• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ブラジルから日本へのペット輸入を個人で申請する流れ

今日の記事はワン&にゃんオーナーさん以外の方は
きっとものすごくつまらないだろうし
逆にオーナーさんは私と同様、
ものすご~く頭を悩ますと思います。アシカラズ。


以前書いた「ブラジルから日本へのペット輸入手続き覚書と進捗状況」
の記事を読んでいただいた方から

「最近、日本の検疫所の申請書類で申請したら撥ね退けられ、
 ブラジルのフォーマットでなくては受け付けられなかった」

との貴重~な情報をいただいたので
早速ブラジルの「ministerio da agricultura」(農水省)に
電話で質問してみたところ

「日本のフォーマットも申請するときに持ってきてもらってもいいけど
全ての情報をブラジルのフォーマットに書き換える必要がある」とのこと。

「じゃあ、ブラジルフォーマットを前もって貰いに行きたいんですけど」と聞くと

「来てもらっても渡せるものじゃない。
 まず予約をとって犬に関するすべての情報とともに
 こちらに来ていただいて農水省が作成するものです。
 それも出国の10日前からじゃなくては作成はできませんよ」

との返答でした。

確かにこの説明、農水省のサイトのこちらの情報とはかけ離れてはいないのだけれど

A validade do CZI varia entre cinco e dez dias.
Ou seja, a partir do momento em que o documento é emitido,
o animal tem até 10 dias para entrar no país de destino.
Caso a viagem em si demore mais de 10 dias (transporte marítimo, por exemplo) o prazo
de validade do CZI pode ser estendido.

ここに書いてある有効期限が「5~10日」って幅がありすぎで
その違いについては不明。

また、日本向けの証明書の有効期限は
もっと短いという情報もあるようだけれど

日本の検疫所は「10日前の作成で大丈夫」と言ってくれているし
今回、電話で私とブラジル人が農水省に
日本用の証明書作成だと確認しても
「10日前から作成できる」の一点張り…

もしも日本用の証明書の有効期限が5~10日の5日だったら?
私たちが話した農水省の電話に出た女性が
(大変失礼だけど)適当~に話していたら???

という大きな不安だけを残しつつ
次の質問は
証明書に書いてもらう獣医さんの健康診断証明は
いつの段階でやってもらうのかということ。

同じく農水省のHPのこちらの情報には

O Atestado de Saúde tem validade de 3 dias corridos (72 horas) até a
emissão do CZI pelo Órgão Oficial (Ministério da Agricultura).

CZI(証明書)の発行まで獣医さんの健康診断書の有効期限は3日間。


という記述があるので

以上農水省のHPの2つの情報と、
今日私とブラジル人が電話で聞いた情報をまとめると
以下のような流れでいくしかないだろう…という結論になりました。

① 出国10日前の日に予約を取り、
  まずは花のすべての情報を持って農水省に行く。
  (ただしここで何といわれるかは今のところ全く分かりませんが…

② (もし①がうまくいったら)次の日に農水省に書いてもらった証明書(CZI)を持って
  獣医さんに健康診断&サインをもらってくる。

③ 獣医さんにもらったサインの有効期限3日間の内に
  再度農水省に出向きすべての書類に裏書をもらう。

ということなのかな~と……

代行業者のペットショップ(Universal Pet)に頼めば
出国1日前に花を連れてペットショップに行って健康診断をすれば
日本用の書類が全て完了するらしいけれど

出国1日前に健康診断をして
どうやって裏書印をもらうことができるの??とか

前にも書いたように
全ての情報が正しいかどうかの確認のないまま
それをもって日本に帰るのはかなり危険

という疑問点・不安点は多く

やっぱり代行業者独自のルートみたいなものが
あるような、ないような…とは分かりつつも

自分で申請して日本帰国前に日本の検疫所に
可能な限り確認をとるのが
一番良い方法なのではないかと
今の段階では思っています。
(でも相当不安です…)

なんでこんなに手続きが大変というか複雑と言うか
どこを見ても誰に聞いても確信がとれないんだろう。

日本が輸入を受け入れる国で
ブラジルは花とはもうサヨナラするだけなのに

輸入国の日本が推奨しているフォーマットを
輸出国のブラジルがNão!と否定する現実。

ブラジルの洗礼を今頃受けている花子家です。

São Pauloのワン&にゃんオーナーの皆様、求む・情報!!
(差支えなければご連絡先を教えていただければ
メール等でやり取りをさせて頂きたいと思っています。)

DSCN0815_20121213044638.jpg

花ちゃん、今君はとにかく

DSCN0816_20121213044637.jpg

た~っぷり遊んで楽しく過ごしててね

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング

続きを読む

ブログ紹介

Boa Tarde From São Paulo

http://sss880.blog112.fc2.com/

2010年6月よりはじめての南米ブラジル・サンパウロ駐在生活。愛犬・ビーグル花子の成長記録とともに日々の暮らしを気ままに発信中

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045