• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

帰りの電車

(帰りの電車の中)
「ここは俺が先に居たんだ~~~!」

(そして数時間前)

楽しかった?であろう初レゴランド。
来年もまた来たいと目を輝かせていた
子供たち。

その日はロンドンからカーディフへ帰る日だった。

お昼頃にパディントンへ着けばよかったので
ジャパセンへ行って弁当を購入。

何にするか迷った挙句、おいらは玄米寿司を買った。
っていうか、次女が「コエ、コエ(これこれ)」
と他の弁当を選ぶ事すらしなかった&時間の関係で
これになってしまった。彼女が選んでも食べきれ
ないのは分かってたので、おいらは自分が選ぼうと
した、うなぎ弁当を買う事が出来なかった。

しかし、嫁はんも息子も長女も”寿司”を
選んでいた。やはり魚を中々食べる機会が
ないので、体が欲していたと思われる。

子供がまだ小さいと見たい物も見れないので
(特に長女の悪態ぶりに怒り爆発)
結局、弁当を買って、バスに乗ってパディントンまで
行く事にした。

ピカデリーにはリフトが無いのでバギー持ちには
辛いっす。

どうせ混むのはチューブもバスも一緒。
リフト無しで階段でバギーを運ぶよりはバスの方が
マシ。

しかし、その日も暑かった事。
バスの中も相変わらず蒸しっていた。

日本の公共手段というのは本当に素晴らしいと
つくづく思う。
夏は涼しく、冬は暖かく。ええね。


パディントンへ着き、デパーチャーを調べると・・・・
Delayの表示。
あー、相変わらずや。
なぜか、パディントンースワンジー間はディレイばかりする。

ロンドンへ来た時も電車の中でかなり待たされたし、
時間が分からなければ駅に居るしかない。

しかし、嫁はんがふとこういった。
「電車の到着するプラットフォームって大体、
 4番線か5番線だよね。そこで待ってても
 大丈夫かもしれないよ。」

20分ほどそこで待っていると・・・ビンゴ!
5番線にスワンジーと表示された!

いつもなら、人込みに紛れながら進まなくては
ならないが今回は、先頭集団5組に我が家が入っている
ではないか!そして、家族5人で座れる場所を確保。

通路を挟んだ席には大柄な男性が1人で座っていた。

そして、家族連れや二人連れの人達がゾロゾロと
入ってきて、それぞれ各席に座る。

最後にラテン系の父と母子が入ってきた。赤ちゃんは
バギーの中。バギーが置ける場所は、我が家の座っている
場所か、我が家の通路を挟んだ所、要するにその大柄な
男性が座っている場所にしかない。

残念ながら我が家もバギー持ちなのでスペースが無く
その親子もそれを十分承知した上で、一人で座っている
男性に席を移動できるか?とラテン系父が聞いたが、
答えは「NO」。その男性は動く気さらさら無し!

ラテン父は電車を降りて、母と2人の子供が電車に残った。
どうやら、父はロンドンに残り、母と子供2人が
どこかに行くようやった。

そして、父が電車を降りてから1~2分後位に駅スタッフが
電車の中へ入ってきた。そして、男性に質問をした。

「すみません。この母親は子供が2人いて一人は
 赤ちゃんなんです。赤ちゃんはバギーの中ですし
 もし、よろしければ違う席に移動は可能でしょうか?」

この男性の返答は「嫌だ!どうして俺が移動しなきゃ
         ならないんだ!」
駅スタッフ「いや、そうじゃなくて、ただの質問なんです。
      どうして嫌なんですか?」
男「俺がここに先に来て、座ったんだ!移動する事なんて
  ないだろう!」
母「良いんです。彼がここに座りたいというのなら
  座らせてください。」
こうして、騒動は収まった。
この騒動に耳を傾けていた人達。その冷たい眼差しは
大柄な男にあてられた。

後で分かった事だが、この母と子供2人はカーディフで
電車を降りた。

とにかく、この騒動で少しばかり電車がディレイ。
騒動が収まってから電車は発車した。

20分後、電車はパディントンの次の駅レディングで止まった。
そして、大柄な男が席を立ち上がると・・・・
電車を降りた。彼の目的地はレディングやったのだ!

騒動を知る人達は顔を見合わせて・・・
こいつアホちゃうか!って感じで、ため息は出るは
首は横に振るは、この母子に大きな同情があったのは
当然の事やった。

この男一体なんなんやろうか???

続きを読む

ブログ紹介

空の爽やか散歩道

http://blog.goo.ne.jp/rpc114

英国に住んで日常的にある事、海外諸国を 回って思った事などを日記にしています。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045