• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

MM2Hの日頃の運動不足解消に、エアロバイクを思い切って購入した。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

 

日頃の運動不足を解消しようと・・・・模索していた。

・・・その前にホントに運動不足なのか、振り返ってみた。

 

そりゃぁ、最低週1回のゴルフ9ホール、カート無しでトロリー

引っ張って、何とか行きます。お昼ですから、汗グッショリ。

週1回の本格的公園のウォーキングで、汗ビッショリ。

ミッチシ歩きます。週1~2回の現地の人との交流の一環で、

簡単な中國体操もフーフーやってます・・・。

 

そうか、昔に比べたら、けっこぅやってるんだ・と思ったけど、

一つ分かったのは、それらの運動への基本的は肺活と筋力運動を

やってないな・・と、思った。

 

だって、公園のチィッとした山道歩きで、ハーハー言っちゃい

ます。この前の「FRIM」の山歩きでは、結構キツかったしなぁ。

 

基本が出来てない。足腰、筋トレに「エアロバイク」がいいと

思い、思い切って買ったのです。・・自分達への健康への「投資」

と考えました。

 

 

雨の日も含めて、外に行きたくない時ってあるもので、そう

いう時に、自由な時間に、自由なやり方で継続してやれるのが

これじゃないかと思ったんだ。どうしてかというと・・

 

1、TVを見ながら、音楽を聴きながらでも安心してやれる。

2、携帯のメールチェックだってやりながら同時に出来る。

3、服装は見られないんだから全く自由でいい。シャワーは

  すぐ浴びられる。

4、人に会うことなく、それこそ自宅で自由に設定などなど。

 

 

足腰がどうしても弱くなる、将来は、確実に弱くなっていくはず。

今後のためにも、長く少しづつ鍛える手軽なマシーンはないものか

と思案。・・個人的にはこのエアロバイクだったというわけです。

 

そこで言われるのは、「そんなの、コンドミニアムにジムが

あるでしょ。無料だし、そこがいいんじゃないの・・」と。

 

そうですけど、ウチのコンドの場合申し込みが必要で、事務所又は

次の人との鍵の受け渡しの手間が必要なのです。こんな面倒な事!

 

それに、室内で自転車の場合でも隣の人との感覚が狭いし、気に

なるし。色々視線も気になるし。・・他人と知り合う、それが

好きな人もいますけど。・・・私達には、その余裕はない。

 

ベルトコンベアーのウォーキングマシーンは結構音が出て、

マレーシアのコンドの作りでは、ガッタンゴットン聞こえてくる

もんです。重いし、高価だし、場所を取るし、飽きるし、決して

買いません。・・やはり手軽な「エアロバイク」に決めました。

 

 

昔は、チェーン方式だったらしいけど、今ではほとんどが、

マグネット式の負荷をかけるやり方だそうで、モチ、調節も

出来ます。簡単なデジタルセットがあれば、十分。

 

安くて、手頃、これです!手前のこれを買いました。

 

 

 

 

 

 

ただ、漕ぐだけじゃダメなのです。エクササイズの効果を期待

しないと・・ね。そこで出てきたのが・・3分歩くだけ又は

筋トレの後に牛乳を飲むだけで筋力と免疫力がアップする事実。

 

を信じて・・だってNHKためしてガッテンでしっかりやってたし。

 

1、牛乳のアミノ酸は、運動直後飲むことによって筋肉量が

  1.2倍も増えるそうです。

2、飲み方は、運動が終わって、30分から1時間の間だそうです。

3、牛乳のカルシウムは骨を強くするし、血圧を下げる効果あり。

4、免疫力はアップし、基礎代謝が増え、糖尿病予防や呼吸器系

  を強くし、肺炎防止にもなるとか・・・・・。

5、筋トレって大事みたいだね。筋肉を鍛えると、体の中の

 「命の源」と言われるリンパ球が増える、これは、高齢者に

  なると特に必要になるんだって。

 

上のこれ等は、「インターバル速歩」でおなじみで、プロ

スポーツ界でも取り入れられているそうだ。Jリーグとか。

  

これを、自宅でやる上で、「エアロバイク」は適している・・と

判断したんです。牛乳も30分以内で飲めるしね。 運動の振動が

周りに聞こえないというのも、これを選んだ理由かな。

最大の課題は「これで健康になれればいい事」なんです・・が。

 

 有難うございます励みになってます。その素ポチクリをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

 

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045