• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

娘との一時帰国。フライト

カテゴリ 中南米

初の娘とのフライト、大きな事件は起きませんでしたが、想像通りに大変でした。笑

 

 

 

 

チェックイン、出国審査 in パナマ

それぞれで出生証明書の確認がありましたが、特に問題なく通過できました。

 

飛行機の離陸時の耳抜き

大人でも耳抜きができなくて苦痛になる人がいるので、赤ちゃんの耳抜きはどうすればいいのか、本気でドキドキでした。今回は、ネットで調べた授乳による耳抜きに挑戦。

 

飛行機に乗って早々からソワソワしていた私ですが、飛行機が動き始めてからも実際に離陸するまでは意外に時間を要するもので、その間ずっとソワソワソワソワ。。。 エンジン音が離陸モードにがっつり大音量になるまでは特になにもせずにひたすらに待機し、飛行機が助走し始めたら満を持して耳抜きのための授乳タイムへ。実際にこれでよかったのかどうかは不明ですが、娘、離陸しても問題なくニコニコしていたので一安心。

 

機内 パナマ~アメリカ

パナマ~アメリカ区間は、バシネット(ベビーベッド)無しのフライトだったので、ひたすらに抱っこ or 娘様を座席に寝転がせて私は端っこに申し訳程度に座り、なんとか6時間40分を乗り切りました。

 

娘無しだったらぐーたら適当に時間つぶしに徹するフライトであろうに、子連れのフライトは、ほーんと耐久戦でした。

 

膝に乗せて遊んだり、横抱きしてのんびりしたり、子供向けの動画を見せたり、初めてのフライトで興奮して寝ない娘相手に、ひたすらに頑張りました。苦笑

 

乗り継ぎ in アメリカ

到着後の入国審査。ESTAの機械で、なんとか抱っこ紐に埋もれた娘の顔写真の撮影に成功したものの、混雑解消のためか、この日は面接官のいる列で並び、入国審査を行いました。乗り継ぎのみの滞在なので、特に難しい質問もされずにサクッと通過できました。

 

入国審査して、荷物受け取りをして、再チェックインをしようと思ったものの、チェックインカウンターがまだ開いていなかったので、まさかの出国ゲートで3時間待機。

 

ひたすらにぐーたらぐーたらしていたのですが、ふと気づいた。

 

…娘、パナマの家を出発してから全然寝てない!!!

 

日本に向けて離陸する頃に寝かせたほうが時差ボケ解消になるものの、それを待っていたら24時間以上不眠になってしまう。空港は明るいうえに、案内音などの騒音も大きく、娘は興奮して全く寝ない。抱っこ紐に入れて、その上から大判のガーゼを被せて、ちょっとお散歩したら、あっという間に寝ました。やっぱり疲れていたようです。

 

この時の乗り継ぎ空港は、ロサンゼルスLAX空港だったのですが、授乳室は車いす用化粧室を改装してとりあえず作りました感満載の冷たい空間でスルー、子ども向け遊び場もたいした遊具も無い走るスペースだけだったので、こちらも娘に楽しんでもらうこともなくスルー。結局、普通のフライトの時と変わらず、適当にそこらへんで過ごしていました。

 

機内 アメリカ~日本

日本行きのフライトは、UAとANAの共同運航便、ANA機体だったのですが、日本様のサービスの丁寧さに感激を通り越して、恐縮していました。苦笑  

 

荷物の上げ下げはもちろん、おむつ交換にお化粧室に向かおうとするとお化粧室までわざわざ案内してくれたり、何かあるごとに大丈夫ですか~ってお声がけしてくれたり。パナマでは何でも自分でやらなきゃだし、もともと自分でなんでもやる性格なので、ここまでご丁寧にサービスされると、恐縮してしまって、逆にソワソワ。苦笑

 

パナマでは娘が大声を出しても全然受け止めてもらえる環境だったのですが、日本の、それも機内では騒がれたら迷惑になってしまうので、始終気張っていました。

 

結局、娘は2~3回ほどはギャーギャー泣き出してしまいましたが、なんとか短時間で落ち着かせることができ、なんとか乗り越えることはできました。

 

個人的に嬉しかった添乗員さんのお気遣いは、

 

・ 離陸時からペットボトルのお水をもらえたこと

・ 化粧室が使用中だった時、空室になったら席まで呼びに来てくれたこと

・ うどんを頼んだら、「離乳食もございますのでおっしゃってくださいね」と気遣ってもらえたこと。うどん、自分用だったんだけどね。笑

 

機内が暗かったのもあって、娘は少しは寝てくれたようですが、やはり慣れない空間、相変わらず興奮モード。それも長時間の移動で疲れてきていたのか、グズグズも多かったです。そして私はいつ娘が騒ぎ出すのかドキドキして、緊張して、あまり休めず。。。

 

 

入国審査、荷物受け取り、税関審査 in 日本

日本到着後は、特に問題もなく入国審査、荷物受け取り、税関審査を通過し、無事にじーじ、ばーばとご対面できました。娘、ちょうど起きてくれてて、しっかりご挨拶できてよかった。

 

 

 

 

 

 

 

こうして無事に日本に到着したものの、パナマから日本到着まで、家からの移動を含めると24時間近く、気を張ったままだった私は、疲れで翌日は寝込んでしまいましたとさ。ちゃんちゃん♪

 

 

いいね!代わりにポチッとしてくれると嬉しいです。:)

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ パナマ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

続きを読む

ブログ紹介

雑草系駐在妻のパナマ生活、海外移住も人生もなんとかなる

http://ameblo.jp/okaducky

2017年からパナマ生活開始、現地の生活情報を主にブログ更新中

カテゴリ 中南米

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045