• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

【開催報告】10月の駐在妻のオンラインカフェ

こんにちは。
未来ストーリーナビゲーター
駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。



10/21に開催した

第8回駐在妻オンラインカフェのご報告です。

前回に引き続き、

オンライン会議システムZoomを使って開催しました。

私以外は全員海外(中国・アメリカ・シンガポール)から、6名のご参加。


前半は、皆さんが「聞いてみたいこと」を挙げていただいたのですが、

*海外生活をどう楽しんでいるか

*大変なことも含め、どんな気持ちで転勤生活を過ごしているか

*引っ越し後、どのようにネットワークを広げていったり、
参加できるコミュニティーを探して入っていくか


といったテーマについて、意見を出し合いました。



いろいろな興味深い話が出たことをご紹介しきれないのが残念ですが


「ブログで知り合った、すでに帰国している人から

テニスサークスの活動時間と場所を聞いて、行ってみた話」や

「制約があるなかでどれだけ挑戦できるか、

という気持ちで料理をしている話」

「自分自身のキャリアについて悩んだ話」

などに、大きな反応があったり、共感が集まっていました。

{AC9AC4E8-9D07-4459-B89B-A354BB592B96}


後半は、「2017年の自分をイメージしよう」ということで

このテーマに沿った質問の答えを書き出してもらい、

アメリカチーム、アジアチームにわかれて発表して頂きました。


前半で話が出たことも関係しているかもしれませんが、

「もっともっと、初めての食材や調味料を使うなど、料理にチャレンジしたい」

というお話が、共通して出ていました。


また、これから「変えていきたいこと」として、

「もっと時間をうまく使えるようになりたい」

という意見も多く出ました。



皆さまからのご感想です♪



普段の生活では絶対に知り合えない方たちとお話しできて

うれしかったです。 

zoomを使うのは初めてでしたが、

スカイプよりもクリアに音声が聞き取れて、

皆さんとの距離が近く感じられました。


自分では思いつかないような考え方に触れることができ、

また同じように悩んでいる部分を共有できたので、

「なるほど、そういうふうに考えればいいんだ!」

と前向きになれたり、

「時間の使い方で悩んでるの私だけじゃないんだ」

とちょっと楽になれる時間でした。


海外生活を実際に経験している人でないと

相談できないことは色々あるので、

このような場を作っていただけるのが

とてもありがたかったです^^


Sさん




住んでいる国以外で生活している方のお話や

経験談を聞けたため、満足度100%です。


これからこういうことをしたいという思いを持った

前向きな方々とお話をさせていただいたので、

自分もやろうというモチベーションがわき、

有意義な時間を過ごせました。


みつこさん




離れたところに住んでいる駐在妻さんのお話は

どれもとても興味深く、

楽しい時間を過ごすことができました。


テーマが2017年にやりたいことということでしたが、

きちんと話をするというのも、

久しぶりだったのでいい練習になりました。


皆さんのやりたいことや行きたい場所を聞いて、

パワーをもらうことができました。

自分のやりたいことに向けて、よりいっそう頑張れそうです♪


FP事務所 マネセラマネーカウンセラー 桜井愛さん



転勤族の家計に関するお役立ち情報満載の、愛さんのブログです。



満足度200%です。

2017年に向けてやりたいことや変えたいことが明確になりました!

色々な人と交流できて楽しかったし、

改めて自分のおかれている環境を再確認する機会にもなりました。


今回の2グループに分かれて、というのが

どんな風になるかよく理解できてませんでしたが、

とてもよかったと思います。

これなら人数多くても参加できてよいですね。


子育てにしても時間の使い方にしても異文化交流にしても、

何か自分でこれをする!

と交流会で口に出すことで実現しやすくなると思うので、

これからもそういう場がほしいです。


すみよさん


すみよさんのブログです。

帰国後を見据えて、もう一つのブログも立ち上げたところが、

素晴らしい!



みなさんにお聞きしたかったことが聞けて参考になり、

また、来年に向けてやりたいことがはっきりしました。


みなさんとの交流を通じて、

海外生活をより前向きに楽しもうという気持ちになれた時間でした!


今後、みなさんのモチベーション管理のコツや、

海外での食生活のコツもお聞きしてみたいです♩


A.Hさん



自分の夢を再確認出来、

そしてそれを語れる場所を提供していただき(しかも各国にいる方達に)

満足度100%です。


人に語った夢は必ず実現すると信じているので、

交流会を終えて自分の未来にしっかりと自信を持つ事が出来ました。

もう少したくさん喋りたかったです。笑


今後は、参加者の方達の住んでいる国の好きな所や

楽しい所をたくさん聞いてみたいです。


木村夕希さん



夢を視覚化して夢実現スピードをアップさせるサポートをしてくださる、YUKIさんのブログです。

私も以前、とても素敵なライフスタイルブックを作ってもらいました!


みなさま、素敵なご感想、ありがとうございました。




11月は、こちらのワークショップがあるために、オンラインカフェはお休みです。


12月は、テーマを「ブログ」として募集する予定です。






そして、昨日25日に開催したリアル交流会です。

今回は、8回目にして参加者おひとり、ということになりまして、

マンツーマンセッションのようになりましたよ♪

{57C03BDE-C49E-438A-9B13-1268022697AB}

これから上海に行く予定という方でしたので、

少し前にはなりますが、私の上海経験について、

たくさんお話させていただきました。

早速ご感想も頂戴しました。


昨日はありがとうございました(^ ^)

ミチエさんと2人きりということで、

ちょっと緊張しましたが…

ミチエさんの柔らかい雰囲気に安心して、和らぎました(^ ^)

そして、自分を見つめ直す貴重な時間、始まりの時間、となりました。


自分をイメージするのは、書き出し、話すことで、

何がしたいか、具体的にみえてきました。

上海へのためらいから、進む気持ちが高まりました!

上海について話を聞く事が出来、有難かったです。


MKさん


こちらこそ、ありがとうございました♪



リアル交流会は、次回11月17日に開催予定です。

ぜひご参加くださいね!



「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
アメブロの「いいね」ができない方は、
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪


にほんブログ村
クリックするとランキングに飛びます。
人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、とても参考になりますよ~。

続きを読む

ブログ紹介

駐在妻の不安と悩みを解消!世界のどこでも、100%自分らしく♪

http://ameblo.jp/lifedesign-michie/

中国とシンガポールに滞在経験のある、駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。とても複雑な立場にあるともいえる「駐在妻」の不安と悩みを解消し、「笑顔に」「元気に」なっていただくためのブログです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045