• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ヘイズの正体。毎日の「煙害ヘイズ」への対策ってあるの?現場の写真・・in クアラルンプール

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

 

今まで、3~4回書いたけど、HAZE(ヘイズ)は、毎年この時期

マレーシアにもやってくる。大体の根源は、インドネシアの

スマトラ島での焼き畑や、森林火災が原因とされています。

 

その煙害をこうむっているマレーシアとシンガポールですが、でも、

実際は、マレーシアでも森林火災が存在します。シンガポールは

緑(森林)がありませんから、煙害の被害をこうむるだけです。

 

以前に書いたけど、ある時、たまたま、空港に向かうタクシーの

助手席から撮った目撃写真が下です。当時は、雨が降らず、乾燥

が続いた期間の、自然発火の出来事でした。

 

 ・・・・・・・

ガンガン高速道路を走行中・・・やっぱり右奥に、赤く、

何かが燃えているような様子だった。かなり空が暗い広範囲。

向こうの車線では、ヘッドライトをつけて走行している。

 

 

やっぱり、山火事だった・・・というより、山と、野原と、

ジャングルの木々が発火して燃えていたのだ。すごい炎、

広範囲に延々と続く。煙がガンガン立ち込めている。

最初、ここがMalaysiaだってことが、理解出来なかった。

 

手前の赤いのは消防車だった。水は限られているんだから

まず消火は全部は無理でしょう。なす術がないようにも受け

取れた。消防車が太刀打ちできないって事は、このことだ。

 

タクシーが早いので、安いデジカメ、追いつかない。この

画像は紛れもなくKLIA2に向かう途中の高速道路際で、

実際に燃えていたその時の情景です。

 

この日でなくても、ここを走ると、周りの木が燃えて、黒く

灰になっている光景に出会います。

 

インドネシアの森林では、自然に消えないことが大問題です。

写真で見たことあるけど、消えたように見えるその下では、

赤く黒く炭のようにくすぶっているんです。まさしく木炭に

なっているんです。だから、すぐまた燃え広がる悪循環です。

 

 

 

 

このように、煙害のヘイズは、今回、9月の11日位からずっと

続いてます。どうしたらいいんでしょ。少しは緩和されたとは

いえ、雨が降ってもダメだったし、風が吹いてもダメでした。 

 

 

 

 

 

 

街を走っても、煙害。ショッピングセンターに逃げ込んでも、

出れば外は煙害、例外なし。都心のKLタワーだって、このように

煙害。「煙害」じゃなく「例外」なく「圏外」に脱出したいのに。

 

 

 

ジャランイポーの方からモンキアラ方面に行く時も、このように

ず~っと、ヘイズでした。圏外から抜けきれません。

 

 

 

 

マレーシア政府もシンガポール政府も「大気汚染指数」をAPI

という値で、汚染の度合いを公表しているようです。


0-50 ・・・・・良好
51-100 ・・・・軽度の汚染
101-200・・・・不健康
201-300・・・・非常に不健康
301-・・・・・・ 危険

 

調べると、過去に、1997年にボルネオ島のクチンでAPI、839

・・スゴすぎ!!

2005年には、セランゴール、ポートクランなどの一部の地域で、

非常事態宣言が出たこともあるようです。こちらに15年住んで

いる人の話では、この時、普通に歩いて、前が見えなかったと

言っておられた。

 

2013年6月には、ジョホール州でAPI数値の700が観測された

とザ・スター新聞に載っていたのを思い出した。上の数字、301

なんて、完全に通り越して「超・危険数値」になっている。

経験ないなぁ~。その場合ってホントにアブナイんだろうなと思う。

 

++++++++++++++++++++++++++++

危険被害とすれば・・・・

〇呼吸困難
〇上気道炎(感染などによる鼻腔炎や咽喉炎)
〇心臓発作
〇鼻腔や喉の違和感(ムズムズ、イガイガ感)
〇皮膚のかゆみ

年寄りや子供、端息や気管支炎の呼吸器障害や心臓疾患、アレルギー持ち

喫煙者・・はそれ以上に気を付けなくては・・と言われてます。

クアラルンプール日本大使館情報からは、出てきません。下記の

ペナンサイトが親切です。

出典:「ヘイズ(煙害)悪化に伴う注意喚起」在ペナン日本国総領事館より

    ++++++++++++++++++++++++++++  ヘイズによる健康被害を最小にするためのアドバイス

マレーシアの日本人向け情報発信元の「マレーシア・マガジン」の、

ヘイズ対策の紹介です。

①1日グラス8〜10杯の水分を取る。
②いつもよりビタミン類を採る。
③マスクをいつも用意しておく。
④コーヒーとアルコールを控える。
⑤タンパク質をいつもより多めにとる事を心がける
⑥就寝前にスプーン一杯の蜂蜜を摂取する。 
⑦シャワーをこまめに浴びる
⑧外出時には日焼け止めのクリーム
⑨毎日の食事に特に気をつける
⑩睡眠時間の確保

  ++++++++++++++++++++++++++++

・・詳しく、リアルタイムに知りたいときは・・下記を検索して下さい・・

大気汚染指数のリアルタイム・ヴィジュアル・マップ Air Pollution in Malaysia: Real-time Air Quality Index Visual Map

++++++++++++++++++++++++++++ 

大気汚染の度合いを示す API をチェック!

 

+++++++++++++++++++++++++++

 

以下は、https://www.facebook.com/malaysiaapi?fref=nfから。

・・・とりわけ、「煙の発生源のホントの現場」の写真が

あったので、最後に、載せました。

 

 Malaysia Air Pollutant Indexさんの写真

 

  Malaysia Air Pollutant Indexさんの写真

 

Malaysia Air Pollutant Indexさんの写真

 

・・・人呼んで怪獣「ヘイズゴーン?」と、戦うウルトラマン。

煙幕は、この場合、はってはいけない!!煙に巻かれるから。

いずれにせよ・・何とか、煙を追っ払って煙にしてほしいものです。

 

 Malaysia Air Pollutant Indexさんの写真

http://aqicn.org/map/malaysia/より

 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

 

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045