• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

コロナ後ニュージーランド経済の陰と陽

This blog is
「実践!ニュージーランド 海外移住 PART2」

●姉妹サイト:
『ニュージーランド海外移住生活 節約術』
『ニュージーランドでFXトレード(外国為替証拠金取引)』

●ニュージーランド海外移住メルマガの登録は
 → → → 準備中


▼●▼ 寝起きの羊的NEWS ▲▼▲ 
 ▼  Twitter(ツイッター)

ニュージーランドは Auckland の
様々なニュース

みたいなモノを完全に僕の視点で
ツイッターで呟きます ( ̄∇ ̄) 

その名も 寝起きの羊的NEWS 

140文字で、ニュージーランドの
今をお伝えします_φ( ̄ー ̄ )メモ
  


▼●▼ 羊的ノマドライフ倶楽部 ▲▼▲ 
 ▼  (無料オンラインサロン)

羊的ノマドライフ倶楽部 [無料]
【募集休止】

※興味が有る!って方は
 次回の募集をお楽しみに~



▼●▼ ニュージーランドへの ▲▼▲ 
 ▼   移住ストーリー(まとめ記事)

ニュージーランドへの移住ストーリーまとめ


━★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★━






こんにちは~ ( ̄▽ ̄)

あっ!という間に三月に入りましたが
皆さんは如何お過ごしでしょうか?


こちらニュージーランドは暦の上では
もう秋に突入! 汗

僕は20年間ニュージーランドに住んで
いますが

今年ほど夏を感じれなかったというか
暑さを感じれなかった年は有りません


と断言できるほどに今年は冷夏でした
っていうよりかは

そもそもとして晴れの日が少な過ぎた
一ヵ月だったと思います ( ̄_ ̄lll)


なにせ二月という一カ月間の間だけで

▼大雨によるAucklandの洪水

▼サイクロンガブリエルに依る
 北島North地方と 東側沿岸の
 停電と洪水被害

▼三度目の大雨

みたいに、かなり大きめの自然災害が
重なりましたし


上記のような、目立った規模の大きな
自然災害以外でも?

本当に二月は晴れたって日が少なくて
曇りか雨が降ってる日の連続でした!


勿論・・・三月に入ったからと言って
急に涼しくなったり秋の雰囲気が漂う
って事は無いのですが

ニュージーランドの夏の象徴と言える
先月の二月が

あっという間に上で触れた様な感じで
過ぎ去っちゃったので・・・

個人的にはとても寂しい感じがしてる
状況なんですよね~ (T▽T)





で、メディアでは依然として災害後の
様々なトピックで盛り上がっているん
ですが・・・

今日はたまたま僕の目に留まりました
最近の二つのニュースをご紹介!


一つ目は、コロナ騒動が始まって以来
大打撃を受けたニュージーランド航空
大復活のニュース

こちらの会社が今期の決算でどうやら
NZ$213ミリオンもの大幅黒字を計上
しそうだという事で


当初は株主に配当金が支払われるのが
遠い未来と言われてたのが?

三年も前倒しして配当金が支払われる
のではないか、と噂されてる模様

ソース
http://bit.ly/3kkxoov


そして もうひとつは Zomato NZ が
ニュージーランドから撤退を表明した
っていうニュース


Zomato ゾマトと言っても日本の方は
何やソレ??だと思いますが 笑

要は日本の食べログ的な感じでお店が
紹介されてたり客の評価が掲載された

アプリ&サイトがニュージーランドに
有りまして


競合他社もあまり居ないので利用者も
結構多かったのですが

このほど撤退に至ったので結構話題に
なったという件です


これ

表面的に見ますと?片や大幅な黒字で
大復活を遂げ、もう片方は大失速して
撤退という・・・


コロナ禍の後で
正反対の結果になった!!

みたいに映るのですが


その実態はというと?かなり現時点の
ニュージーランド経済の陰と陽を映し
出してる印象なんですよね ( ̄(工) ̄)





どういう事なのか??って言いますと

まず大増益を果たしたAir NZ航空の方
なんですが


こと、ここに至るまでには超絶大幅な
人員削減を敷き

部門の廃止や縮小などなどと、会社の
経営基盤そのものを縮小する対応策が
取られました!


更には自分達、顧客に関わる話しでも
ありますが

航空事業に関わるあらゆるサービスの
大幅経費節減に今も取り組んでる最中
だったりもします


これは勿論、会社再建を考える上では
当たり前の話しと受け止める面もある
と思うんですが

昨今周囲ではニュージーランド航空の
悪評を良く聞く様になったのも事実で


▼機内サービスの撤廃や低下

▼未だに運行再開の目途が立たない
 航路やスケジュールが存在

▼欠航した便の払い戻しが不可能で
 ポイント支払いや利用不可な便を
 指定される

▼キャンセル便続出


などなど、今迄機内安全ビデオなどで
築き上げたNZ航空の良いイメージが

一部ではかなり崩れ落ちている現象が
起きてたりするんです


そしてもう片方のZomatoの方ですが
こちらはシンプルで


日本のグルメサイトなども似たような
構造だと思うんですが、結局は・・・


●広告主(お店や会社)
  ⇅
●グルメサイト等の広告企業
  ⇅
●お客さん

のように


市場にお客さんが沢山いて、広告主が
潤沢な資金を使って広告を出し

お客さんも広告企業が出す情報に対し
価値を感じてお店や会社のサービスを
利用するという


この循環が出来てこそビジネスが回る
のですが

現状はあらゆる所でこの流れが Stop
してる状況でして


上記の図では最もフットワークの軽い
広告企業が撤退するという結果になる
わけですよね。。。





結局現在のニュージーランドの状況は
というと?

勿論、コロナ後で利益を伸ばしている
会社やお店、落ち込んでる会社やお店
色々有ると思いますが


その実情はかなり厳しい状況である!
という想像が働くので


何となく? 2023年 今年を含めました
直近の未来に関しては

見通し暗いかなぁ~って感じなんです
よね。。。 笑 ( ̄▽ ̄)


まぁ今回は普通にNZに住んでる僕達に
馴染みの有る会社二つを例にして話し
ましたが

素人の印象なので?実際どうなのかは
神のみぞ知るです♪


インフレはしばらく続くと思いますが
法人も個人も頑張っていくしかない!
っと自分にも言い聞かせます 笑
 


では、次回をお楽しみに~





【お知らせ】

●あなたが書き込み可能で皆に意見を聞いたり
 質問出来る、そんなフェイスブックグループ
 を作りました♪

 良かったらお気軽に参加申請してください! 
 ニュージーランド海外移住倶楽部


●コチラ ↓ は僕の運営するFBページの方です

 ※上のグループと同じ名前ですが違うモノです
 
 ※皆さんが自由には投稿は出来ないのですが
  各投稿にコメントは付けれますので情報収集
  にお役立て下さい! 
  ニュージーランド海外移住倶楽部




2023年!今年こそ目標達成だ~(炎∇炎)メラメラ 
僕も!私も!と2023年頑張ろうと思ってるあなた!
良ければポチっと応援宜しくお願いいたしま~す♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

ニュージーランドランキング


■ニュージーランドで働ける会社を
 日本語で探せる!っていう便利な
 リクルートのサイト
 
条件の良い案件はスグ応募が埋まる
可能性もあるので、早めに無料登録
しといた方が良いと思います↓↓↓
 
気になったって方は左サイドバーの
リンク先をどうぞ _φ( ̄ー ̄ )メモ


















続きを読む

ブログ紹介

実践!ニュージーランド海外移住 PART2

http://ameblo.jp/chokky0826/

ニュージーランド海外移住記。英語力なし、責任感なし、仕事なし。こんな僕がニュージーランドで如何に生活していくか?まずは僕がぶつかります!海外移住を検討の方、ワーキングホリデーや海外留学を考えてる人は、是非その砕けっぷりをご参考に♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045