• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

中国で妊娠!つわり対策編2

元気ですかー!

むーみんあい26歳、出産予定日まであと二週間(笑)


最近はエネルギーがみなぎっており、

床掃除をがっつりやりすぎて全身筋肉痛です。


と、ここから今日の本題!

さかのぼって中国でのつわり対策についてご紹介します音譜



1、食べ物はネットで調達!


妊娠して間もなく、つわりが始まりました。

私の場合は、それまで大好きだった中華料理が一切食べられなくなり、匂いを嗅ぐだけで吐き気がするように。。


それからどんどん食べられるものがなくなっていき、最終的には茶漬けと豆腐と果物と水分しか摂取できないという状況に汗


身体が欲しているのは明らかにジャパニーズフードおにぎり

あぁ私って日本生まれの日本人なんだ。って、この時つくづく実感しました。


中国に茶漬けなんかない。

油条入りの微妙に脂っこいお粥じゃダメなの。


でも心配無用。ここは国際都市・上海。

日本食材&輸入品は何だって手に入ります('-^*)/


食材調達に重宝したのは、淘宝しんせん館のネットスーパー


どちらもネットで注文→自宅まで配送なので妊婦に優しい♪


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


■淘宝・・・ 輸入品を買う時

http://www.taobao.com/index_global.php


淘宝は中国最大手のネットオークション・ショッピングサイト。


前職で淘宝の裏側を見てある程度仕組みを知ってるので、

個人的には超便利なサイトだと認識してます。


中国語がわからない&初心者だと怖くて利用できないという方が多いと思うので、私が実際に利用した店舗をご紹介します。


东京百宝袋之多样屋

 →買ったもの: 永谷園お茶漬けの素、しそふりかけ


嘉子 in 东京 日本代购、化妆品、保健品、食品

 →買ったもの: エビオス錠


☆この店舗は日本在住の中国人と中国在住の中国人の二人で運営していて、薬局やスーパーで売っているものならリクエストすれば大体買ってきてくれます。

エビオス錠はつわり症状の軽減に大変役立ったので、かなり助かった!!


でも代購に関する法律が変わったので、今はちょっと手数料が値上がりしてるかも?



■上海日本食材ネットショッピング

「しんせんマート」・・・ 日本食材を買う時

http://www.shinsen-mart.com/


上海在住日本人に定評のあるスーパー「しんせん館」のネット宅配サービス。

お値段はローカルスーパーより割高だけど、新鮮で安心な食材が手に入ります。


当日AM11:00までに注文すれば、当日宅配してもらえます。

時間帯指定もできるし、200元以上注文で配送無料音譜


非妊娠時はローカル食を気にせず食べてたけど、お腹の赤ちゃんに私の摂取した栄養が流れると思うと、ちょっと気をつけようかな~と(;^_^A


ということで、妊娠中は週一でこちらの宅配を利用してました☆

小さい赤ちゃんがいる家庭にもおすすめです^^


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



体調が良い日は夫と外食してみたりしたけど、結局冷やっこばかり食べてたっけ。

この客どんだけ豆腐好きなんだよw みたいに思われてただろうなぁ。


人生の楽しみの半分以上が「食」だったので、

この期間は全妊娠期間中で最も精神的ダメージが大きかったのですダウン


今はお腹が大きくて見た目には大変そうに見えるけど、

食べたいものを食べられるし、がっつり動けるからへっちゃら合格




食べられるって本当幸せ~!!



以上、つわり中の食材調達についてでした(*^▽^*)

次回は匂い対策編!




上海熟練者(TOP10)のブログはこちら☆


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ



♪Mumin Ai♪

続きを読む

ブログ紹介

上海駐在員妻むーみんあいの記録

http://ameblo.jp/shijingai/

自身も中国留学・駐在・バックパッカー経験有。破天荒な駐妻が中国の“B級生活”情報をお届け♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045