• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

12ヶ月のカンカンメモ

思い出写真特集などやろうと思ったのですが、パソコンご臨終でデータが一斉に消え(写真は全部DVD-Rにとってある)今までのような簡単画像編集もできず、新しいパソコンは何が困るってコマンドやら操作説明やらが英語なので訳がわからん!!ので、ゆっくりいずれ……にしたいと思います。
 
さて、最近のカンカンメモでございます。
 
発声としては、ナンナンナン……ぷぁー、ぷぁー、などと言っていたカンカン。
つい数日前、私の口をじいいいいっと見つめて考えた後、真似をしてしゃべったのです。
その言葉とは、食事中の「ウマー!!」
………なんてこったいおぼっちゃん。記念すべき言葉、発声でなく考えて発したちゃんとした言葉がウマーっておまいさん。
 
誕生日イベント後、40度の熱を出して寝込んでしまったカンカン。
なんか元気がないな?と抱っこすると熱い。ハァハァいいだしてぐったりするまでものの数分間。
熱が急上昇するときにひきつけを起こすかも知れない!と急いでヒエピタをおでことわきの下にはり、パジャマの胸元をあけて風を通しました。
あとはひたすら水分(授乳)と抱っこ。連休でかかりつけは開いてないので、万一のときはエマージェンシーを覚悟してオットは禁酒(私は運転できない)。
オーストラリアのザ・万能薬パナドールの赤ちゃん用を飲ませ、ずっとそばについていました。
ここ最近ずっとぐずりっぱなしで夜泣きもひどく、私もパーティ準備とあいまって相当いらいらしていたけど、こんなに弱ったカンカンを初めて見たので悲しくて泣きそうに。
でも、もっと悲しみに暮れていたのはオットでした(やはりな)
めちゃくちゃカンカンを見つめ、あらゆることを試し助けようとする細かさ。……使用済みティッシュやめん棒を部屋のどこにでも置き去りにする男と同一人物とは思えません。
突発性発疹かな?と思いましたが結局1日で熱がだいぶ下がり(突発だと3日~くらい熱が続くとか)発疹も出なかったので、知恵熱だったのかなぁ…?
 
そして復活を果たしたカンカンに、少し変化が現れました。
何日も朝からぐずぐず言い続けていたのがおさまったのです。そして、何もないところでスックと立ち上がるように~!!食事中のハイチェアの上でも立ったままモグモグ。
おもちゃを持って、手をぱちぱちたたいて、いろいろしながら立ったまま。進化だ!とオットと大喜び。おしりをつかず、しゃがんだ状態でよく遊んでいます。
さらに、ウマー!の口真似。…いや、口だけじゃなくて、私のしぐさの一部を真似するようになったのです。よりによって怒って下唇を出してむくれている顔の真似をしてくれちゃうように!!!おーーーまーーーえーーーーどこ見とんじゃこらーーー!!
 
ほかにも、夜中の授乳がなくなりかなり続けて眠るように…!もともとカンカンは朝までぐっすりなんてとんでもない、産後一度もそんなことはなかったので、私としては快挙であります。今だけじゃないことを祈ろう…!
10ヶ月ごろから始まった食事ボイコット、あれもこれも食べたくない、触るのもイヤーーー!な日々が静まり、私たちと同じものをよく食べるようになりました。
た、食べてくれるとうれしい…!食べないこの2ヶ月間ほんとうにいらいらしたり落ち込んだりでオットともよく喧嘩になったよ。生バジルを刻んで作ったバジルパスタまでもりもり。白米は相変わらずそんなに食べないけど。ラーメンも大好きでキミは小池さんか。やっぱりチビッコには麺類が人気なのね。
よし、これからかーちゃん頑張ってまた料理修行するよ!
 
そろそろ予防接種の予約をしなければ。体重どうなったのかなカンカン。見た目はだいぶ引き締まってきました。しかし手足がでかい。厚みがあって、ワンコの場合ならいかにも大きく育ちそうと言えるケースだけど…ずんぐりむっくりのちびマッチョの可能性も大いにある、ありまくる。
何故ならオットが決して背が高くないムキムキだからだ。
 
カンカンが落ち着いてくれているだけで、夫婦も心穏やかに過ごせる日々。
これからもお手柔らかに頼むよカンカン!
 

続きを読む

ブログ紹介

走れ!オット&ヨメ in シドニー

http://blogs.yahoo.co.jp/ayako_kanagawa1130

マラソン駅伝ロードレース大好き、酒大好き。ゴールの後は超乾杯!が生きがいの三十路半ば。 ​09年北海道マラソンを完走後、予想外の妊娠発覚につきランニング休止。夫もつられてトレーニング不足気味…?​ 1​0年4月23日息子誕生!さらに6月からシドニー転勤、赤ちゃん連れで引っ越しました。 ​英語はもちろん、分からないことだらけの新生活がスタートしたばかりです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045