• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

車のエアコンが壊れた。どうしますか?暑いマレーシアで冷風が入ってこないなんて。

<マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>

・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ          

        

 


マレーシアの暑い国で、車のエアコンが効かなくなるなんて・・

日頃、車のエアコンが当たり前と思っていると、こういう時に

つらい思いをする。

 

運行前の点検?(=エンジンを入れたら)で、冷風が送風に

なっている・・ではないか!!

市内電車網はお粗末で、やはり車社会だ。毎日?どこかに出か

けるので、車の運転は必須条件。

 

出かける前の「運行前点検」がモノを言う。日本の教習所で

習ったアレです。運行前点検で大事なのは、主にバッテリー関係

・エアコンの効き具合、などです。 耳や状態で判断かなぁ~。

 

バッテリーがおかしい時は大体わかります。エンジンがかかり

にくい、スイッチを入れて、2回ほどクシュン、クシュン・・と

いって、かかりにくかったら、バッテリー交換したほうが良いと

思っています。

 

それで2回とも救われました。最初良くても、動いても、外の

熱い炎天下に出ると途端に、バッテリーがバテる~のです。

 

よく炎天下の道路で、立ち往生している車があります。ガス切れか、

バッテリー上がり=切れ、ですよね。

 


 


 

今回は、エアコンが効かなくなったのです。行先の予定を急に

返上して、いつもの修理工場に持ち込みました。車を持って

行ってから7時間後に出来上がりました。何という長い時間なの

でしょう。こういう場合、どう時間を過ごしますか?

 

エアコンプレッサーの交換・定期点検・バッテリーの交換・その

他、補充などが一緒に重なって、長時間になりました。

まだいい方だと思います。何故かというと、台車を借りてまでの

点検修理はマレーシアでは、今まで、やってないからです。他の

日本人は、それがあるらしいですし。

 

外の暑いマレーシア、今回5,000km以上の定期点検があったし

エアコンの故障も重なった。そして告げられたのがバッテリーが

疲れている、後2~3か月後にはたぶん、調子が悪くなるでしょう

・・という答えだった。

 

・・・・ので、この3つを思い切って全部やってしまおうと。

総額2,170リンギ(約65,100円)かかりました。その内エアコン

プレッサーを新品に取り換えて1,450リンギ(約43,500円)、

その他エアコン部品も、エアコンガスも、付随してかかりました。

 

日本では、最低8万円から、状態によって数十万かかると言われて

いるコンプレッサー交換です。マレーシアでは、コンプレッサー

交換修理は、初めてで、バッテリー交換は3回目になります。

 

早め早めの点検は、マレーシア生活の保険料で必須の必要経費です。

 

(これがエアコンプレッサーです。キレイなんだが、中で

鉄粉などが飛び散っていれば!?・・・・マズイ)



 

マレーシアでの車の点検で、個人的に大事なのは、バッテリー・

エアコンの効き具合・勿論エンジンオイル交換・ウィンドウ

ウォッシャーのゴムの減り具合などです。このゴムは、豪雨や

特に高速での雨で、今まで、怖い思いをしたからです。

・・シャカシャカと音を立て、空回りした時の、前が見えない

恐怖は、大変なものです。

 

マレーシアで、エアコン効かない・・部屋の場合は、何とか

扇風機で、数日、我慢できるけど、車の場合は、耐えられない。

 

炎天下の後の運転を想像してください・・”自明の理”ですよね。

車の窓を開けて走っているマレーシア人がいますが、排気ガスを

食べているようなものだし・・な。


 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045