• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

学校のイベントと義理両親


こちらは、急激に寒くなり

スカートで登校していた娘も長ズボンに切り替えました。
上着もないと寒い

ここ1、2週間学校関係で忙しくしていました、、

保護者会(今年の授業内容説明)
校長先生との面談(新入生徒の親のみ)
創立記念日イベント

我が家は子ども一人ですが、
2、3人~子どもがいる親達は、もっと大変と思います

今週は娘の学年の劇発表会があります


アメリカの学校は服装ルールがあります。
娘の通学している学校は
大雑把な制服指定と

膝丈&下のスカート
ジーンズ不可
鎖骨が見えない服
ノースリーブ禁止

靴は光り物、キャラクター入りはダメ

こちらの公立学校でも似たような規則はあるみたいです。
日本の小学校より厳しいと思います。

先週1週間は
制服でなく
パジャマDay
帽子 Day
スポーツ Day(好きなチーム)
学校の色かロゴ Day(青か白)

アメリカ移住して初めて、パジャマDay を聞いたときは驚きました


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


義理母&義理父は80歳を余裕で超えた歳になりました。

義理母が先週入院しました。
乳がんを15年以上前に患い
その後一度転移。

最近体力が弱って来たなぁと思っていたのですが、
どうやら肺に転移したようで
本人は、抗がん剤はするつもりもないので
肺の細胞検査も行わず、自然の流れに委ねると決めました。

義理母は現在、退院してナーシングホーム(介護施設)で体力の回復経過を観察中です。
義理父は、義理母より2歳上で
だいぶ足が弱って来ているので

先週末は、食事を届けました。
(私が作って、パパちゃんが届ける)

今まで、義理兄と彼女に頼り切っていたので
私達も何かしなくては、、、と

義理父は片付けもままならないので、
使い捨てのコンテーナーをアマゾンで購入しました。(電子レンジ可)

IMG_8928D

オーブン料理
ラビオリトマトソース
チキンソテー
ターキーサンドイッチ
野菜スープ

これなら2、3日は大丈夫かな。

日本人の高齢者なら、煮物、魚、和物などでしょうが
アメリカ人、、料理はシンプルなんだけど
自分の感覚ではよく分からないので

パパちゃんが好んで食べるものを作りました

IMG_8929D

オーブン料理私も食べましたが、シンプルで美味しかった!
タイムとローズマリーのハーブは我が家から

義理母が退院したら、
二人で一部屋入居できる介護施設ホームに入ろうという予定です。


義理母達の家は、我が家から往復で約3時間、、、
私達よりも近くに住んでいる、義理兄が頻繁にお見舞いや手伝いに行ってくれているようですが、、

今回はだいぶ義理両親が弱っていると言う事で
パパちゃんは先週は3回通い
少し疲れ気味です。

中途半端に親から近い距離も考えものですね。。。

でも後悔ないように
会える間に会っていて欲しいです。


 



ブログランキングポチッと宜しくお願いします

br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。



続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045