• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

2023年の抱負

こんにちはニコニコ

あらためて、今年もどうぞよろしくお願いします音譜


新しい年を迎え、ブログで去年の振り返りも終え、ようやくのんびり本来の自分に戻れてきた感覚があります。

みなさまはどんなお正月をお過ごしですか?

我が家は今年1日は何も予定がなく、家族で初詣し、夕方から近所の温泉(スーパー銭湯)でのんびり過ごしました。

2、3日は双方の実家で新年会の予定。

1日の初詣で私がひいたおみくじがなんと「凶」で、ある意味「強運」!と強がってみたものの、やはり

後味悪い。。。と、2日にもお寺に行く機会があったので、再度ひいて「大吉」を確保しました。

やっぱり年の初めは自信が持てる「運」がいいよね!!てへぺろグラサン

アメブロのおみくじは「吉」です。爆買いしていいのね!!爆笑


さて、本来の自分に戻れている、と感じているうちに今年の抱負を宣言します。


1、息子、元気に中学生

2、娘の学習ケア

3、家庭の比重アップ(掃除、断捨離)

4、自分メンテ継続

5、仕事は無理しない。心穏やかにいられる方へ


です。


1、息子、元気に中学生

いよいよ今月から、中学進学準備が始まります。地元の公立に進学予定ですが、無理なく勉強についていけるか?

いや、真面目にやってればついてはいけるだろう、、でも学内で上位の成績をとるには、、?

本人はすでに「勉強と部活の両立」を中学生以降の目標に掲げていました。そのサポートとして親ができることは。。?

私も新たなコミュニティに足を踏み入れることになるので、今年は他のことでは無理しないようにしようと思っています。

(私自身に変化があると予測できる時は、ほかに新しいことを始めない)


2、娘の学習ケア

4年生になる娘が中学進学をどうするか、今年1年かけて見極めようと思っています。もう少し勉強やらせないとね、、と

いう思いがあるので、声かけと丸つけをしてやらないといけないかな。。


3、家庭の比重アップ(掃除、断捨離)

去年から私の出社が再開し、週2回と言えど家を空けるようになると、明らかに掃除の抜けが目立つ。。。チーン

そして、買い物と断捨離の割合がうまくいかずに家の中に滞っているモノたち。。。

「捨てる」のは簡単と言えば簡単ですが、一昨年始めたメルカリで断捨離が私には感動で、(自分の不用品が購入者には

宝になる、モノを捨てずに再利用する、というコンセプトが気に入った)でも出品と発送の時間を確保するには

心の余裕が必要です。モノが溜まりすぎると即効性のある「捨てる」にいきがち。。

時間的ゆとりのある生活をしたい、というのが私の心の声なのですね。


4、自分メンテ継続

趣味の切り絵とピアノ、美術館巡りは継続予定です。去年自分自身がピアノの発表会で演奏したとき、

ちょっと「気持ちいい」感覚を味わいました。もっと弾けるようになりたい。

同年代(小学生の子供がいる親)で自分の発表会に出ている方がおらず(明らかに子育て終了世代か、

独身もしくは出産前世代)、ちょっと恥ずかしい思いをしたのですが(私と同じくらいの世代の方は

子供のレッスンや発表会に力を入れてるよね。。と)、先生からは「逆に、お仕事も子育てもしながら

ご自身のレッスンもできてすごいですよ」と言っていただいたのです。自分の時間はこれからも大事に

していきます。それが育児や家事、仕事へのモチベーションになるから。。


5、仕事は無理しない。心穏やかにいられる方へ

これが1番今年大切にしたいことかな。。去年はかなり業務量が多く、パートの私にも夏前にボーナスを出してもらえましたが、

下半期も退職者が出てカバーに入ったため忙しく、、年末には思わず「契約更新時、物価高と業務量が増えている点

給料に考慮いただけるとありがたいです」と伝えました。年次昇給がないので、申し出なければおそらく据え置きで、

黙っていることに耐えられませんでした。多少、聞き入れてもらえました。


仕事とは、人の役にたつこと。自分の得意なことで人の役に立つことをやる。

文句を言ってイヤイヤ続けるなら、辞めて自分ができることをやったほうがみんな幸せ。


最近メルマガで読んで印象残った言葉です。


会社の業務については心がザワザワする方向には向かわない。できないことは引き受けない。


自分自身が思う「仕事」をしていきたいと思います。


今年もどうぞよろしくお願いします。











ときめき見つけ爆買いする

 

 

 

 

 

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

続きを読む

ブログ紹介

アメリカ NJの二児ママ発 世界のどこでもニコニコLife

http://ameblo.jp/mfullmoon

2015年10月から、アメリカNJ州で生活しています。5歳と2歳の子育てをしながら、海外生活をより楽しむためのお役立ち情報を発信中です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045