• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ドリアン恒例、丸ごと買って家で食べよう。そろそろ時期が終わっちゃうから。

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

 

ドリアンの事は、何回か書いたけど、そろそろ前半の時期が

過ぎようとしています。各地で屋台の「泥アン合戦」??

いえ・・・「ドリアン合戦」。

 

というのは、売る方はそう思わないだろうけど、買う方は、

値段が気になります。だって、ある露店ではMusangKing

(ムサン・キング)が1kg/RM38だ。

 

え~ッ、シーズンでもこんなに高かったっけ??と。・・

2.5kg1個で95リンギだよ。・・ちょっと、二の足を踏む

。ここ、や~めた。

と言いながら、ムサンキング=猫山王はこれが普通だった。

 

 

 

ここの屋台では、ドリアンの臭い消しやベタベタ消しなどに

いいマンゴスチンも売っていたしランブータンもあったけど。

 

 

一方で、ここは、いつもの「NSK」だが、1kg/Rm15.80

は、普通のドリアンで「SUPER  XO」だ。・・安い部類。

 

MUSANG KINGは、1kg/RM26.80だぞ・・・さっきの

露店より安いぞ。XOと、区別するため、赤く印をつけている。

 

 

 

ここのマーケットでは、1kg/RM32だったなぁ~・・・・

 

 

ここのナイトマーケットでは、SUPER XOは、

1kg/RM12.00で安い。ムサン・キングとはランクが違う。

 

 

丸丸1個のムサンキングは、売れ切れていた。このパックのみ。 

RM38だけど、ふた開けっ放しだし、全然買う気はしなかった。

 

・・・・・・これは、ジャックフルーツだが。

 

一方で、モールのショップでは、季節限定で、ワッフルの

中にドリアン、ムサンキングを投入メニューも登場・・・

 

「ヤシジャコウ猫の王ドリアン 」意味が全然分からないんだけど。

「ヤシ」という名の国の・・「ジャコウ猫の王様」で・・名前は

「ドリアン様」って言う意味なのかなぁ。

 

 

あの有名「DRAGON I」(ドラゴン・アイ)では・・やはり

月餅のムーンケーキに、ムサンキングのドリアンを使って

いるそうだ。

 

 

結局のところ、たまたま寄ったここでMUSANG KING 

1kg/RM25をゲットした。1個2.4kgで、チョット安く

してくれて、1個RM57だった。

 

 

このドリアンをゲットして、家で丸々トゲトゲ1個をいつもの

ようにかち割りますが、さて、どう、庖丁を入れましょうか。

刺が痛くて、つかめない。

 

 ・・・こういう時のためにも、厚い刃の中華包丁を買ってある。

 

お尻にポンと切込みを入れ、そこから左右に分け入れて割っても

いいんだが、この縦の「スジ」が見えますよね。そこに軽く包丁を

入れていくと、ちょうどドリアンの内部の各部屋に入れる構造に

なっている。 

 (中心に縦にスジが見える)

 

・・・割ったら、このように、階段式になっちゃった。

・・・最初から食べやすいように?取りやすいように?

 

5部屋に分かれていて・・・大きさはマチマチ。

 

甘くてクリーミー。美味かった。でも、もうちょっと、色の

黄色が欲しかったな。・・匂いが全然しない、さすが猫山王。

 

下のタッパ内は、冷凍用だ。タッパの上から2重3重にラップ

をする。霜がつく前に、程よいときに、冷凍を食べる。

常温に出せば、数分で元に戻るが、戻るその途中で食べると

シャリシャリ食感と、冷たいシャーベット風を味わえる。

これ、最高!!!

 

一方で、マレーシア人達は、自分が食べた美味しかった

ドリアンを人に見せたくってこのように、写メで送ってくる。

 

フラッシュ、又は、光の関係で、特に黄色くなっているけど。

   

 ・・・・確かに美味そうだ。。。くやじい。。。。。。。

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045