• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

現地で働く素敵な日本人女性に助けられた。道に迷いビュッフェの店を探せなくて困った時。

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

 

サンウェイ・ダタランのJalan PJSにある、スチームボートの

店を探しに行った時の事です。あらかじめ、バウチャー券を

買ってからの、実際の店探し。これが中々大変だったりします。

 

ここはマレーシア、結構、地図のいい加減が多いからです。

・ま・考え方では、それもまた、楽しからずや良いところなんですが。

 

 

店の住所が違っていたり、店が無かったり、ナビ=GPSに

入れたのに、一向に探せず、リザーブの予約の時間までに行けな

かったり・・・・

 

今日の場合、その、後者のタイプでした。あらかじめネットで

調べてナビに入力し、行ったはいいがグルグル回っても探せない。

ショップロットの3ブロックを探しても今日の場合、見つかり

ませんでした。

 

しかし、あきらめて帰るわけにはいきません。予約しているし、

遠くから折角来たわけだから、悔しいわけです・・・・

 

今までの経験上、大抵は近所に聞いても無駄だと思いつつも、

車から降りて、近くの会社の事務所に飛び込みました。

・・そこで・・ビックリ嬉しや・・「問題解決」したのです。

 

通常こういう場合、近くの会社とか、ガードマンとか、通行人

にも道を尋ねるが・・間違いを結構平気で”自信をもって”

教えるし,わかってない。しょうがないかな・・と、いつも思う。

 

何故ならコンドミニアム内と同じで、誰が住んでいるかは

分からず、ましてや、ショップロットで開店や閉店は激しいので、

他人の事はほとんど関知しない。3軒隣が何屋さんか?聞いても

分からない事も多くあり、現実です。

 

掃除や管理、セキュリティを含め、商店マップを作るくらいの

統合的な街(まち)起こし、いわゆる商店街の連携の機構がないのだ。

日本のように交番があればいいなと思う事、今まで何度あったことか。

 

タマンデサの交番でも経験したけど、交番に行ったって備え付けの

地図は無し、警官3人いても分からず・・・挙句の果てに、

警察無線で本部に打診するしまつ。それでも分からない。

 

もういいです!と言いながら、時間の無駄だとブツブツ言いながら、

退散したことを思い出した。

 

さてさて・・・

今日は違ったのです。グルグル回って探せなくて、もうあきらめ

ようかな?と思っていて、車を止めたその前に、マレーシアの車で

有名な会社の「PERODUa」のショールームが目につきました。

 

一か八か、入って聞きました。そしたら、下手な日本人英語を

聞きつけたのか?、顔を見て日本人と分かったのか?、すぐ寄って

きてくれた日本人の女性がそこにいたのです。でもバジュクロン

を着ているよ・・・・・。

 

彼女は、日本人だけど、ムスリムの方で、トドゥンを

かぶっていまして、綺麗なお顔と白い歯が印象的でした。さっそく

道に迷った私達の探し求めている目的のレストランの住所を、

親切に携帯で探し当ててくれました。

 

仕事中なのに、同僚の、けげんそうな?態度をよそに?車ですぐ

そこだよと言いながら、自分で自分の車に乗って誘導し、探して

案内してくれたのです。

 

やっと見つかったのです。良かったです。リザーブの時間から

30分経過してましたが、店のほうは案の定、問題なしの雰囲気

だったので安心安心。願ったりかなったりだったわけです。

 

日本人の方で、マレーシアで現地の人と結婚してムスリムとして

仕事もして、頑張って生きてらっしゃる方が数人おり頼もしいです。

大体皆さん綺麗な方が多いですね。マレーの男性すみに置けないな。

 

ランチが終わり、お礼のあいさつに再びショールームに行きましたら、

彼女は外に出ていなかった。電話番号は聞いていたので、後でお礼の

SMSをお送りしました。

 

もちろんこのブログなんて知る由もないのですが、ここでお礼を

言っておきます。有難うございました。探していた店が見つかった

からじゃなく、あきらめていた時にふと入ったところに、現地で

結婚なさっていて、現地で働いている日本人の方から親切を

受けたという事が・・・大変うれしかったのです。

 

(書く予定の・・ビュッフェの「皇后」のメニューのCrab)

(そのお店のメニューの最初のページ。美味しそうです)

 

([皇后]・スチームボート・クイーンとは、凄い名前ですな)

 

この会社の日本人女性の方のおかげで、美味しいランチに

なりました。

・・・・・このお店のグルメ記事は、近日中に書きます。

 

 

「PERODUa」2人の日本人の方の名刺をいただきました。

ここには何と会社社長含め、3人の日本人がいらっしゃるのです。

日本のダイハツの技術の「マレーシアのプロデュア」です。

マイビーなど車関係をお探しの時は、こちらのディーラーに

相談に行くのも安心です。日本語OKきっと助かると思いますよ。

<<PERODUa>>

NAGOYA  AUTOMOBILE  MALAYSIA  HOLDING  BHD

No1,Jalan PJS 8/11, Dataran Mentari, 46150 Petaling Jaya, 

Selangor Darul Ehsan.

 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

 

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045