• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

中1、小4子育て今日このごろ

こんにちはニコニコ

あっという間に4月も半ばですね。。

この2週間は、息子の入学式、各種書類提出、授業参観、懇談会✖️2、、と怒涛の新年度行事をこなして

おりました。ようやく2人とも給食が始まり、あとは娘の個人面談と、息子の部活説明会を残すのみ、かな。


初めての中学生ライフが始まったので、少し今の生活を記録しておこうと思います。


まずは息子から、、。

息子はこれまで1学年4クラスの小学校だったのが、1学年11クラスのマンモス中学校に入学しました。

入学式は、保護者1人の参加でも体育館いっぱい。体育祭も一度に鑑賞できるのは保護者ひとりまで、と言われています。

小学校のときと変わったのは、毎日制服を着て出て行くこと。ワイシャツ、ネクタイ、ブレザーの制服ですが、

ネクタイはなんちゃって版で最初から結んであるのをカチッと留めるだけ。安心。。

息子、「入学式は何着て行くの?」などと言っていました。。爆笑そんなもんかね。。

小学校も中学校も家からの距離は変わらないので、今のところ朝出て行く時間は変わりません。

入る部活によっては朝練がある日が出てくるのかなぁ。。中学校も給食があるので、私の負担増はなしグラサン

ただし、センターから配送される給食で、息子曰く「小学校の給食のが美味しかった」。。

学校生活の説明、委員、係決め、体育祭のグループ決め、と学活が続いていましたが、今週から授業が始まるようです。


息子は、話は聞き、手紙も出し、必要なことは伝えてくるのですが、いわゆる雑談的な話がほとんどなく、、、

「いったいどんな新しい生活送ってるんじゃぁチーン」状態。

いや、学年だよりもクラスだよりもくるから、わかりますよ、何やってるかは。。。

でも、、、私がなんか楽しくない。。

ようやく体育祭のためのタイム測定で、具体的な話が聞けて、まぁ、、満足照れ


これから、部活を決め、5月に体育祭、6月に中間テスト、7月に面談、、とあっという間に夏休みを迎えそうです。


娘は高学年になりました。

担任の先生は男性。が、懇談会で「私事ですが、妻の出産に伴い6月から夏休みまで育休をとります」とのこと。

おーー、画期的!!爆笑


娘の方は、兄が小学校を卒業してしまい、それまで兄弟がいる場合は上の子が持ち帰ってきたお手紙もすべて

もらってこなければならなくなり「お手紙がいっぱい。。」とつぶやいております。

私は、、「ちゃんと全部出してね。。。(一抹の不安)」とつぶやいております。チーン


3年生で仲良しのお友達ができ、時間があれば外でその子と遊んでいるので、わたしはラクになったかな。。

春休みにははじめてそのお友達と合宿に参加してきました。

もうね、、やはりですね、、子供の相手は大変だったのね、、と実感しましたグラサン

(要は私が子育て苦手なだけ)


最近週末家族で外出の予定が減り、2人とも友達と遊びに出かける日が増えてきて、そうすると

私はヒジョーに心休まる休日になっています。


これからもマイペースでまいります音譜













続きを読む

ブログ紹介

アメリカ NJの二児ママ発 世界のどこでもニコニコLife

http://ameblo.jp/mfullmoon

2015年10月から、アメリカNJ州で生活しています。5歳と2歳の子育てをしながら、海外生活をより楽しむためのお役立ち情報を発信中です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045