• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

福島原発と日本の政治

しばらく、震災、原発記事についてはコメントしていませんでした。

素敵な漫画家である友人、ナナエさんのブログで

「子どもに対して20ミリシーベルト」の撤回を求める要請への緊急署名を求めている。(政府に対して)

署名ページへのリンク

事を知り早速、私も署名させていだたきました。

すでに3万件の署名が集まったようですが!!まだまだ!!!

英語のページもあるようで、Facebookにて自分の友人にも宣伝しておきました。


毎回のブログでリンクさせていただいている、武田邦彦教授の記述でも

「文科省は児童に20ミリシーベルトを強制できない。」とおっしゃられています。

詳しい理由などは:原発七不思議 神になった専門家 ページを読んで下さい。


武田邦彦教授は、政府に対してかなりお怒りです。。
私は知らなかった、、経済産業省の原子力保安院という仕事内容。。

本来ならば、国民を代表し、国民の税金から高月給を受け取り、厳しい原発監視、監督する人であるべき。

東電の甘い原子力運転を見過ごしていた。

東電監督をするのは、保安院の仕事であったのに原発問題後、

保安院長は国会で謝罪せず、東電が謝罪。

国というか、国民は、無駄な税金を彼らに払っていたのですね。。
腹が立ちます。


自衛隊の方々を見習って下さい!!!

保安院達は彼らとまったく正反対です。

保安院の責任者こそ、自衛隊に入って心と体を叩き直すべきだと思います!



管首相下ろしがヒートしているようですが、

日本人として恥ずかしい。。。と私は思います。

これまた首相がコロコロと変わる日本も国際的に信用をなくす。

一応、議会が責任を持って選んだ人?でしょ??

4年任期で。

もちろん、私は民主党に肩を持つ訳でもありません。

彼らの対応が遅い、、、というのはわからないわけではない。。

でも民主党攻めをしている、野党へ

私からの一言ですが、

「原子力電力を推進してきたのは??自民党与党時代にも責任があるのではないですか?」

「これだけ大きい被害。人災と震災が来てしまった。どんな党が主導権を握っていても文句を言われていたと思います。それも理由で管を下げる?」


私は、政治の事に詳しくはないので、、諸事情はわかりかねますが、


恩を仇で返された、元民主党代表の小沢一郎議員も

政権奪回に望む自民党も


今は自分たちの「利益」を考えている場合ではなくて

自分を立派な政治家と言うならば、歯を食いしばって、

こんな時勢、高級料亭なんか行って「管をどう下ろそうか、、」って話するんじゃなくて!


今は、残された任期ある管政権元で「嫌でも」

日本のため、日本国民のために

どうしたら一番ベストな政策、復興、復帰計画を立てれるのか

みんなでがんばるべきだと思うのです。

~例としてですが、

いつも疑問に思う。。義援金の使われ方。。

世界各国から心温まる義援金が沢山集まっている。。まだまだこれからも来る。

この義援金が無駄無く、国民、中小企業に行き渡るように

スムーズに、明確に「何が必要なのか」「誰が必要なのか」

政府の予算出費予定も踏まえ、

日本赤十字社をリードし、

自治体や県に指示、

その義援金を国、国民のため有効活用させるのも政府の仕事ではないですか?

一人一人が心を込めて、寄付した、収集した義援金なのです。

これだけの義援金が集まる中、(まだまだ足りないかもしれませんが)

4月25日(月)現在:
  205万4,905件 1,553億440万8,046円

日本赤十字社ページリンク

「お金がない。。」とは政府に言わせません!!

日本赤十字社の運営部と政府大蔵省?を結びつけるシステムはあるのでしょうか。。。




~話を管総理に戻しますが、

もちろん管総理も心を広くして、人々の協力に感謝を敬するのはもちろんです。


皆で足の引っ張り合いをしていては、

亡くなられた多くの方

今でも、原発問題で苦しんでいる方。。

すべてが無駄でみなが報われません。。

どうなるのでしょうか。。


「管じゃ復興むりだよ!」って言う人もいるでしょうが、

じゃぁ? 次は誰なんですか?

どんな人がなったって今は同じような日本の政治。

「仲間」を大事にする日本人ならば、

今は一致団結で、大げさかもしれないけど

震災復興には政党派閥はいらない。


頼れるリーダーがいて、

仕方がないけど、そのリーダーが頼りないのなら、誰かが肩を貸す。

今は緊急事態ですよ。。。


その周りのサポーターは、自分の利害一致を捨ててでも今は自衛隊員のように

純粋に働いて欲しいと願います。


だからといって簡単にはいかない世界。

私は政治の世界って嫌だ。

「損、得」の世界。

国のために純粋に働きたい人までも、腹黒くしてしまう世界。

若くて意欲のある政治家も、殿様的政治家には逆らえない。。
逆らえば彼らの政治家人生は終わる。。



次元はかなり違いますが、、私だって、

お金を頂いて、バイオリンの指導を子供達にさせて頂いているけれども
(自分も得しています)

一番大切な自分の信念

「私が指導できるバイオリンを通じて、少しでも子供の将来が明るくなれば。
音楽の楽しさを理解して、大人へと成長して欲しい。」

と純粋に思っているのです。

国会議員も、

初心に戻って、「議員になった自分の信念」を考えて欲しいです。

今、権力抗争をしている方達には本当に引退してもらいたいです。




~武田邦彦教授のこの訴えに私は共感させられましたのでここに紹介させていただきます。

「福島が苦しんでいる。

今まで東京のために危険を背負い、人材も電力も供給してきた福島に東京の人は救いの手をさしのべない。政府には富と権力は溢れるほどあるのに・・・

それでも福島の人はジッと腹に収めて反乱を起こさない。

福島の大地は汚れた。でも福島の人の心と体は汚れていない。

むしろその魂は高潔だ。

汚れているのは恩を忘れた政府、東大、NHKと、福島の人を温かく迎えない同胞だ。

福島の農作物はすべて買い取ろう。申し訳ないが食べないから泣いてほしい。

瓦礫も牛も引き取れないが、こちらから福島の大地を綺麗にしに行く。

日本全国、どこでも福島の人を温かく歓迎する。

福島原発は静かに眠ってもらい、碑を建ててその労をねぎらおう。


福島こそ、今、日本人が手をさしのべるところなのだ。


福島の偉人は私たちに語りかける.


・・・日本人が福島の人の立場をすべてにわたって意識するまでに進歩しているかどう

か、それこそが重要である・・・(Takeda 4/24/11)」




武田教授のように、何の得も求めず、他の学者、放射能関係者、NHK、東大教授などから敵に回されるような
厳しい発言をしながらも、

国民のために、正しい意見を彼自身のブログで流し続ける。
立派な方だと思います。
こんな方は私達が応援していくべきだと思います。

権力抗争から武田教授を守れ!!!サポートしましょう!




放射線関連リンク:

武田邦彦教授 放射能、原発ブログ

茨城県放射テレメーター

北茨城放射能数値


文部科学省 全国放射線モニタリングデータ

関東各地の環境放射能水準の可視化




今日の海ちゃん



DSCN4310


今日の記事は重い~ものだったので、海ちゃんで癒されて下さい♡


このソファーのこの部分、海ちゃんのお気に入りになっています。


ここに腕を置くと楽なのかな




ブログランキング投票宜しくお願い致します


☟クリック

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045