• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

「純☆台湾式」の結婚式にいってきました

4月30日目

この日は「お日柄」が良い日だったのですね五月女風11

 (あとで知りました)


だー波平と一緒に

「台湾式」の結婚式に行ってきました


「純粋」な台湾式の「結婚式」のようです五月女風28



場所は「斗六」。。。。

電車で行きた~いキューティーハニーと言うka-coのリクエストで

台中10時16発の「自強號」(特急)で向かうことにしました


台中站から「下り」電車の乗るのはハヂメテですラブラブ

駅にはこんな「ベンチ」がありました(笑)


空の向こう側で  空の向こう側で


駅では「窓口」で「切符」を購入したのですが

よ~く見ると。。。


んんんはてなマーク

空の向こう側で



「彰化」以降は「席」無しそんな~~~~!!っていったい。。。。。


彰化までは8分くらい。。。ってことは特急列車の切符を「窓口」で買ったのに

「席」は。。。


没有~ってことですかはてなマーク五月女風6(日本では有り得ませんね。。。さすがVIVA☆台湾です)


それに席が空いていたらどこでも座っていい。。。と言うか座りマス(笑)


空の向こう側で


斗六までは「山線」で行きます


空の向こう側で


コレは帰りに写したので14時20分になっていますが

斗六の駅に降り立っただーは波平


「お~駅が建て替えられてキレイになってる~」と感動していました

 (前回の台湾赴任時は。。。ふる~い駅舎だったようです)


空の向こう側で

空の向こう側で  斗六の駅には。。。もう来ないかもなぁ~なんて思いながら



空の向こう側で  駅にはお土産屋さんもあります





さてさて。。。

台湾で「結婚式」に行くのは今回で二回目

前回は「餐廳」(レストラン)でのお式でした結婚式


4月も半ばごろ。。。

「結婚式に呼ばれたんだ。。。かあちゃんも行くかいはてなマーク」と波平



今回の案内状に場所が「家」と書いてあったので

「行きたい行きたい。。絶対に行きたい」とだーにお願いしました好


斗六の駅から車で15分くらい走って。。。着いたところは。。。





たんぼの中五月女風4








空の向こう側で



このテントの正面。。。左に曲がってもテントは続きます

なので

ご実家の両隣やご近所のおうちの「前」や「横」は

すべて「式場」となります五月女風26


空の向こう側で


コチラが「新郎&新婦」でございますラブラブ

空の向こう側で



台湾の「家」で行われる結婚式は

お庭の広いおうちはお庭などですることもあるそうですが

大抵は「道路」を封鎖するように「テント」を張り

そこに「炊き出し舞台」が入りマス

   (ちなみにお葬式も「テント」を道路に貼り、道路は封鎖され通れないこともしばしば汗




炊き出しの「おばちゃん」達この日のために雇われてる。。。と聞きました


空の向こう側で


勢いよく「何か」が蒸されています。。。

巻かれたラップが張り裂けそうです


空の向こう側で


今回はご自宅が立地上「角」の方にあったので

テーブルは家を囲むように「コ」の字で設けてありました


空の向こう側で  こんな感じのテーブルがかなりの数ありました

  


空の向こう側で


新郎新婦がご自宅の前で皆さんをお迎えします


わかりにくいと思うんですが。。。。

台湾は入口入るとスグに「リビング」なので(わたしはダイレクトリビングと呼んでいますが)

テレビがあるのわかりますかはてなマークはてなマークはてなマーク





台湾で結婚式に行かれたコトがある方ならご存知かと思いますが

時間や始まりは「なんとなく」。。。そして「適当」デス(笑)



早く行き過ぎると「いやしい」と思われたりするそうで

それで「ゆっくり」来るとか。。。そう。。。聞きました



一応12時からと言うことで爆竹がバンバン爆弾と鳴りましたが

みなさん勝手に飲み物を取ってきて飲み始めます

日本みたいに「配膳」の係がいたりすることは。。。無いデス

  (結婚式場だとあるのかもしれませんが)



それに「取り皿」なんかも。。。コレ「一枚」っきりです(笑)

もちろんビックリマークビール飲んでもワイン飲んでも

コップもこれ「一個」っきりです(笑)

空の向こう側で


この日はカンカン照りでは無かったのでこの「扇風機」でも大丈夫でした(笑)



空の向こう側で



以下。。。。お料理が出てきた順番デス


空の向こう側で


空の向こう側で


空の向こう側で


空の向こう側で



空の向こう側で   この火も各自付けます(笑)


たまたま「タバコ」を吸う方が同じテーブルにいたのでその方が「ライター」で付けてくれましたメラメラ



空の向こう側で


鵜骨鶏です。。。。この下には「顔」が付いていて。。。

スープは飲めるのですがわたくし。。。「顔」は見れませんです五月女風5


空の向こう側で

空の向こう側で


でっかい「粽」のような感じでした

そろそろ街には「粽」作りの材料が出てきますねちまき

空の向こう側で


これ「羊肉」のようです

おかあちゃんはこのくらいからもう。。お腹がはち切れそうでして。。。


空の向こう側で


この「湯気」がもわもわした食べ物ですが

おネエさんが「アツアツ」に焼けた鉄板を持ってきてテーブルに置いたかと思うと

勢いよく「だーっ」っとこのお料理を注ぎ込んだので

周りに跳ねて。。そして「汁」がいっぱいこぼれましたが

そんなのは「普通」みたいデス。。。。五月女風18

空の向こう側で



空の向こう側で


可愛い新婦さんでしたよラブラブ

指輪をたくさんしていますが、こちらではこうして

代々もらったり受け継がれたりするそうです。。。



でっかい「エビ」でしたエビ

空の向こう側で


空の向こう側で


そろそろ「口」が油っこくなってきたので

デザートに「フルーツ」を期待していましたがパイナップルすいか

マンゴー(風)ゼリーと痲吉(もち)でした


空の向こう側で

空の向こう側で



なかなか「経験」することのないこちらでの結婚式結婚式

みんなで囲んで食べるご飯は。。。笑い声と共に美味しく

それにとても「アットホーム」な感じで心が温かくなりました



うしろの「たんぼ」がいいでしょはてなマーク


空の向こう側で



また「チャンス」があったら行きたいな~って思いました



ちなみに「紅包」(お祝いの封筒)には


「新婚誌囍」と書きました

「新婚おめでとう」と言う意味デス好


ちなみに他には

「百年好合」や

「永結同心」。。。。「白頭偕老」などもあります


意味。。。わかりますかはてなマーク





ペタしてね






呼んでくださりありがとうございました五月女風29
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 台北生活情報 参加していますオスカルぽちっとひと押しお願いします

続きを読む

ブログ紹介

空の向こう側で

http://ameblo.jp/kana-kaco/

結婚を機に台湾(台中)に住んで早や。。。一年 慣れない海外生活でのあれこれ。。。 日々の出来事を綴っています♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045