• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ポルトガル語検定Celpe-Bras結果発表!

そういえば数か月前まで
あんなに頑張っていたポルトガル語検定試験Celpe-Bras。

試験結果が12月11日に発表になるということだったので
11日の日にネットで確認してみたら

なんと点数が0点!! で 
「評価しうるレベルに達しませんでした」
という文言がついていました…

さすがに0点はアリエナイな~
と思いつつそのまま放置。

その後なんやかんやでバタバタ忙しく
すっかり検定試験結果の確認を怠っていたのだけれど

今日ポルトガル語の先生から
「で、結果はどうだったの?」
と聞かれて再度結果確認をしてみました。



で。



またも0点だったら
今度は本気でショックだな~と思いつつ




超~ドキドキの




試験結果は



なんと



目標にしていた




中級レベル取得成功ナリ


ギリギリの得点だったけど
得点はどうであれ中級レベル取得は取得

日本でも受験できることはできるのだけれど
(今のところ日本での受験会場は京都のみです)

やっぱりサンパウロで目標をもって勉強していて
何とか帰るまでには
「中級レベルがとれたらいいな~」
と漠然と思っていただけに

来年1月に本帰国が決まって
前回がブラジルでの受験の
ラストチャンスだったと後から分かり

「ブラジル最後の受験だったらもっと頑張れたかも」
とちょっと後悔をしていたのは事実。

だからこの結果には本当に本当に本当に嬉しい!

で、ベストは中級レベル取得証明書を携えて
日本に帰国する流れなのだけれど

さっすがブラジル、レベル取得証明書の発行まで
かなりの時間がかかるらしく
(1年ぐらいかかった年もあったそうです)

今通っているポルトガル語の学校に
証明書取得手続き等をお願いして
日本に送ってもらうことになりそうです。

1つの目標が達成できたら
また次の目標へ。
次は「中上級レベル」目指して日本でがんばりま~す

そして。

小さな小さな命を守るためにと
ポルトガル語を必死で勉強し始める
きっかけとなった

DSCN0945.jpg

花ちゃんの存在に「どうもありがとう」

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング

続きを読む

ブログ紹介

Boa Tarde From São Paulo

http://sss880.blog112.fc2.com/

2010年6月よりはじめての南米ブラジル・サンパウロ駐在生活。愛犬・ビーグル花子の成長記録とともに日々の暮らしを気ままに発信中

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045