• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

自分の時間を作ることは、なぜ大事?

こんにちは。
駐在妻の不安と悩みを解消!
駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。

先日の記事でもお伝えしましたが、

これから少しずつ、

医師の佐野正行先生から教わってきた、

「あなたが元気でいるために役立つこと」を

シェアしていきますね。



佐野先生は、医師としてのお仕事にとどまらず、

こんな会社と

(株)メディカル アンド ナレッジ カンパニー 

こんなスクールもお持ちで

マーキュリーアカデミー

多方面に活躍されていらっしゃいます。



でね、なぜコーチの私がこの話をするかというと、

結局のところ、元気で健康でいられるからこそ、

充実した人生を楽しめて、

好きなことをする時間を持てるわけです。


そして、その「元気で健康で」というのは、

単に体の状態を指すだけではなくて、心とも密接に結びついています。

(またご紹介しますが、左右どちらに乳がんができるのかって

性格による傾向があるそうなんです!)



私自身、心がモヤモヤしていた時は、体も元気がなく、

しょっちゅう風邪をひいていました。

子どもが風邪をひいたときは、100%もらっていたくらいです。


そして、自分のやりたいことがわかって、

それに向かって進み始めると、明らかに体調が変わりました。


佐野先生いわく、

こころと免疫はつながっている!

のだそうです。


そんなこともあって、佐野先生から教わったことを、

これから皆さんにもお伝えしていきますね♪





まずね、今日のタイトル「自分の時間を作ることは、なぜ大事?」

ということなんですが、

ずばり、

体に様々な悪影響を及ぼす

「自律神経失調症」を防ぐことにつながるからです。



自律神経というのは、

・交感神経(車の機能に例えるなら、アクセル)

・副交感神経(同じく、ブレーキ)

という2つの相反する働きをする神経によってコントロールされています。


それが、女性は40歳以降、副交感神経の働きが落ちてきて、

バランスがおかしくなりやすいのだそうです。


バランスが崩れて体調が悪くなった状態が自律神経失調症となるわけですが、

こちらのサイトでは

「老化がすすみやすくなる」とあります!


「女性は特に、母として、妻としてといった役割がたくさんあって

大変なんですよ。」

と言っていただけて、もう私、

「そうなんですよっ!」って

首をブンブンと縦に振って頷いてしまいました(笑)。



ね?

私が、「自分の時間を作りましょうね」っていうより、

医師の先生が明確な理由を加えて説明してくださると、

説得力があるでしょう?


というわけで、

あなたが「自分の時間を作る」ということは、
決してわがままではありません。


ママが健康を損なうと家族に大きく影響しますからね!


もしも「体調がすぐれない」という自覚がある場合は、

どうすれば自分の時間を作れるか、

ということを今すぐ考えてみてくださいね♪





海外生活中(もちろん帰国後や、これから渡航される方も)の

いろいろな心のモヤモヤを解消するセッションも、

こちらから

受け付けておりますよ~。


初めての方は、まずは「メールレッスン」からぜひどうぞ。

↓↓日本を含む21か国の方に読んでいただいています↓↓
メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。





「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
アメブロの「いいね」ができない方は、
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪


にほんブログ村
クリックするとランキングに飛びます。
人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、とても参考になりますよ~。

続きを読む

ブログ紹介

駐在妻の不安と悩みを解消!世界のどこでも、100%自分らしく♪

http://ameblo.jp/lifedesign-michie/

中国とシンガポールに滞在経験のある、駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。とても複雑な立場にあるともいえる「駐在妻」の不安と悩みを解消し、「笑顔に」「元気に」なっていただくためのブログです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045