• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

夏休み2023

こんにちはニコニコ

もうすぐ子どもたちの夏休みも終わりますね。。もう学校始まった人も多いかな。。

今年の我が家は夏休み最後の10日間を海外旅行で過ごしていますラブ

滞在先は、、ギリシャラブラブ 同じホテルに8泊滞在という贅沢さ。

(移動がない旅はラクです。。)


夫の出張があるというのでついてきましたラブ


毎日ピーカン青空!(暑かったけど!)ギリシャ第2の都市ですが、街中に遺跡ゴロゴロ!

夫は出張だと言っていたわりには意外と家族時間が取れるらしく、、、観光して、海水浴して、、、

もうすぐ休暇も終了です。


実は今回はハプニングもありまして、2日目の夕食後暴飲暴食がたたったか、息子が調子を崩し、夜中に嘔吐。。

当初予定していたアテネへの観光を取り止めました。損失?20万円?。。(4人分の航空券、一回振替料金含む)

嘔吐してすぐ回復すればよかったけれど、その後発熱もあり、こんな状態で灼熱の太陽のもと、神殿見学なんて

できなかろうて、、。

嘔吐した数時間後に飛行機に乗らなければいけないという状況だったのに夫があきらめきれず、

「ギリシャまできたのにアテネを見ずに帰るなんて!!」(本人は何年も前に一度観光済みで、

これは家族に見せるべし!!と思ってきたようです)と、仕事の予定を組み直したり、フライトの予定を

確認したり、えらく頑張ってくれましたが、、体調不良の中、観光するほどしんどいものはありませんよね。。

ここで無理して日本帰国までに回復しなかったらどうするんじゃ!とキャンセルに納得してもらいました。


私自身の休暇の目的は日ごろの家事、仕事から離れてのんびりすることで、優先順位は1、家族の健康、2、観光なので、

今回アテネ観光できないことはそれほど問題ではなかったのですが、、、夫の、時間とお金を有効活用して活動したい

という熱意がすごかった。


看病には念のために持ってきた吐き気どめ、大正漢方胃腸薬、解熱剤、粉末ポカリ、体温計がフル活用できました。

熱が37.8度まで上がったので、海外旅行保険会社にも電話して、万が一通院する場合近くに病院が

あるかも聞きました。


海外旅行保険、大人はクレジットカードに付帯していることも多いけど、子連れの場合はやっぱり

必要ですね。ヘルプデスクに電話するとすぐに対応してくれて、予約が必要ならエージェントを通して

キャッシュレス対応してくれるよう交渉すると言ってもらえて、とても安心できました。

(このあたりの冷静な対応は、家族でアメリカで過ごした経験が活かされていると言える。。)


そんなわけで、10日間の旅程のうち、3日目はほぼホテルに缶詰。。4日目解熱したので、食事だけアジア料理屋に

行くも、食べると重すぎて再度ホテルで缶詰。。ゲロー

ファミリースイートの広い部屋を大満喫する結果となりました。子供達にはYouTube見せ放題、

私は本を数冊読了、日本で見ているテレビドラマもすべてTverで見て、、。

(VPN接続とか、電子ブックとか、お試し〇〇日間サービスを大活用!今は便利な世の中ですね。。)


息子が回復しても街歩きまでは連れ出せそうになかったので、(いや、正直言うと、夫が我慢できずに、空き時間に

連れ出してみるものの、大変ですぐにタクシーで帰宅する、を繰り返し)、最後は子どもたちをホテルに

留守番させて私ひとりで多少の観光とお土産購入に外出するという結果に。。ホテルから徒歩数分のところに

スーパーがあり、とても便利でした。


ハプニングの方がネタになるので長々と書いてしまいましたが、実際は元気なうちに家族で市内の見どころは制覇、

1日はフェリーに乗って海水浴場に行きビーチで過ごし、10日間も家事から離れてのんびりするという贅沢な時間を過ごし、

日本帰国前に息子は回復したので、、満足しております。ホテル缶詰の時間に手洗いで洗濯してしまったので、帰国後に大量に

洗濯物と格闘する必要もなし!あとは、最後乗り継ぎで最終観光ができるのと、帰国翌日から私の仕事と子どもたちの学校開始

を乗り切るのみ‼️


そうそう、ギリシャで感動的においしかったのは、ヨーグルトとハチミツです!

ヨーグルトが超濃厚で、ハチミツはクセがなく、、、。ハチミツ、巣ごと食べられるんですね。

日本にも輸出されていました。試したい方はぜひ↓

ヨーグルトは買って帰れないので、日本で購入しようと思います












続きを読む

ブログ紹介

アメリカ NJの二児ママ発 世界のどこでもニコニコLife

http://ameblo.jp/mfullmoon

2015年10月から、アメリカNJ州で生活しています。5歳と2歳の子育てをしながら、海外生活をより楽しむためのお役立ち情報を発信中です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045