• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

人生初の稲刈り

こんにちは。
未来ストーリーナビゲーター
駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。

昨日は人生初の稲刈りに行って来ました!

お米は毎日のように食べていて、
田んぼの風景っていうと、私の中では子どもの頃の懐かしい思いにつながるのに、

考えてみると作る工程に関わることって、一度もなかった〜。

というわけで、せっかくの機会なので参加したこのプログラムは、

後継者がいなくなって荒れてきた田んぼを再生することで、昔の生態系も取り戻そうというもの。

8年で、数多くの種類の虫や生き物が観察されるようになったそうです。

{51A55370-0A2B-4C36-BE05-DFCD9630DA84}
iPhoneですが、きれいに撮れました(^o^)


夫と娘は水分が多くてドロドロの田んぼで、体じゅう汚れながら頑張りました。

{23427BA4-4E9C-408F-99D8-5DFD60E7DA99}

{4A6612B5-B5EC-4D7D-A552-D536F5B4BC29}
写ってませんが、膝下までの、田靴という脱げにくいゴム長靴を履いてます。それでも、ドロドロ!


私と息子はまず、サツマイモと里芋掘り。

{1585DCBF-C34B-4506-B7FE-C2F74AF4736C}

それから比較的乾いている方の田んぼで、鎌を使って稲を刈り、紐で束ねて乾かすためにかけていく、という作業。

{01E75BD1-B7E2-4007-991A-4465DF487E4E}
背丈より高い!


想像通りの、なかなか疲れる作業でしたが、楽しかった!

{B9F09F88-F6FE-4A53-8760-83211D662C90}

{21B12AB5-2ADC-4C7C-850B-CE1DB1752349}


そして子どもたちは、バッタ、カエルを捕まえて大興奮。

他のお子さんたちは、ザリガニ、エビ、ドジョウみたいな魚、カマキリ、トカゲ、などなども捕まえて、本当に楽しそうでした!

そしてね、このお米は、日本酒になるんですよ〜。

以前そのお酒が出来上がって瓶に詰めてラベルを作って貼る、というイベントにも参加したことがあります。

里山を再生させて、子どもたちに都会ではなかなかできない体験をさせてあげられて、そこでできたお米が、美味しい日本酒になる。

素晴らしい企画です。

{251A7A44-7E28-4B7E-95D9-2D4BD55F7CF7}
最初はスカスカでしたが、

{BF76C78C-32AD-4C01-A0EA-2470A761AA69}
最後にはぎっしり!


実は、夫と娘は稲刈り3回目のリピーター。

本当にありがたく、楽しい機会となっていて、今回はやっと年齢制限を越えた息子も含めて家族全員で楽しめました〜(^o^)


↓↓日本を含む23か国の方に読んでいただいています↓↓
メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。





「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
アメブロの「いいね」ができない方は、
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪


にほんブログ村
クリックするとランキングに飛びます。
人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、とても参考になりますよ~。

続きを読む

ブログ紹介

駐在妻の不安と悩みを解消!世界のどこでも、100%自分らしく♪

http://ameblo.jp/lifedesign-michie/

中国とシンガポールに滞在経験のある、駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。とても複雑な立場にあるともいえる「駐在妻」の不安と悩みを解消し、「笑顔に」「元気に」なっていただくためのブログです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045