• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

5

ひょんなことからたまーに出てくる変な物。

たまたま会社の自分のロッカーの奥底からファイルを
見つけた。

見つけたというよりも見る気がなかったファイル。

そのファイルをパラリとめくっているうちに
こんな代物が出てきた。

5R APPROACH

1) REFUSE: AVOID BUYING ANY ITEM THAT BECOME
WASTE

これ基本的にうちの会社の連中じゃ無理かな。
ゴミがドンドン出てくるし。拒むことは出来んね。

2) RETURN: RETURN ITEMS TO SUPPLIER

仕入先にアイテムを返す事が出来ていれば
今頃、簡単に作業できるんやけどね。
戻ってきてへんねん。誰が持ってるやろ?

3) REDUCE: REDUCE AT SOURCE THROUGH A STRATEGIC
PURCHASING POLICY
戦略購買政策の出所にて縮小する!
って何を?

4) REUSE: RE-USE WHERE POSSIBLE
可能な限り再利用しよう!ってこの会社の人達
無駄遣いしすぎるし。

5) RECYCLE: IDENTIFY WASTE STREAMS AND RECYCLE
不用流れを識別し再利用しよう!
識別出来ないからどうしようもないんだよね、
この会社・・・。

このファイルを貰った時、グループ別で話し合いが
あった。

その時に司会者に
「お前は日本人だから分からない所があったらいつでも
 分からない所を指摘してくれ。」

と、いわれたのでそれじゃーお言葉に甘えて。

「なにこれ?全部分からん?おいらが分かるのは5R
 じゃなくて、5W1Hかな。何なら教えてもいいよ。
 When,Where,What,Who,Why,How。そういえばHow much
Whomっつうのもあったけど。だから5Rはちょっとー
 無理かな。いや意味はある程度のものなら分かるよ
 でもさー、この会社で5R出来るの?」

司会者「・・・。OK。」グループ内(笑い)

そんな時期もあったな〜。

ロッカーには意外に思い出の品物があるもんすね。

続きを読む

ブログ紹介

空の爽やか散歩道

http://blog.goo.ne.jp/rpc114

英国に住んで日常的にある事、海外諸国を 回って思った事などを日記にしています。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045