• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

Employment Insurance(3)

やっとEmployment Insurance(EI)の受給が始まった。と言っても私の場合、CamosunCollegeに通うためフルタイムで働いていたわけではないので、たいした金額にはならないのだがそれでもいくらかお金が入ってくるのは有り難い。


これまでのことを時系列にまとめると以下のようになる。


6月10日 レイオフになり、ROEをもらう。


6月17日 オンラインでEIを申請。

       ROEをServiceCanadaのビクトリアオフィスに提出。


7月7日  EI Benefit Statementを郵送で受け取る。

       6月13日~7月1日までのEIレポートをオンラインで

       提出。


7月16日 7月4日~15日までのEIレポートをオンラインで提出。


7月18日 EI Benefit Statementを郵送で受け取る。


7月20日 EIの受給金額決定通知を郵送で受け取る。

       オンラインで銀行口座をチェックしてEIが振り込まれた

       のを確認。


オンライン申請から最初のEI Benefit Statementまでずいぶん間があいているが、これはこの時期がCanadaPostのストライキとロックアウトにぶつかったからだ。


2回届いたEI Benefit Statementだが、7月7日届いたものは、AccessCodeと最初のEIレポートの報告期間と報告日を知らせるもので、18日に届いたものは、7月7日時点での進捗状況報告だった。(処理中とあった)

最初のEI Benefit Statementの発行日付は6月19日になっていたので、通常は申請した翌週の半ばには受け取れるのだろう。


ところで、最初のレポート報告だが、期間は6月13日~24日までで提出日は6月26日になっていた。Statementが届いた時点で2週間近く提出日から過ぎていたのだ。


えっ、もうとっくに過ぎているじゃん(  ゚ ▽ ゚ ;)


小心者の私は提出日をとっくに過ぎていることで動揺してしまい、CanadaPostのストを恨んだ。


ストだのロックアウトだの本当に迷惑なんだよ!!

ヾ(▼ヘ▼;)


しかし、ストの件は周知のことだから何らかの救済措置はあるはずと思い、とりあえずEIレポートを提出するためにログイン(ログインにはSINとAccessCodeが必要)してみることにした。


明日に続く・・・


(よろしければクリックお願いします)

続きを読む

ブログ紹介

小心者がカナダに暮らせば Part2

http://ameblo.jp/syoshinmono-diary/

カナダ、ビクトリアで暮らす小心者の日々を綴っています。 現在CGA(カナダの公認会計士の1つ)を目指して日々精進中

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045