• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

またまたシンガポールから旅行に来たお友達と再会!

こんにちは。
駐在妻の不安と悩みを解消!
駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。

2か月ほど前に

シンガポールで仲良くなった中国人のお友達

Lちゃんが日本に旅行に来ていて

感動の再会を果たしました!

その時の話から、「現地のお友達を作る」

というトピックでいくつか記事を書いています。

駐在妻生活中に現地のお友達を作りたい
駐在妻生活中に現地のお友達を作りたい(2)
お義母さんと友人宅に行く!?
駐在妻生活中に現地のお友達を作りたい(4)
駐在妻生活中に現地のお友達を作りたい(5)


今度は、その中にも登場するお友達

マレーシア人ママ友のIちゃん一家が

日本に旅行にやってきました~!!

娘たちが同じ学校、同じクラスだったことから

韓国人ママと3人でお互いの家を行き来したり

一緒に出掛けたりしていたお友達です♪

かなり前から日本に来ると連絡をもらっていたので、

とっても楽しみにしてました!


というわけで、昨日はほぼ3年ぶりの嬉しい再会を果たし、

まずは友人に勧められた折り紙博物館へ。

とっても小ぢんまりとしていて

1階の折り紙の展示やショップだけだと

正直ちょっと物足りないかもしれません。

が、その日は10時から11時半までの親子折り紙教室があり

参加してきました。

{E5FF13E0-47DD-418F-88C3-822C3287A567}

作ったのは、小箱。

ふたのバリエーションがいくつかあって、

とってもかわいらしいんです♪

更にキラキラシールでテンションアップ!

子どもたちは最初少し距離がある感じでしたが

一緒に作りながらどんどん打ち解けていって

とても楽しい時間になりました。

{4A6BDC06-32CF-4910-8968-E1DD677FFA60}


展示作品も、折り紙ってまさにアート。

私たち日本人が見ても素晴らしいと思えるものが

たくさんありました。

{B62406F3-53D0-4654-98CE-29EE64774686}

{C3A67C82-D52D-42BE-B388-43C14AE68599}

子どもの遊びだけじゃない、

アートとしての折り紙の素敵さを

再発見できるかもしれませんよ~。


そこから歩いて浅草へ。

昨日はとても暑かったけど、

シンガポールからきた3人は

「風が気持ちいいし、歩いても汗をかかなくていいね~」

と涼しい顔でした。

{24CB5FCC-B251-4234-A729-F4A728522DA6}


雷門が工事中だったのは残念でしたが

和食のランチをして、お土産を買って

浅草寺を見学。

(何気に娘も初・浅草寺)

{E43F66F6-14CC-4F1B-8FD3-D5665D025AA8}

その間に、

「また転勤あるの?」とか

「子どもの塾とか家庭教師とか大変よ~。

問題見ても親もわかんないし!」

(シンガポールは小6で大きなテストがあるので

そのテストに向けての勉強が相当大変らしいです)

「(日本やシンガポールのローカル校に比べて)

インターは自由で楽しかったよね。学費高いけど!」

なんて話をぺちゃくちゃと。


中華系マレーシア人のIちゃんは

同じく中華系インドネシア人のご主人と結婚後、

マニラ→ドバイ→そしてシンガポールへ。

同じように海外駐在妻であり、ママだからこそ

共通の話題もいろいろあって

仲良くなれたかなって思います。


上でご紹介したブログ記事にも書いていますが

「現地のお友達」よりも

「外国人のお友達」の方が

環境が似ていて仲良くなりやすかったり

言葉の面でも現地語が第一言語じゃない分

楽に付き合える部分もあるかなって思います。

そして、ひとりでも、ふたりでもそういう友達ができると

ググッと視野が広くなったり、

自分の価値観や考え方の枠が広がったりしますよ♪


お友達作りというのは、

毎月開催中の「駐在妻の元気UP交流会」でも良く話題になります。

それをきっかけに、「勇気を出して誘ってみた!」

なんて方もいらっしゃいますよ~。

今月のスカイプ交流会は、

6月23日(木)日本時間10時スタートです!




6月27日(月) 10時~14時

★プレ駐在妻のための“ハッピーテイクオフ”セミナー@恵比寿★
  詳細はこちらから

↓↓日本を含む19か国の方に読んでいただいています↓↓
メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。






続きを読む

ブログ紹介

駐在妻の不安と悩みを解消!世界のどこでも、100%自分らしく♪

http://ameblo.jp/lifedesign-michie/

中国とシンガポールに滞在経験のある、駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。とても複雑な立場にあるともいえる「駐在妻」の不安と悩みを解消し、「笑顔に」「元気に」なっていただくためのブログです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045