚えて使ってくださいね。

覚えておくと使える英語フレーズ
Shotgun! (or I got shotgun!)私が(僕が)助手席に座る! Eyes on the road! ちゃんと前を見て!
車に関する正しい英語
車のハンドル → steering wheel 車のウィンカー → turning signal バックミラー → rearview mirror フロントガラス → windshield ガソリンスタンド → gas station 助手席 → passenger seat

Have a wonderful day!

アメリカで車の運転!失敗と心臓バクバク経験から学んだ7つの教訓

2019.01.09

ソーシャルセキュリティーナンバーと運転免許は必須!【アメリカ移住③】

2018.05.22

投稿 和製英語が多くて困る!車に関する英語表現【アメリカ生活】Naoko's English Cafe に最初に表示されました。

続きを読む

ブログ紹介

Naoko's English Cafe

https://e-sparks-joy.com/

初めまして、塩浜尚子です。 2009年からカリフォルニア州サンディエゴ在住、字幕翻訳家の顔も持つ英語インストラクター。英語と映画・ドラマをこよなく愛する2児(娘)の母です。 「Naoko’s English Cafe」は『英語とアメリカ生活を楽しむ』というテーマで情報を発信しています。 アメリカで生活しながら、あるいはアメリカでの生活を視野にいれながら英語力をアップさせたい人を応援しています。 私がこのブログで発信している情報は3つ。 ● 楽しく英語力をアップする方法 ● 映画・ドラマからの英語フレーズ ● アメリカ生活&子育て情報 渡米したころ、私は言葉も習慣も違う生活のなかで多くの不安や戸惑いを感じました。 同じような状況にある人の不安や戸惑いを、少しでも軽くできるような情報を提供したいと思っています。

カテゴリ アメリカ

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045