• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

究極のエコ教育、植樹、雑草取り、コンポスト

「白馬ワーキングホリデー説明会&採用インタビューを開催・東京7月1日(土)、大阪7月2日(日)」ご予約受付中
予約約方法・詳しいスケジュールは、こちらのページをご覧ください

「キラ☆ペラ親子説明会開催・東京7月1日(土)、大阪7月2日(日)」ご予約受付中
予約約方法・詳しいスケジュールは、こちらのページをご覧ください
----------------------------------------------------------------------

みなさん、こんにちは
Dr.Kです

親子留学中のお母さんからのレポートです。
息子さんのとてもエコな学校生活のお話です
-------------------------------------
🌴Planting 🌴Weeding 🌴Gardening 🌴

最近知ったのですが、息子の通っている学校はGreen-Gold enviro schoolだそうです🏫
Enviroschools プログラムを通じて、環境持続可能性への取り組みが最高レベルの評価を獲得!

「Enviroschools プログラムはニュージーランド全土で実施されている取り組みで、持続可能性について学び、環境に前向きな変化を生み出すための行動を子どもたちに教え、学校を支援する目的があります。」
ほうほう😳

生徒たちは年に一度皆んなで近くの保護区に植樹をしに行きます🌳🌿
4









お手伝いできる親やCaregiver も一緒に行き、彼らのサポートをします👨‍👩‍👧‍👦
植樹にはAuckland Council の人も一緒に来て指示をしてくれます。

学校の横の森にもお手入れをしに行きます。雑草を除去して原生林の維持につなげるためなんだとか🌿

先日は息子のクラスが1年生とバディを組んで森に行ったら👦🏾👧1年生は森に入るなり、見て!あそこに恐竜がいるー!って大声で走って行って🦖草取りどころじゃなかったみたい👦🏾👧
3









でも確かにニュージーランドのネイティブの森を見てると恐竜出てきそうッ🦕
うちの庭も半分以上が森だけど遊びに来た友達はみんなビックリするwジャングルじゃんってw

さてさてそして、ガーデニングが下手くそな私のために、いつの間にかガーデニングクラブに入ってくれてた息子👦🏾 意外に優男☺️
皆んなで役割分担して、水やり、草抜き、植え替え、コンポストのお手入れなどなど、ランチタイムの後にクラブの子で集まって活動するみたい🌿
2









コンポストは、野菜の皮やフルーツの皮などを入れて、定期的に蓋を開けて混ぜて、土ができた匂いがしたら(←鼻がいいらしい息子が匂いの担当らしいwフルーツみたいな良い匂いがしてくるんだって)土を出して、中からミミズを見つけたらまたコンポストの入れ物に戻して野菜を作る畑に運んだり、どこかのクラスが何か植えるのに使ったり🌸
1













私はこのコンポストに挑戦できたことがまだなくて、、
うちの庭の小さな畑の中に肥料がてら入れたことがあるくらいで🫠 確かに果物や野菜の皮なんて捨てなくてもいいもんね。。
もっとがんばれ私🫠

ニュージーランドはコンポストしてる家庭もけっこう多くて。というかお隣さんもやってるし!
先日お隣さんが、鶏🐓飼おうと思うんだけどって確認のためにうちに来て話したけど、畑もやってるしフルーツも育ててるし、ほんと~に生きる力がすごいなって感心する
卵だって最近値上がりすごくて1ダース12ドル(約1000円)とかだしね!何なんだこの物価高🫠
もうすぐ冬だから野菜ももっと値上がりするよ🫠キュウリ1本8ドル🥒なるよ
ミニトマトも1キロ8ドル(約700円)なるよ🫠


👦🏾「ママ!ミミズってほんまいい~仕事するんよ!ぜーんぶ土にするんよ!

がんばってるね息子がんばれ私

~~~~~~~~~~~~

なるほど
ニュージーランドの学校はエコな自然教育を実践してますよね

次のレポートを楽しみにししてます

キラ☆ペラ親子留学のレポートは
  
ここをクリック

---------------------------------------
キラ☆ペラ親子留学、中高生留学
ホームページご覧ください
↑ ↑ ↑ コチラ ↑ ↑ ↑ をクリック
-----------------------------------------
1日1回、ポチッと応援クリックをお願いします
        ↓ ↓ ↓
     人気ブログランキングへ

続きを読む

ブログ紹介

「ピリ辛留学」カリスマ講師Dr.Kのブログ

http://blog.livedoor.jp/ta_ka_ko0715/?blog_id=1435989

ちょっと厳しい「留学サポート会社」<ピリ辛留学>のスタッフが【英語】や【留学生活】【NZの魅力】についてつづる、面白くて役立つブログ☆ピリッと辛くてやめられない!バイリンガルを目指して☆オークランド語学留学のススメ

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045