• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

HSBCで日本から海外送金する時のちょっとした工夫

ロングステイマレーシア、株でちょんちょん暮らすクアラルンプール。。。

春に日本に戻った時、HSBCの口座を作ってきたと書いた。
これまでは日本に年に何度か戻っていたので、その度に生活資金はポケットに入れて持ってきていた。
危ない危ないと周りは言うが、そんな目に会ったことなどない。
まあ、見るからに汚い貧乏人の老人だもんなぁ。

でも、千葉の山奥の自宅も処分したので、これからはそうそう日本に戻る事もなさそうな状況になった。
そこで海外送金無料のHSBCのプレミア口座を作ることにした。
このことは東京でやってた海外暮らしを支援するセミナーでやっていた。無駄だと思っても、何かと出てみるもんだ。

先週こっちのHSBCで口座を開いた。
日本のHSBCの口座に預金してあった円を、こっちのHSBCの円口座に移した。
こっちの円口座に移す事が、ミソなのである。
って自分が考えた訳じゃない。どなたかのブログにそう書いてあった。


またまた出典は失念だが、要は、、、
こっちのリンギ口座に移すと、その時のノーマルなレートで自動的に両替されて入金される。
それが、こっちの円口座に円のまま移して、(ここが大事なんだが)、、、窓口に行って(窓口って言ったって個室だけど)両替すると、スペシャルレートが適用される。

そのスペシャルレートなるものが、ノーマルレートとどれほど違うかは、いろんな条件で変わってくる。
その人の預金残高とか、両替する金額とか、貧乏そうに見えるかとか、なんだろう。

私でも1%くらいは良かった。
為替手数料の1%は大きい。

しかしインターネットバンキングでスマートに気品あふれる海外送金をして、そのあと窓口にいって交渉しないとダメってちょっと泥臭くないかい。


でも、よくよく調べたら日本のHSBCも同じ。
泥臭いのはマレーシアじゃなくて、HSBCがだった。。。

続きを読む

ブログ紹介

株で暮らすマレーシア 快適超長期滞在

http://freeoverseas.seesaa.net/

株で暮らしています。マレーシアのクアラルンプールにいます。できれば月に30万あるとすごく楽なんですが、15万でもなんとかなります。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045