• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

Life in the UKテストを受けてきた


今日は、永住権を獲得するのに必要条件となっている
Life in the UKテストを受けてきた 


Life in the UKテストには、
イギリスに関する24の質問があって、
75%以上(18問以上)正解すれば、合格になる。


テストの中には、
「こんなこと知っててどうするの??」
って感じの問題もあって、
勉強をしながらばからしくなってきた時も
あったけど、このテストに受からないには、
永住権ももらえないので、しぶしぶ勉強した 


私の同僚はLife in the UKテストの参考本
を2回読んだら合格した、と言ってけど、
私は心配性なので、参考本を5回は読んで、ほぼ全て暗記して、
サンプルの問題集も全部解いてから、テストに挑んだ。



私がテストを受けたのは、
ウィンブルドンにある図書館のテストセンター。


テストが9時45分からだったのだけど、
はりきりすぎて、9時に図書館に着いたら、
まだ開いてなかった 
それなので、近くのスタバでちょっと待って、
9時半に図書館に戻ってみると、
20人くらいの人がドアの前で待っていた。
どうやらみんな同じテストを受ける人みたいだ。


もっと東アジアから来てる人が多いのかな、
と思ったけど、台湾人っぽい人が1人いただけで、
EU圏でない東ヨーロッパ人らしき人が多く来てたから
ちょっと意外だった。


9時半に図書館のドアが開いて、
図書館の一番奥にあるテスト会場へ通された。


テスト会場って言っても、図書館の
コンピューター室みたいなところで、
20人がぎりぎり入るような小さな部屋。


部屋に入るとスタッフの人からテストの
説明があって、身分確認するために、
一人ひとり呼ばれて、パスポートとか
誕生日、住所、出身地をチェックされた。

個別のチェックだったので、
だいたいここで30分くらいが経過した。


チェックが終わると、今度は、
「耳をだしてください〜。」
とか言われて、耳の中に何か盗聴器とか
隠してないか、チェックされた ...(笑)


一人イスラム教のブルカを
かぶっている人がいたので、
その人は別室でチェックされていた。
そうゆうのも想定して別室も用意されているのは、
他民族都市のロンドンっぽいな、と思った。


全てのチェックがやっと終わって、
サンプルのテストも受けて、
ようやく本番のテストが始まった。


始まる前はちょっと緊張したけど、
問題の内容は、思ったより簡単だった。


しかも、テスト時間は45分間だったけど、
5分で終わってしまった。
他の人たちも結構早く終わっていたようで、
だいたいテスト開始後3分過ぎたくらいに、
終わった人がどんどん部屋から出て行った。

私は早く終わってしまったんだけど、
参考までに、テストの問題を暗記していたので、
だいたい15分くらいかかった。

一人ひとり違う問題が出されるのだけど、
私に出された質問はこんなかんじ:


「女王の役割は何か?」
「イギリス国内の移民の割合」
「イギリスの政治の種類」
「1971年以来何パーセント移民が増えたか?」
「どうやったら議会に参加できるか?」
「何歳から学校でキャリアアドバイスを受けられるか?」
「トレードユニオンの役割は何か?」
「何歳からスーパーでアルコールを買えるか?」
「キリスト教のお祝いは何か?」
「国教会があるのはどこか?」

などなど。

参考書を読まなければ、分からなかっただろうけど、
参考書の内容がそのまんま出てるので、
ちゃんと読んでおけば、どうにかなるような内容だった。


しかも私に出された問題は、問題集の質問より簡単で、
全部ちゃんと答えられたような気がしたので、
たぶん合格したかな、とちょっと安心した。



テストが終わったあとは、
みんな部屋の外に追い出されて、
結果を待った。


約20分後くらいに、スタッフの人が戻ってきて、
一人ひとりがテストの部屋に呼ばれて、
結果を伝えられた。


私の番になって部屋に入っていくと、
眠たそうなスタッフが、

「おめでとう、君合格ね。」

と、いかにも棒読み状態。
しかも安っちい紙を渡して来て、

「はい、これ合格証。ビザ申請するときに
忘れずに出してね。」

と。

因みに点数が知りたかったので、聞いたら、

「点数はここでは教えられないよ。
どうしても知りたいなら、ここに電話して。
有料だけど。」




たぶん満点とれたと思ったから、
それを確かめたかっただけなのに、
イギリス政府ってここまでぼったくりなのね。キー! 


合格したらもっとうれしいかな、
と思ったけど、そうでもなかった。



3週間前から目が角膜炎になり、
目は疲れやすいし、
仕事もめちゃめちゃ忙しい時に
このテストがあったので、
終わったときは、うれしいと言うよりは、
疲労感におそわれた 


とにもかくにも、私の今年の
「やらなきゃいけない事リスト」
から一項目が消えので、良かった。



ところで、相方のはんじが
興味本位でLife in the UKテストの
問題集を会社に持ってって、
イギリス人の同僚に問題を出してきたらしい。



「全滅だったよーーー。
みんな間違えばっかりだったよ〜。」

って。



移民よ、ご苦労様 


因みにこれが合格証↓







こちらにも出没しております。


続きを読む

ブログ紹介

ロンドンで働く人のブログ

http://happylondon.jugem.jp/

日本で生まれてアメリカ→香港→イギリス(ロンドン)と珍道中。日々の生活を綴ったブログ。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045