• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

最近の息子(年中・5歳)その2

こんにちは。
未来ストーリーナビゲーター
駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。
 
2日前の記事の続きです。



先日、息子がお風呂でいきなり
「ぼく、やくにたちたいの」と言って、
鏡を拭き始めました。


びっくりー!


なぜなら私の成功と幸せのキーワードが
自分のセミナーを作りながら導き出した、
自分のキーワードです)


「愛する」
「役に立つ」
「チャレンジ」ってことで、


最近よくその言葉がよく頭の中に浮かんでたから。


年始に夫に、今年の漢字「愛」を当てられたのと同じ衝撃!

私、そんなにわかりやすいのか!?(笑)




出展:weheartit.com



ちょうどよい機会と思って、
お風呂と寝る前に、
息子の話も聞きながら、


「ママはお仕事で、いろんな人の役に立って、
喜んでもらっているんだよ」


「だから毎日〇っくんが元気に幼稚園で
楽しく遊んでくれて、
とっても助かってるよ。ありがとうね。


◯っくんにも喜んでほしいなーと思って、
今日は大福買ってきたよ」


なんて話をしてたら、息子がお布団の中で

「ママお仕事でいないとき寂しい」と、
小さな声でつぶやきました。


そこで私は、「ごめんね」なんて言いません。
罪悪感のカケラも感じてません。


「そっかあ、◯っくんは、
ママがいないと寂しい気持ちになるんだね」

と返します。

そして、「そういう時は、
ママに言ってもいいんだよ。また話してね。」と言ったら、


目をつぶったまま、安心したような笑顔を見せてくれて、寝ちゃいました。



{3463FC83-C28D-4B9A-BA94-2D8F1F43CE1A}
これは別の時に撮った寝たふり写真。
いかにも寝たふり、ですね(笑)
 



実際には、もう少し長くいろいろ話しましたが、
「ああ、心の通った会話ができたなあ」
って私自身もすごく満ち足りた時間でした。



そんな息子は、実は、
1年ほど前までは、


気に入らないことがあると、
ひっくり返って頭を床にゴンゴンしちゃう

そんな子でした。


確か1歳半で断乳したころにもそんな時期があり、
その後いったん収まったのちに、再開


という感じだったように記憶しています。


もちろん心配もしましたが、
「きっとそのうちやめるだろう」と思ってました。


トイレトレーニングも、できるようになるのが
すごく遅かったです。


(大きな声では言えないけど、大のほうは、
ごく最近ですよ・・・><)



でも、「きっとそのうちできる」
と思ってました。



「目の前の子ども」だけを見るんじゃなくて

時間のスパンをもっと長くして見てみると
「心配」とか「焦り」が減っていきますよ~。


そんな話も含めて、
こちらのセミナーでお話します。


「話を聞く」だけじゃなく、
「実践型」です!


3つのコミュニケーションの方法を
「使えるように」なるのが目的です。


ぜひご参加くださいね♪

 
■2月21日(月)10時~12時 オンラインセミナー開催■
 
↓↓日本を含む23か国の方に読んでいただいています↓↓
メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。
 
 
 
 
「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
アメブロの「いいね」ができない方は、
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪
 

にほんブログ村
クリックするとランキングに飛びます。
人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、とても参考になりますよ~。

続きを読む

ブログ紹介

駐在妻の不安と悩みを解消!世界のどこでも、100%自分らしく♪

http://ameblo.jp/lifedesign-michie/

中国とシンガポールに滞在経験のある、駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。とても複雑な立場にあるともいえる「駐在妻」の不安と悩みを解消し、「笑顔に」「元気に」なっていただくためのブログです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045