• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

シンガポール出産体験記(4年前)その2

こんにちは。
駐在妻の不安と悩みを解消!
駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。

昨日の続き、シンガポールでの出産体験記(その2)です。

もう4年前になるので、細かいことは忘れていたりしますが、
当時mixiで書いていた日記が残っているので、

当日の様子、そのままお伝えしますね~!

非常に長いので、ご興味持ってくださる方だけどうぞ♪

そういえば、私がへその緒を切ったんです!

これも、今思うと貴重な体験でした^^


メイというのは長女のmixi上でのニックネームです。


=====
忘れないうちに記録しておこうと思います(長文です!) 
思えば、メイの出産の時には、たまたま読んだ本に影響されて、「自然に産む」ということにすごくこだわってました。助産院での出産のつもりが、結局は逆子が治らず、でも逆子でも普通分娩させてくれるということで広尾の日赤で、結局は分娩台に固定されて点滴、導尿、会陰切開、ぜーんぶありの出産でした。逆子の分娩は、最後の最後までいきんではいけない、ということで大変らしく、なんかもう絶叫してた記憶しかないです。 

というわけで、今回は迷わず無痛!そもそもシンガポールでは無痛が主流だし、医療水準の高い国なので、何の心配もないし。日本だと、無痛だと計画分娩しか対応しないところも多いみたいだけれど、ここは、自然に陣痛が来てから病院に行き、無痛にすることも可能。 

さて、12月25日、クリスマスの朝にメイがプレゼントをあけ、その日は特に予定もなく、のんびり過ごしてました。午後、スケートキャンプの成果を見せてもらおうと、コンド内でローラーブレードをして3時ごろ帰ってきたら、あれ?変だな、という感覚。しばらくしてもう一度。でも私、破水ってもっと、ジャーッと来るのかと思ってて、チョロチョロ出てくることもあるとは知らなかったの~!(認識不足??)3回目でようやく、やばいかも!!と思い、そこから大慌て。買い物に出かける直前だったダンナとメイに、行き先変更を告げ、まず先生に電話。「分娩室で会いましょう」と言われ、「え?今日生まれるってことですか?」と聞いてしまった(汗)。そりゃそうだよね。破水したら、産まないとね。一応荷物は用意してあり、当日追加するものリストも作ってあったので、なんとか支度してタクシーで病院に向かいました。 

クリスマス時期はオーチャードが渋滞するから気をつけて、と言われてて心配だったけれど、幸いそれほどでもなく、5時ころ病院に到着。LDRの分娩室に入り、「無痛の麻酔はすぐにしますか?それとも、ある程度痛くなってからにしますか?」と聞かれたので、ここでも迷わず、「すぐに!」とお願い。 

問診とか検査とかを経て、確か麻酔の先生が来たのが6時すぎだったかな。これまでにも、頭痛、嘔吐、かゆみ、最悪の場合は××(忘れた)、というようなリスクの説明はされてたけど、改めて説明の上、背中に注射。メイが手を握っててくれました(一応ダンナも)。そしてダンナが、「え、このあとどうなっちゃうの?意識なくなっちゃうの?」って、オイオイ!それじゃ意味ないじゃないか!しかも、私が今まで説明したこと聞いてないし、読んでって渡したもの読んでないし。ほんと興味なかったってことがわかるでしょ? 

注射はそれなりには痛かったけど、絶叫出産を思えばどうってことなく終了。先生が、この前北海道に旅行に行って美味しいもの食べてきた、なんて話をしながら、リラックスした雰囲気でした。その後、すぐには生まれないってことで、ダンナとメイは夕飯を食べに行き、8時過ぎに戻り、メイはソファで就寝。たまたま前の晩に夜更かししていたので相当眠かったらしく、すぐに寝ました。 

分娩室に入った時点で子宮口2センチ。25日中に生まれるか生まれないか、どうだろうねえ、と言う感じで、数時間過ごしました。痛みは全くなし。おなかに巻いた機械で常に張りはチェックしていて、たまに張りなのか、胎動なのか?みたいな動きがあったくらい。私も寝不足だったので、途中1~2時間、ウトウトしながら過ごしていたくらいです。病院のスタッフはたまに様子を見に来るくらいで(モニターはチェックしてる)、ほとんど放置。ダンナはたぶんゲームしてたと思う。 

促進剤を少し使っていたみたいだけれど、あまり進みは早くないねえ、って感じで、私は25日中はほとんど諦めてました。が、ダンナは、25日のほうが話題性がある!とか言って、なんとか今日中に産め!みたいなプレッシャーをかけてきました(笑)。そんなこと言われても、私にはどうにもできないんだけど。 

なので、11時過ぎに、「もうすぐ先生が来て、2回くらいいきんだら生まれるよ」と言われた時はびっくり!痛みがないからわからないのです。うっそー?くらいな感じでいましたが、とりあえずメイを起こし、11時半ころに先生が来て、本当に2回いきんだら出てきました。生まれた時間は、11:55。ギリギリ、クリスマスベビーです。もちろん出てくる時も痛みなし。少し切開しましたが、切る時も縫う時も痛みなし。本当に、楽々でした! 

体を拭いたりもせず、すぐにそのまま胸のあたりに乗せてもらい、本当に生まれたての、そのままの赤ちゃんを見て、メイは「可愛い~」と嬉しそうにしてました。立ち会いできて、良かった!あ、へその緒は私が切りました。メイが私と一緒に切るということになってましたが、直前になって、「やっぱりいい」ってことだったので。ジョキッと、ホースを切るような感じでした。赤ちゃんが小さかったので(2,220g)余計に楽だったのかもしれないけれど、前回のお産とは大違いで、もし次があるなら(ないけど)、絶対無痛にします。 

1時間半後くらいに病室に移動し、ダンナは家に帰り、メイはソファベッドに宿泊しました。次の朝、10時くらいだったかな?下半身の感覚が元通りになり、導尿と点滴の管を抜いて、歩いてトイレまで行き、それからは全く普通に過ごせました。出産クラスでも言われたけれど、こちらは自動的に朝晩薬が出るので、後陣痛の痛みも、切開の痛みも、ゼロとは言わないけれどほとんどなし。入院中も、すっかり元気でした。 

お産に対する考え方はいろいろあると思うけれど、楽に産めたことで余裕を持って赤ちゃんの対応もできるし、若くもないから体力ないし(苦笑)、なにより家族みんなで和やかな雰囲気で新しいメンバーを迎えられて、本当に良かったです。無痛バンザーイ!(笑)
=====


{B4EE1975-A9AC-4429-9B2C-E04106B0BC24}

(常夏シンガポール、クリスマスなのに、半袖^^
バックは病院のクリスマスツリーです)

これからシンガポールで出産される方の参考になれば幸いです♪

もっと最近出産された方、何か違っているところがあったら

ぜひぜひコメントくださいませ~。





↓↓日本を含む19か国の方に読んでいただいています↓↓
メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。



「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
アメブロの「いいね」ができない方は、
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪


にほんブログ村
クリックするとランキングに飛びます。
人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、とても参考になりますよ~。

続きを読む

ブログ紹介

駐在妻の不安と悩みを解消!世界のどこでも、100%自分らしく♪

http://ameblo.jp/lifedesign-michie/

中国とシンガポールに滞在経験のある、駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。とても複雑な立場にあるともいえる「駐在妻」の不安と悩みを解消し、「笑顔に」「元気に」なっていただくためのブログです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045