• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

どーも君世界進出の舞台裏(2)

 
 
どーも君は NHKのBS放送開始10周年を記念して作られたキャラクターです。
記念すべき 最初のスポット放送は 1998年12月22日。
まさに どーも君の誕生風景を 描いたものでした。
 
 
 
 
 
 
 
たまごから生まれた 不思議な生き物。
気は優しくて力持ち。やんちゃでテレビが大好き。
好物は 肉じゃがで 嫌いな食べ物は りんご。
 
 
 
なんだか よくわからないけど 茶色くて四角い この生き物は
見た人を一瞬にして虜にする 不思議な魅力を持っていました。
 
 
 
日本人でも アメリカ人でも 
どーも君を 一目見た人は 口をそろえて言います。
 
 
 
 
 
かわいい=CUTE
 
 
 
 
 
どーも君の番組自体も アメリカ人にとっては衝撃的でした。
どーも君の物語は 人形を手で少しずつ動かして撮影していくという
コマ撮り手法で作られています。
1分を撮影するのに 10日から2週間がかかるそうで、
15秒と30秒のスポット番組だからこそ成立した 大変手間のかかる方法です。
 
 
ヨーロッパでは 子供番組や短編映画にも使われるようですが 
アメリカでは このような時間のかかる非効率的な手法は あまり一般的ではなく、
どーも君のかわいらしさもさることながら アメリカ人にとっては この
「超ローテク」が すごく新鮮に映ったようです。
 
 
 
さらに ラッキー?だったのが どーも君は 言葉を話さなかったことです。
日本語がわからないアメリカ人が見ても 人形の動きで 
どーも君のストーリーを理解することができたし、
セリフがないので どのように解釈することもできました。
誰もが 言葉や文化の壁を感じることなく 
どーも君を 受け入れることができたのです。
 
 
 
どーも君のスポット放送開始直後から NHKには 
海外からの問い合わせが 相次ぎました。
 
 
 
あの茶色いキャラクターは 何者なのか?
どういう生き物なのか?
 
 
 
そして 一番多かった問い合わせが これでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・本編を見せてもらえませんか?
 
 
 
 
 
 
あまりの短さに 15秒のどーも君のスポットは 宣伝か予告だと思われていたそうです。そして 絶対に どーも君の15分とか30分の番組が 別にあるはずだと。
 
 
 
あの、あれが本編なんですけど・・・。
 
 
 
これには ガイジンも びっくり仰天。
 
 
 
 
思うに、どーも君の番組は 「俳句」のようなものではないかと。
短いながらも ちゃんとストーリー性があり 見る人の心に響く奥深さがあります。
そして 見る人が 自分なりに解釈する「余白」が残されているのです。
 
 
 
あまり細かく作りこまれたキャラクターではなく、
見る人の解釈にゆだねる自由さを兼ね備えていたところも
どーも君が アメリカ人の間でも人気が出た理由でしょう。
 
 
 
 
それにしても たった15秒の番組に これだけ手間ヒマをかけられるのは
世界広しといえども NHKだけかもしれません。
 
 
 
こうして どーも君は NHKのマスコットとして 
品行方正 礼儀正しくふるまうようしつけられ、
門外不出の箱入り息子として 大事に育てられてきました。
 
 
 
しかし、本来やんちゃなどーも君は こそっと日本を抜け出し 
海外で自由気ままにふるまうようになります・・・・
 
 
 
 
つづく。
 
 
 
 
まるで日本の芸能人?
 
↓↓↓↓
 
 
 
 
 
 
 
 

続きを読む

ブログ紹介

ニューヨーク駐在生活ありのまま

http://blogs.yahoo.co.jp/sabenukey

主婦ジャーナリストがホンネで綴るNY郊外の駐在生活。爆笑記事から泣ける記事まで アメリカと日本の「今」が分かります。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045