• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

クリスマスとKFC

こんにちは、コウダイです。そして、メリークリスマス!ですね。クリスマスが土日にかぶる事は滅多にないので、いつもの平日を迎えている人達が多いのが実際のところだと思いますが、欧米諸国は株式市場から公共サービス関連、学校関連、何から何までのお休みホリデーになります。

まるで日本のお正月の東京のように、街には人を見かけなくなり、25日クリスマスの翌日の26日にあるボクシングデイと呼ばれる、特大セールの日にショッピングに皆、一斉に街に繰り出す事になります。

ボクシングデイとは日本人にとっては馴染みがありませんが、格闘技ではなくプレゼントの箱が入っているボックス(BOX)のほうでして、キリスト教を主体とする国々はこの26日のボクシングデイも祝日となる国が多いと思います。

クリスマスと言えば、七面鳥を食べて、ワインやシャンパンを飲んだり!なんて楽しいイメージがありますが、日本で七面鳥の丸焼きを食べる習慣を持っているファミリーはほとんどいないと思います。そもそも、ターキーという鳥の種類すら一般的に流通していませんが、ターキー自体は脂肪分が少ない鶏肉ですので、とても身体にはいいそうです。

そして結局のところ日本人の私達は、同じ鶏肉なら、とりあえずチキンでいいね!という事で、鶏肉で満足してしまったり、唐揚げがご馳走で並ぶ家庭も少なくはなかった事だと思います。

中でも、クリスマスにはケンタッキー・フライドチキン!という、何か決まり事のようなキャッチフレーズはどこから生まれたのでしょうか?今思えばただの上手なマーケティング戦略だったのしょうが、ぴったりとハマってしまって、日本のクリスマ商戦を揺るがす出来事となりました。まさに、サンタが赤い服を来たコカコーラのクリスマス戦略と似ているアメリカ流の手法ですね。



と、言ってもKFCってそんなにどこもかしこにもあるお店ではないし、わざわざクリスマスの為に買いに行く程のものではありませんでしたよね。

でも、クリスマスの時期になり、ちょっと日本の事をしっている外国人と話すと『ジャパニーズはクリスマスにKFCのチキンを食べるって本当か!?』と、笑われなが半信半疑で質問される事がありますが、その際に私は、いつも『嘘じゃなくて本当なんだってば!』と力説します。

周りの日本人に、いやいやそれは言い過ぎだ!「うちは食べなかったよー!」というご意見もありますが、たまたまKFCが家の近くにあった事もあるし、平日のクリスマスは普通に仕事で忙しい事も多々あるので、ありえる事だと思います。実際に子役時代の宮沢りえのコマーシャルにそそられてKFCが大ブームを起こした事も事実だと思います。

実際KFCのクリスマスだった事なんて、私が小学生の頃に、ほんの数回しかなかったと思いますが、セットで付いてくるビスケットにかける飴色のメープルシロップを初めて見た時は感動しましたし、チキンよりもむしろビスケットが大好きだった子供だった記憶があります。

やっぱり日本人には、KFCをクリスマスに食べる人はいる訳ですし、今もそういったマーケティング戦略が続けられているのは周知の事実だと思いますので、ジャパニーズはクリスマスにKFCを食べるというのはあながち嘘ではありません。

と、いってもアメリカ人やカナダ人は日常的にフライドチキンを食べているわけであって、クリスマスのような特別な日に食べるものではありません。日本人の私達にとってはピンと来ないかもしれませんが、もしかしたら、おせち料理を作る日に、ほか弁を買って帰ってくるようなものかもしれません。

と、思ってアメリカのKFCはどんなものだろうとCMをさがして見たら、黒人家庭がモデルだったので、なんだか勝手に釈然としなくなってしまいました。苦笑 そして、クリスマスにKFCを食べるアメリカ人やイギリス人だって存在するのも事実です。



ともあれ、私達は、クリスマスのお正月があっておせちというご馳走があるのですから、クリスマスはKFCだっていいんです。むしろ、洋食ってのがちょっと珍しくて気になってしまっているだけなんですからね。西洋=フライドチキンだったからこそ、このマーケティングが成功したとうわけで、私達からしたらキリスト教→白人発祥→フライドチキンに見えてるからこそですよね。笑

それにしても確かに、欧米人が食べている七面鳥だってまるごと焼きのなかにパンは香草を詰め込み、クランベリージャムをつけて食べるような、良くわからない食べ物が沢山並ぶ事になります。まるで、アメリカ人がお正月におせち料理を並べられて、どこから手をつけて良いのかわからない食べ物が並ぶのと同じ状況なのかもしれません。欧米のクリスマス料理は、まるでおせちのような伝統料理ばかりです。欧米人に日本のクリスマスの食事の話をする時は、むしろ哀れみの目で見られないように、日本の文化をきちんと説明する事が大事ですよね。

▼イギリスのKFCコマーシャル



▼日本のKFCコマーシャル



ではでは、皆さんメリークリスマス!!良い、暖かくしてクリスマスをお過ごし下さい!

■ 日本のKFCのクリスマスコマーシャルの方がアメリカより、マーケティングとしては上手な気がしますね。


ア フォーリーフ海外留学NPO
▼▲▼ 資料請求はコチラからお待ちしております ▼▲▼
▼▲▼ メールでのご相談は、support@a-four-leaf.com ▼▲▼
▼▲▼ お電話でのお問い合わせ 050-5532-7644 ▼▲▼

続きを読む

ブログ紹介

留学NPO代表 コウダイのこれくらいポジティブにBlog

http://ameblo.jp/afourleaf-npo/

語学留学やワーキングホリデー、海外生活のことなら、何でもお任せ! 無料留学NPOエージェント、ア フォーリーフ代表の結構プライベートな日記です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045