• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

好きなことを通しての素敵な出会いの作り方

こんにちは。
駐在妻の不安と悩みを解消!
駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。

8月6日(土) 15時10分~16時40分

★あなたの子育てを変える、コーチングコミュニケーション@品川★
  詳細はこちらから


一昨日の記事の続きです。


どんどん最初から自分を出して、

共感ポイントを見つけてくれた人と、濃いお付き合いができたら

その方が人生楽しめるんじゃないかな



ということを書いたんですが、今日は、私の場合の実際の例をお話ししますね。


上海にいた2年間で、一番濃いお付き合いができたのは、

ボランティアスタッフをしていた「虹文庫」の仲間です。

上海日本語児童図書館 虹文庫


「絵本が好き」とか

「何かボランティアをしたい」

というような共通点があったから、

とても仲良くなりました。

友達というより、「仲間・同志」みたいな関係でしょうか。



それとともに、私にはハンドメイドという趣味もありまして

今はほとんどやっていませんが、上海では

「布市場巡り」

「手芸市場巡り」

というのが本当に楽しかったんです!

安いので、レースや布、フェルトまで大人買い!!



そのきっかけとなったのが、Eちゃん(下記文中では、あんちゃん)との出会いでした。

mixiに、その8年前の日記が残っていました♪


前回ちょっとだけ書いた、上海での素敵な出会いのお話。

話は1か月ほど前にさかのぼります。 

Mixiのコミュニティで、上海で、「ハンドメイドone day shop」というのがあると知り、行ってきました。

上海の手作り好きの人が集まって、それぞれの作品を売るというもので、

今回は日本食レストランのスペースを借りて2日間やってました。 

そこで見つけた、ジャムの小瓶に入ったキラキラのビーズがついたまち針、

本当に可愛くって可愛くって、残り1個だったのをお買い上げ。

そのあとスカートを作るのに使っても、何度見てもうっとり♪

手作りの楽しさ倍増!だったのです。 

で、ぜひこれを、手作り仲間(というのもおこがましい、憧れのお友達)のミカンちゃんにプレゼントしたい!!!

と思い立ち、作った方にmixi経由で連絡を取ってみました。


最初は、「もう一つ作ってもらえませんか?」というつもりだったのが、

どうしても作り方を知りたいという気持ちに変わり、結局今月初めに、厚かましくもおうちにおじゃまして、

作り方を教わってきました(あんちゃん、本当にありがとう!!!)。 


写真でうまく伝わるかどうかわからないけど、素敵でしょう? 









いや~、図々しいな、私(笑)。

でも、そのEちゃんとは、ハンドメイドだけじゃなく、

「周杰倫(ジェイチョウ・台湾人歌手)ファン」として、

その後も濃いお付き合いが続くのです♪♪♪



なぜその話になったのか、ということまでは覚えていないのですが、

同じ歌手のファンだということがわかって、

Eちゃんのお友達2人も一緒に、上海滞在中に2回コンサートに行きました。

コンサート前は、手分けして歌詞カードを作ったり

カラオケに行って練習したりと、部活のように活動(笑)。



2010年のコンサートは、シンガポールに引っ越す直前でもあり、

こんな日記が残っています。



チケットをとったのは3月のこと。

中国語のサイトで予約をして、電話対応もして、チケットゲット(今回は、前から11列目!)。

先月出たアルバムも、お店で予約して購入。

ジェイ本人や歌やピアノがすばらしいのはもちろんなんだけど、

私にとっては、ジェイのおかげで中国語が格段に上達したと思います。

歌も一生懸命覚えたし、動画もいろいろ見ていたせいか、

今回のコンサートでは、去年に比べてMCもだいぶわかってちゃんと反応できたし。 


ジェイは私の上海生活そのものといってもいいくらい。 


ジェイがどれだけ私の上海生活を楽しくしてくれたかを思って、

今回は泣いちゃうんじゃないかと思いましたが、

楽しすぎて泣くにはいたりませんでした(笑)。 




ひゃー、恥ずかしいけど、ほんとに楽しかったなあ。

そして、この楽しさと充実感は、

決してひとりでは味わえなかったと思うのです。



同じ思いの仲間がいたからこそ、ここまで楽しめた。

上海では、そんな経験ができましたよ♪


8年前はまだ、私の周りではFacebookよりmixi優勢でした。

Facebookの方が、よりオープンというかつながりやすい側面もあるので、

やっぱり私は、自分の経験からも

リアルでもSNSでも、自分をオープンに出していくことが

素敵な出会いにつながっていくんじゃないかな~って思っています!



シンガポールでの素敵な出会いについてはまた次回。




↓↓日本を含む20か国の方に読んでいただいています↓↓
メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。





「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
アメブロの「いいね」ができない方は、
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪


にほんブログ村
クリックするとランキングに飛びます。
人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、とても参考になりますよ~。

続きを読む

ブログ紹介

駐在妻の不安と悩みを解消!世界のどこでも、100%自分らしく♪

http://ameblo.jp/lifedesign-michie/

中国とシンガポールに滞在経験のある、駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。とても複雑な立場にあるともいえる「駐在妻」の不安と悩みを解消し、「笑顔に」「元気に」なっていただくためのブログです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045