• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

セミナーと駐在妻の元気UP交流会を開催しました♪

こんにちは。
駐在妻の不安と悩みを解消!
駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。

昨日6日は、私もとても楽しみにしていた

セミナー「あなたの子育てを変えるコーチングコミュニケーション」

そして、初めて夜に開催する「駐在妻の元気UP交流会」でした。


セミナーでは、子育てや、家族とのコミュニケーションの中で、

どのようにして「聞く」そして「伝える」ことが大事なのか、

ということをお伝えしました。

具体的には、

「聞く」

「認める」

「I(アイ)メッセージ」

という3つの項目について、

実例を見てもらったり、やってみてもらったり、

そしてそれぞれ考えて書き出してもらったりしました。

ご感想を紹介させていただきますね。



ミチエさんの笑顔が素敵で、内容に引き込まれていきました。

私の子育ては終盤なので、もっと早く知っていれば

また違った子育てができたのかな、と思いましたが、

今日からでもできることがあるので実践したいと思います。


「小さな“できた”を認めて、できた事実をほめてあげる」ということが印象に残りました。


まゆみさん



コーチングをちょっと読んで読んだりしていたので

たまに子供に対して実践してみようとするのですが

なかなかうまくいかず、なんとなくモヤモヤしていました。

今日のお話を聞いて

「あーこういう風にすればよかったのかな?」とか

「なるほど!」と思うことがありました。

家に帰ってから早速試してみようと思います。

でもまずは、自分がごきげんになることから・・・。

印象に残ったことは、「I(アイ)メッセージで気持ちを伝える」ということです。


S.K.さん



なんとなくわかっていたこともあったけれど、

はっきりと言われて、例えを出されたことで

より具体的に理解できました。

参加してよかったです。

実践できるよう、自分にゆとりを持てるように心がけたいです。

そして、「ほめられることは皆うれしい!!もっとほめていいんだ・・・。」と

ハッと気づかされました。


すみよさん


参加してくださった皆さま、どうもありがとうございました!!

{EA992E25-18D5-49DE-8812-B554CE93C4B2}




そのあと開催した、イブニングハイティーを楽しむ交流会は

落ち着いてゆっくりできる素敵な空間で、

美味しいシャンパンを楽しみながら

と~っても話が弾みました♪

{21132319-EB37-4B1B-AE5E-68B7999DB835}

{76CEAAB1-4C0F-420E-87EE-E9CD149CE627}



ご感想を頂戴してから、また改めてご報告させていただきますね!



↓↓日本を含む20か国の方に読んでいただいています↓↓
メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。





「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
アメブロの「いいね」ができない方は、
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪


にほんブログ村
クリックするとランキングに飛びます。
人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、とても参考になりますよ~。

続きを読む

ブログ紹介

駐在妻の不安と悩みを解消!世界のどこでも、100%自分らしく♪

http://ameblo.jp/lifedesign-michie/

中国とシンガポールに滞在経験のある、駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。とても複雑な立場にあるともいえる「駐在妻」の不安と悩みを解消し、「笑顔に」「元気に」なっていただくためのブログです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045