• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

何事もない時には問題なくやっていけるけど

前に書いたが、会社員時代のお世話になった先輩がMM2H取得の為、約1ヶ月前から2ヶ月間の予定で滞在されている。

私の部屋のオーナーに聞いたら、ちょうど知り合いのコンドが退去したばかりで空いているから聞いてやろうということで、安く借りられた。

無事MM2Hの本承認も、取れたと仰っていた。
普段の生活も、何でもご自分達でされて、私は特段の手伝いも必要なかった。
何でも言って下さいと、お伝えしていたが。


今朝早く、電話があった。
奥さんが風邪をひかれて高熱が出ていて、病院に連れて行きたいけど、どうすればいいかと言う事だった。

パンタイ病院の日本人スタッフに電話を入れて、アレンジをお願いした。
すぐに折り返し電話があり、何時何分に、何々号室の先生のところに行って下さい。ということだった。

指定の時間に、車でお連れした。
日本人スタッフもその時間に付き添ってくれて、通訳までしていただいた。
病気になった時なんかは、特に気持ちまで弱っているので、こうして日本語で対応してくれると本当に嬉しい。

まあ別に心配する事もなさそうで、薬を頂いて帰った。

先輩曰く、何事もない時は普通に自分達でやって行けるけど、何かあった時にどうするか、これはやっぱりそれなりの対応力がないとダメだなぁ、ということを今回はつくづく思い知らされた、との事だった。

今回の2ヶ月間で、長期契約のコンドも探すつもりでいたけど、もう少し何回か短期できて、街の様子がもっと分かってからにしようと思うと仰っていた。
私も、それに賛成だ。
なにも焦って決める事もないと思う。

続きを読む

ブログ紹介

株で暮らすマレーシア 快適超長期滞在

http://freeoverseas.seesaa.net/

株で暮らしています。マレーシアのクアラルンプールにいます。できれば月に30万あるとすごく楽なんですが、15万でもなんとかなります。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045