• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ありがとう、香港!

ご無沙汰していますあせる
すっかり、更新が滞ってしまいました。


その間に既に香港を発ち、北京にやってきましたパンダ 中国


香港での10ヶ月間のMBA生活も、気付いたらあっという間・・・汗
しかし、この1年間で感じ、学び、得たものもたくさんありました。







・経営学の基礎知識を”英語で”学ぶことができた
・英語の”会話力”が上達した
 

・中国語(普通话)が少しわかるようになった








・香港マラソン(ハーフ)完走した
・広東語は2単語覚えた→ンゴイサーイ(ありがとう)、ゾウサン(おはよう!)
・中国人と、インド人の印象がアップった
・やっぱり、世界で一番おいしい食べ物は”日本の白米”だと再認識した
・飲みにケーションは世界共通だった(中国語でいう”关系”)
・人間5日間シャワー浴びなくても、生きられることがわかった
※参照:課外研修 -Outward Bound-







そして、
”香港”という街を知ることができた

東京から飛行機で4時間キャセイパシフィック(←キャセイパシフィック)
こんなにも近くて、広東語・北京語・英語が入り混じり、親日家の街、香港。
小さいながらも、都市、山、海が隣接していて、色んな楽しみ方ができる、香港。
学食はおいしくなかったけれども、飲茶、麺、シーフードがおいしい、香港。
時にMTR(地下鉄)の中では”うるさーーーーーーいパンチ!”と思うほど、人の熱気にあふれる香港。

また将来住みたい場所が一つ増えましたドキドキ




最後に私がこの1年で得た最も大切なものキラキラ
”仲間”

世界中から同じタイミングで香港中文大学MBAに集まった90人の仲間。
何の利害関係もなしに、年齢、国籍も関係なく、同じクラスメートとして出会った仲間地球
もちろん、この先もう一生会うことがない人もいるかもしれない。
しかし、何か困った時には”HELP”と呼べる仲間が世界中にできた。
そして、彼らが困った時には、日本に来てくれる時には、何でもしてあげたいと思える友人ができた!!



MBAって、これに尽きるのではないかと私は思う。
ありがとう。





"Graduation Dinner"にて(私は左サイド)

梶並千春の中国MBA-Graduation Dinner2








次回からは、香港で書ききれなかった部分と、新たな北京生活についてお伝えしますニコニコ
引き続きよろしくお願いしますパー

続きを読む

ブログ紹介

梶並千春の中国MBA

http://ameblo.jp/chiharu128/

香港中文大学(CUHK)の留学記。MBAについて、香港生活などをお届け。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045