• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

シンガポールで日本の野球観戦をする

こんにちは。
駐在妻の不安と悩みを解消!
駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。

8月6日(土) 15時10分~16時40分

★あなたの子育てを変える、コーチングコミュニケーション@品川★
  詳細はこちらから


昨日は、「好きなことを通しての友達作り」(私の場合・in 上海)について書きましたが、

今度はシンガポールでのお話し。

以前にもどこかでご紹介していることもありますが、

興味のある方はお付き合いくださいね♪



まず、引き続き周杰倫(ジェイチョウ)は大好きで

最初はひとりで活動(笑)しておりました。

ジェイは当時ハリウッド映画に主演しており

シンガポールでもその関係のイベントが開かれていたんです。


私たちが住んでいたマンションの目の前で映画のイベントがあったり

(なぜなら、マンションと一体化している建物内に映画館があった)

それに関連して開かれたファンイベントに行ってみたり。



でも、やっぱり物足りない・・・



というわけで、シンガポール在住日本人の多くが見ている掲示板サイトでお友達募集!

「周杰倫ファンの方いませんか~?」と呼び掛けてみたところ、

なんと3人もお返事がきました♪

うちひとりとは、偶然別な場所でも出会っていたり、

ほぼ同じ時期に子どもを産んだりということもあって

今でも濃いお付き合いです♪


別の一人とは、滞在中に2回(かな?)一緒にコンサートに行くこともでき

一人で活動していた時よりも、何倍も楽しかったです!



そして、もう一つの私の(というか我が家の)趣味は野球観戦。

しょっちゅうFacebookでも投稿していますが、

私の出身地北海道のチーム、日本ハムファイターズを応援しています。

もう10年くらいファンクラブにも入っておりますが

確かそのファンクラブでもらったグッズのレジャーシートを

たまたま娘の通っていた学校に持っていく機会があったんです。


そうしたらなんと!

転入当初から仲良くしてくれていたお友達が

同じチームのファンだったのです~!!!!!



これには本当にびっくり。

まさかシンガポールでファイターズファンに出会えるなんて。

しかも、我が家同様二軍の球場にまで見に行っちゃうようなレベルの!


これはもう、運としか言えないですね。

当時決して野球の話をしていたわけでも、FB投稿をしていたわけでもなく、

たまたま持って行ったレジャーシートにロゴがついていた、というだけなので。



でも、そのおかげで、そのお友達の家に呼んでもらって

一緒にクライマックスシリーズの試合をテレビで見る

(うちでは映らなかったので諦めていたら、誘ってくれた♪)という

貴重な時間を一緒に過ごすこともできました。


その日の写真。



子どもたちはユニフォーム着用で大喜びでした^^




日本にいてもそうですが

「輪から外れる」ことを恐れるためか

「決して望んでないのに、なんとなくつきあっている」

そんな状況があるのかなって思うです。

(特に子ども関係のおつきあい)



交流会でも時々話題になります。

「誘ってもらえるのはありがたいけど、苦痛・・・」とか(笑)。


同じ思いでつながっている仲間

共通点があって盛り上がれるお友達


そんな関係を築いていくことができれば

無理しちゃうお付き合いをもっともっと避けられるんじゃないかな

断ることに躊躇しなくなるんじゃないかな

そんな風にも思います。



あなたが好きなことって、何ですか?

それを周りに話していますか?



ちょっとでも誰かの背中を押す

きっかけ作りができていたら嬉しいです♪



↓↓日本を含む20か国の方に読んでいただいています↓↓
メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。





「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
アメブロの「いいね」ができない方は、
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪


にほんブログ村
クリックするとランキングに飛びます。
人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、とても参考になりますよ~。

続きを読む

ブログ紹介

駐在妻の不安と悩みを解消!世界のどこでも、100%自分らしく♪

http://ameblo.jp/lifedesign-michie/

中国とシンガポールに滞在経験のある、駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。とても複雑な立場にあるともいえる「駐在妻」の不安と悩みを解消し、「笑顔に」「元気に」なっていただくためのブログです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045